ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

電球の親分(光電子倍増管)

大阪市立科学館のギャラリートークへ行ってきました。
こちらノーベル物理学賞で話題になった「スーパーカミオカンデ」で
実際使用されていたもの。
手前は「カミオカンデ」で使用された旧型、奥が新型。

手前の旧式に耐水性を強化させたものが奥の新型。旧式はサビが出て使えなくなったものだそう。普通の電球と違って、電子を感知すると発光するらしい。
大倉学芸員のもとにある日突然着払いで送られてきたという電球の親分。

筒型の内側の壁面いっぱいにこの電球の親分のようなものが敷き詰められ
そこへ水を浸して
たまたま反応したニュートリノを感知するというものだそうな。
ニュートリノは電子を持ち、電子を感知すると発光する電球の親分です。
これを新旧並べて展示してあるところは
他には無いだろうとおっしゃってました。
実際の施設内の写真はまるで手塚漫画の世界…。

今年に入ってから大阪市立科学館に通い出し
ニュートリノ」とか「カミオカンデ」という言葉には少々なじみがあったものの
人に説明できるほどの理解力はまったくなく
この日行われたギャラリートークで
わかりやすいお話が聴けるのでは?と思い参加しまして
無知なりにとても楽しいお話でした。
スーパーカミオカンデ」、
岐阜県の神岡から命名されたけど、じゃあ「ンデ」って何だ?というところから
ニュートリノって何?」という説明はもちろん、
ちょっとムツカシーお話までいろいろ。

前から見比べても違いがほとんどわからない。裏へ廻ると確かに違う。新型はかなり洗練された形。
左がカミオカンデで使用された旧型、右がスーパーカミオカンデの新型。直径50cmくらい??

ひとつ気になったことがありました。
テレビのニュースでアナウンサー等が発する「ニュートリノ」という言葉と
学芸員が言葉にするそれとは

発音が違うのは何故だろう!?

突然ですが、「おばけのQ太郎」と言ってみて下さい。
そのQ太郎のイントネーションこそ
学芸員の「ニュートリノ」でした。

わたくしの近くにいたカップルの男の子が女の子に言いました。
スーパーカミオカンの中に、オカンがいる。」
その男子は後で学芸員に熱心に質問をしていました。
そんな光景を見て
ますます科学館が好きになった充実の休日でした。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル: 地域情報

tag: 大阪 大阪市立科学館 ノーベル賞 ニュートリノ カミオカンデ

コメント:

電球の親分

おはようございます 桃千佳さん
プロフィールから想像できませんでしたが、
熱心な理系女なんですね
ヨッシィーは壮大な科学の話は???と
右から左に流れてい行きます
でも、ちょっと科学館が面白いと思いましたよ

ヨッシィー さま☆

熱心な理系女なんてとんでもないです(>_<)
最近まで宇宙なんてまるで興味なかったんです。
興味はありますが知識はありません!
でもこの科学館はプラネタリウムも展示も本当に面白いです。
ミュージアムショップでは
宇宙飛行士の箸置き売ってます。
お土産におかがでしょう??
非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ