ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

お初天神横町の夢

本日バレンタインデー♪大阪市北区・旧うめだ花月劇場からお初天神通りを南下、
その果てにお初天神があります。
こじんまりとしながらも都会のど真ん中の華やかなお宮さんです。
わたくしにとっては、落ち着くというより楽しくなる場所です。

心根美人祈願、ですって…。ひこにゃんの顔を描いている人がいましたよ!

この近辺も境内もずいぶん様変わりしました。
四半世紀ほど前、うめだ花月にまだダウンタウンが出ていた頃
お初徳兵衛のブロンズ像も、美人祈願もありませんでした。
それでもわたくしのお気に入りの飲食店は同じ場所で営業しておられ
たびたび訪れる、と言うのもはばかられる程ご無沙汰しておりますが
いつ行っても変わらない味と安心感があり、懐かしい場所です。

境内東側から横町へ足を伸ばしますと小さなお店が軒を連ねます。
このあたりでお店をやりたいなぁ。
わたくしは毎日きもので出勤。
お客さんが3人で満員御礼で、火をいっさい使わず、カラオケ無し。
靴を脱いで入ってもらって、
お酒はブランデーの水割りかお湯割りしかなく、
おつまみはラムネしか出さないお店。
お客さんの愚痴や自慢話を聞くだけのお店。

そんなお店、儲けが出なくてお家賃も払えず、お商売にはならないでしょう。
道楽でしか出来ません。
もしお初天神横町にそんなお店が出現したら
わたくしが宝くじで大当たりしたと思って下さい。
チョコレート食べ過ぎ注意!(自戒)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 大阪
ジャンル: 地域情報

tag: 大阪 うめだ お初天神 きもの

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ