ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

スタンドの母と呼ばせて

甲子園球場の外野席から母なる視線。
左右に銀傘の翼を持ち
ダイヤモンドを抱え見守る
それは大きな大きな親鳥の目のように。

甲子園球場外野席からホームベース方向を臨む。
透明の箱に覆われ、下では扇風機が回っている。

高校野球中継で
このカメラからの映像をいちばん多く目にしているのではないかと思います。
毎日毎日この暑さでどうにかなってしまわないかと心配です。
甲子園では本当に多くの業種の、様々な機械や車が働いていますが
無言(無人)でただひたすら試合を見守る、何とも愛おしい機械のひとつ。
ここから配信される映像が全国に。
わたくしはこのカメラをスタンドの母と呼びたいと思います。


そうしますと
バックスクリーンは父かな?

甲子園の父
威風堂々たるその姿。

でーんと構えて母の背後にそびえ建つ父の懐は深く
ここに集うすべての人達が
崇敬の念を抱かずにはおられないでしょう。

母に近い視線。
スタンドの母に近い視線。

最近のオトーチャン達はどうなのかな??
父と母は逆ですか?
甲子園には擬人化したくなるものがたくさんあるのです。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 高校野球
ジャンル: スポーツ

tag: 甲子園 高校野球

コメント:

No title

おはようございます 桃千佳さん
甲子園の高校野球、最近見なくなりました
子どもたちより若い高校生が出場する頃からでしょうか
プロ野球そのものを見なくなって来た頃からでしょうか
今年は、オリンピックですから、頑張っている選手には
申し訳ないですが、ますます見ていません

桃千佳さんのブログを見て、もう少しチャンネルを
合わせてみようかな・・なんて思いました

No title

こんにちは。
ご無沙汰してます。
元球児でしたが現役の頃は
甲子園まであと15歩のところまでしか行きませんでした。
母校が約半世紀ぶりに出場した際、
甲子園に行ったとき感じたのは
甲子園=「母」、
そこで行われる様々な出来事、
球児のあらゆる思いをすべて包み込んでくれる母のイメージでした。
そうですね・・・
加山雄三の「海、その愛」みたいな感じですかね。

ヨッシィー さま

いつもありがとうございます。
私も毎回興味があるわけではなく
しかし阪神ファンのくせに
阪神戦より高校野球開催時の甲子園球場の方が好きでして(^_^;)

あれよあれよという間に
選手が年下になり子ども世代になり
年を重ねても違う年代のアプローチがあるのを感じています。
そして彼らに学ぶこともしばしば…。

今回の大会では
いい意味で貪欲さを感じさせる個性的な生徒が多くて面白いです。
ぜひぜひご覧になってください。


三流亭まん丸 さま

まん丸のお師匠様ありがとうございます。
あと15歩でしたか(*^^)v 惜しい!!
そうですよね、母ですよね甲子園。
大阪球場は親戚のオッチャンで西宮球場は年上の彼氏でした。
日生球場は隣の席の男子という感じでした。

藤井寺はどんな球場でしたか?
いつかこっそり教えて下さい。



非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ