ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

憂える大阪人

「あんなとこ行かんでもええ」と言う関東在住の池津超太郎君(仮名)の忠告をよそに
一度行ってみたい、とわたくしは明治神宮へ参りました。

転んだんじゃないの、写真撮ってるの。

あんたは京都のいい神社へいつでもお参りできるんだからと言われながら
実際参ってみますと

7割5分は外国人でびっくり!

あ、ここは沢尻エリカの結婚式の時ワイドショーで見たなという風景が
参道の入り口で
よその神社より、本殿までとても遠く感じましたが
十六弁菊の御紋の入った大鳥居を拝見して満足。

しかし参道で
アジア人のニーサンネーサンやりたい放題し放題!
参道に寝そべってモデル気取りで写真撮るわ、つば吐くわ。

パワースポットとして有名になっている井戸へ行くには
お金がいるし。
わたくしは行きませんでした。

婚礼の行列に異様なほどに道をあけさせられるし
(京都の一の宮でもそんなにうるさく言われたことは無い)


行きました、というだけで本当に疲れました。

大阪にいてもアジア人の爆買い風景など見ていますが
東京のほうが、えげつない。
銀座三越の地下で総菜を買ってその場で開けて食べる中国人。
おかげで上階にもあちこちに
「ここで飲食しないで下さい」の中国語表示。
売場の店員にものをたずねるのに
いきなり「ニイハオ」で滔滔と喋りだすんだもん。
「すみません」くらい覚えてきて下さいよ。

…でもケンミンショーを見ていると
大阪人も相当きらわれているみたいだし
あまり偉そうなことは言えないのかな。
わたくしは大阪人でも物を値切ったりしたこと無いのに
あの番組では毎回ひどい言われようです。

「値切るのが当たり前」
「声が大きい」


もしかすると国内でも地方へ行くと、大阪人は
中国人韓国人と同じに分類されているのかもしれない。
大阪人は今一度、身を引き締めて旅をしなくてはならないと思った
明治神宮参拝でした。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 旅先での風景
ジャンル: 旅行

tag: 東京 明治神宮 鳥居

コメント:

憂える大阪人

こんばんは、桃千佳さん
テレビに出てくる大阪の人 8割位は「こんなん大阪でも一部の人」と
思っていましたが、どの番組でも出てくるので、我々の方が大阪でも
一部の方なんでしょうかね

昔、外国旅行に出かけたときビックリするような日本人に
会いましたね 団体になると態度が悪かったです

反面教師にして襟を正しましょうか

ヨッシィー さま☆

たとえば明石家さんまさんが納豆嫌いで
「関西人は納豆なんか食べへん」とか言うでしょう。
私納豆大好きなのにそんなこと言わないで下さいよ、って思うんですけど
テレビ見た人は本気にするでしょう。
何かと誤解が多いんですよね。

襟を正す、っていい言葉ですよね。
私もそう心がけたいと思います<m(__)m>

No title

おはよございます~~

大阪で生まれ育って大阪を愛する大阪のおばちゃん。。
ではありますが。。。
テレビで見る「大阪人」「関西人」
そんな人ってあたしの周りにはいないですよ。。。

誰もがノリツッコミで会話しませんし~~~
値切ったりなんかもちろんしません。。
パンチパーマにヒョウ柄のおばちゃん。。。
いないとは言いませんが。。
めったに見かけることはないですよ。。

以前あるブロガーさんが大阪に来られたお話を書かれてて。。
そこに入ってたコメントに「大阪って異文化でしょ?」
なんて書かれてました。

テレビの影響は大きいですね。。。
大阪に限らず。。○○県はこうだ。。。。
なんてごく一部の報道で思い込まないようにしたいです。。

まうお姉様☆

ありがとうございます!

たぶんテレビ的には面白いんだと思うのですが
道頓堀や通天閣など派手なものが大阪らしいと思われるのが嫌なんですよね…。
阪神ファンだからと異常に気を遣われるのも心地悪いですし。

こないだ東京へ行った時に
東西のオバチャン差はあまりないと感じました。
言葉のアクセントの違っても
喋ってる内容はたいして変わらないな、と(^^)

非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ