ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

博多のチョコのはじまりどころ

博多日帰り旅の目的の二つ目、大好きな「チョコレートショップ」へ。


博多チョコレートショップ。博多のチョコのはじまりどころです。

イニシャル「C」コレクションがまたひとつ増えた。


聖福寺を後にし、地下鉄ひと駅分ほど徒歩で移動し
こんなに遠かったかなと少し不安になりながらたどり着くと
あれ、店の扉はこちらだったっけ?と記憶が曖昧でした。
スタンプカードの日付を見ると
前回訪れてから10年経ってる!

それでも変わらずスィーツ愛に満ち溢れた雰囲気のお店です。
自分用に定番の「博多ロッシェ」と
プレミアムレモンケーキ、オレンジピール入りのチョコケーキなど
会社の女子へのお土産も買い求め大満足。
早く食べたい衝動が抑えられない!
スタンプがいっきに10個増えました。

以前の記事→「チョコレートショップ/博多    


        ●        ●        ●


そしてこの後、今回のメインイベントである「大相撲九州場所」へ。
先程の聖福寺 ~ チョコレートショップ ~ 福岡国際センター
わたくしの目的地が
大博通り一本でつながっているという事にますます博多愛を抱き
ストールを外してしまうくらい温かな天候に感謝しつつ
ぶらぶらとのんびり街歩きを楽しみました。
博多の方は交通マナーが良いですね。
良すぎるくらい(^・^)
小さな横断歩道で左右ずっと先まで見渡して車が見えなくても
赤信号を渡る人がいませんでした。

大博通りの果てが見えてきますと
そこが九州場所の会場、福岡国際センター。
信号待ちで
ふと懐かしいような甘い香りがただよってきたかと思うと、
横断歩道の先には
午前中に取り組みを終えた力士の姿。
おばあちゃんに手を引かれた男の子が「あ、おすもうさん!」と大はしゃぎ。
そんな風景も博多の人達に愛されているのでしょうね。


聖福寺。十六弁菊の格の高いお寺。
聖福寺。十六弁菊の格の高いお寺。


そして初日の賑々しさあふれる場内へと運びます…。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 旅の思い出
ジャンル: 旅行

tag: 福岡 博多 九州 チョコレート 相撲

コメント:

非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ