ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

朱色のコート(アラレ)

このコートは叔母から譲り受けたものなのですが
最初見た時、正直、ずいぶんオバチャン臭いなぁと思いました。

洋服ならこんな色、とても着られません…。

ところが着てみると意外とオバチャンではなかったのは、
赤紫の部分が思いのほか鮮やかに映るためでしょうか。
それともわたくしがオバチャンだからでしょうか?

叔母はコートの形にこだわりを持っており、道行コートは嫌い、と
仕立てるコートはすべてきもの衿でした。
袖もかなり丸みを持たせて、身ごろにぴったり付けてしまう形に。
おかげで、お下がりでも袖丈・裄など全く気にせずそのまま着られましたし、
きもの衿なら体型が違っても融通がききます。
こんなに便利で着心地がよいのに、一般的ではないようです。

このコートだけで物足りない時は
黒か焦げ茶のファーの襟巻きなどを合わせています。
普通のきものショールを合わせると、
本当にオバチャンファッションになるような気がしており、
そこだけは妥協できません…常に鞄の中に飴ちゃんを忍ばせるくせに、オバチャンとは言われたくない…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 着物
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: きもの コート

コメント:

オバチャンとピンク

こんにちわ。
まさに私も着物の時は特に、オバチャンに見えないように、お洒落に見えるように、と考えます。
しかし、センスのなさと手持ちの少なさもあり、思うようにはいきません
若い人から、ステキ!着てみたい!と思われるような着こなしがしたいのですが…
最近は美容室でも、オバチャンに見えないように、とオーダーしています。
このへんが既にオバチャンなのでしょうね

それと…最近の私にはピンクが足りません
ピンクが大好きだった頃を思い出しました。

No title

こんばんは
きれいな色のコートですね。

着物にコートを着るとどうしても老けてしまうんです。着物より服を着てるほうが若く見えるのはなぜ?
もう少し歳を重ねると、着物が似合うようになるのかなと思ったりもします。(もう充分に歳は重ねてるんですが・・)
着物ももっと若々しく着こなせるようにしたいです。

Re: オバチャンとピンク☆きらきら星様へ

きらきら星様はオバチャンじゃないですし、おしゃれですよ!
古典的な物より、
大人カワイイ雰囲気が似合われると思います。v-254

きものの髪型は大事ですよね。一概には言えませんが、
ショートの方が若さは出ると思うんです。
まとめ髪もステキですが、一本も髪が落ちてこない位(前髪以外)の覚悟で仕上げないと、
老けて疲れた感じに見えると思います。
わたしはそこまでするのに疲れたのでショートです。

ピンク着ましょう!v-10



れなれな様♪

ありがとうございます!

れなれなさんはどんなコートをお召しですか?
道行よりきもの襟のほうが裾つぼまりになるので絶対おすすめ!
着ていく場所にもよりますが、コートの色、髪型、鞄やショールなどの持ち物などに 気を配るだけで違うと思います。
コートも無地の無難なものより小紋で仕立ててもらうとか…。
きものとコートの色の対比を和らげたり、
色数を少なくするのも上品だと思います。

もしかしたら、地味な色か暗く濃い色ばかりお召しではありませんか?
暗い色の着物は色白に見える半面、その人のお顔色によっては
眼の下のクマや顔の影を
際立たせてしまう恐れがあるのです。
その場合はご自分に似合う色の半襟を選べば多少優しくなります。

わたしもまだまだ勉強することがいっぱいです。
何故洋服は若く見えるのか、色んな人に聞いてみようと思います。

着物の髪型

こんばんわ。
悩みはつきませんね

私は着物の時は、アップにして襟足を見せるのが、醍醐味だと思っており、
また髪をのばし中です。
しかし、ショートの方が若々しく見えますか…
あ〜やっぱり切ろうかな〜
洋服の時、ショートの方が若く見えるって言われるんですよね〜

ふぅ〜

No title

こんばんは。
私はコートは道行か道中しか持ってないです。そんなに枚数もないのでつい無難な色や柄になってしまいます。
着物襟は考えたことがなかったです。今後参考にしてみます。

ありがとうございました。

Re: 着物の髪型☆きらきら星様

襟足、見せて下さい!!
私も以前、アップにしたくて付け毛に凝ったり
かんざし挿したりいろいろ楽しみました。
アップの方が羽織の後ろ姿がきれいですしね。
行きつけの美容室の方と相談して
とりあえず襟足を出せるだけの長さは確保しておいて、
トップ部分に付け毛をしてましたよ。
付け毛を丸めて地毛で被せたり。
それでも肩より下に垂れる長さにしたことはありません。

若いとか老けるとかあまり考えず、どちらが日々気持ちいいかで決められては?
どちらもお似合いになりますから!

れなれなさんへ☆

私が着物襟と言っていましたのは道中着のことです。すみません!
自分の着物が全部広衿なのでつい着物襟と書いてしまいました。
本当の着物襟も脱ぎ着が楽ですよ。

今の時期はコートがなくてはお出かけできませんものね。
人目に触れる機会が多いアイテムですから、
気に入ったものを着たいですね!
非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ