ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

色日記

色日記を付けられたことがありますか?
わたくしは何度か付けた事があります。
…ということは何度も挫折しているという事なのですが (汗)

お気に入りの手帳とシャーボです。

プロ養成機関で色彩心理を勉強していた時に
師から教わり興味を持ちましたが
自宅のきものたんすの整理と同様続きませんでした。
自分がやっていないにも関わらず、おすすめするのは勝手な話ですが
手帳や日記帳に毎日こまめに書き込まれる方は、
余白に「今日の色」などと
その日の気分を表す色を選んで塗ってみるのもよいのではないでしょうか。

師は、「同じ月日に偶然同じ色を選ぶ事もあって面白い」と
おっしゃっていました。

白い紙に向かって自由に色を選び、
感情のおもむくまま色をひたすら塗りこんでいく作業は
ストレス発散になりますよ。
絵になってもならなくてもいいのです。
ストレス社会の中で自分を表現しづらい環境にあっても
白い紙の前ではご自分の素直な感情を表現されてみませんか?

ぬり絵も、やりだすと集中するので
完成すると頭がスッキリしますよ。
色鉛筆でもペンでも何でも、ぜひお手に取られる事をおすすめします。
momochika♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: セラピー&ヒーリング
ジャンル: 心と身体

tag:  日記 ぬり絵 ストレス

コメント:

色日記

素敵です。色日記
とりあえず、色鉛筆がいりますね。24色くらいは。
あ、その前に色の意味とか勉強しとかないと…

私もカラーの勉強をしてみたいと思っています。
やはり、資格講座のようなスクールになるのでしょうか。

尊敬する着付の先生は、一目で私に似合う色を選んでくださいましたから、
自分に似合う色を選べるようになりたいです

Re: 色日記☆きらきら星さんへ

色日記は、色の意味が分からなくてもいいですよ!
直感で選ぶ方が後で見て面白いと思います。

カラーにも色々な分野があります。
自分に似合う色を知りたいならパーソナルカラー、
心と体に作用する色彩心理やオーラソーマなど。
まず手始めに、色彩検定3級にチャレンジされてみては?
この先どのような分野に興味を持たれて勉強を進めるにしても
基本中の基本になります。

公式テキストは紀伊国屋書店などで買えますし、
通信やカルチャー講座もありますが、独学でじゅうぶん取れます。
カラーカードを切ったり貼ったりしながら進めていくので
楽しいですよ!
生活にも役に立つ内容ですし、
「どんなんかな~」くらいの気持ちでページを繰ってみて下さい!

応援します!

非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ