ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

枕元に双眼鏡

夜明け前の惑星が見頃です。
日の出が遅くなってくるので
少し早起きすれば寝床からも楽しめます。

この展示物、なにかタイトルが付いてたのですが忘れました。大阪万博の時のものです。
この写真は記事と関係ありません。万博記念公園内の展示物。何これ?

マンションの狭い狭いベランダから
時折天体望遠鏡で月など愛でております。
星の鑑賞は観劇用のオペラグラスで楽しんでおりましたが
ようやくそれに適した双眼鏡を求めました。
愛想のない黒色でごつくて重いのですが
一眼やミラーレスのショルダーストラップが使えるので
それを好みのものにして
レンズキャップにシールを張ったりして自分仕様に。

しかし街灯や隣のマンションの廊下の蛍光灯など明るすぎるため
星は見づらく歯がゆい思いです。
ご近所に見つかれば変人扱いされかねません。
しかし
月星を見ながらお酒飲むのが気持ちよくて癖になってます。

枕元に双眼鏡を置いてます。
わたくしの部屋は南東の角なので
太陽に照らされて輝く金星が見えます。
「明けの明星」です。
一日の始まりに心躍らせます。

空を眺める習慣がついてから
気のせいか
仕事がスムーズに運ぶような気がしてきました。
気持ちが安定するんですね。

寒くなってきましたので
ベランダに出る時は防寒対策をせねばなりません。
目出し帽が欲しいです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 趣味と日記
ジャンル: 趣味・実用

tag: 双眼鏡

コメント:

枕元に双眼鏡

こんにちは、桃千佳さん
天体望遠鏡をお持ちなんですね
中学生の時に星に詳しい先輩が土星を見せてくれました
どの星がどれなんて判るのか不思議です

ヨッシィーは月しか判らないですが、
双眼鏡ならヨッシィーでも扱えますね

寒さ対策とは言え、目出し帽を被れば、
ますます怪しい人になりますよ(笑)

ヨッシィー さま☆

いつもありがとうございます。
天体望遠鏡は、勝手に盛り上がって勢いで購入してちょっぴり後悔しました。
でも肉眼で見えないものを見るのは感動です。
私、星の名前も星座も全然覚えられません。
その話はいずれ書きたいと思うので
またお付き合い下さいませ。

カメラではなく双眼鏡を持って
観光地など出掛けてみたら
また違った楽しみがあるのかなぁなんて思っています。
非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ