ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

ねこの「ね」

わたくしの日々の仕事の中で
自動車ディーラーや整備工場、役所の自動車税課等とやりとりが多くあるのですが
電話で登録番号(いわゆる車番)を伝える時に
ひらがなの部分を名詞に置き換えたりします。

ねこの「ね」などのように。

近所の新聞舗にいつもいる猫。
私は猫の「ね」より、ねずみの「ね」を多く使います。3文字の方が好きだからです。

どんな業種でも多かれ少なかれ
電話で伝わりやすいように工夫をされると思うのですが
これに個性が出るので
忙しい業務の中のささやかな楽しみでもあります。
わたくしはいかに季節感を盛り込めるかということにこだわっており、
9月になってしまうともう

ゆかたの「ゆ」
は使えないなと寂しい思いです。

わたくしのお気に入りは
ぬりえの「ぬ」
これが隣の席の24歳女子は「ぬいぐるみの、ぬ」とか
某整備工場車検担当女子は「ぬまの、ぬ」とか。
電話の相手のセンスがよいと「それ、いただき!」という事もあります。

あなたの愛車の登録番号は?
明日の「あ」、ですか。
世界の「せ」、ですか。
これでドレミの歌を作ったら面白いかも…。
コント一本書けるかもしれない。
濁音が使えたらもっと面白いな~。。。

これからは「たぬきの、た」や「うさぎの、う」はやめて
「太陽の、た」とか「宇宙の、う」と咄嗟に出てくるように
落ち着きのある女性を目指し
たまには国語辞典を繰ってみたいと思っています。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 今日のつぶやき
ジャンル: ブログ

tag: ねこ

コメント:

ねこの「ね」

こんにちは、桃千佳さん
ねこの「ね」ですか
昔、アマチュア無線の方で無線電話通信の通話表を覚えた
ことがあります 聞き取り試験と試験管の前で読み上げ試験
あと筆記試験です 取る気はなかったのですが、試験管の前で
間違えると恥ずかしいので実技試験だけは頑張りました
もちろん、筆記は駄目で不合格でしたけど
あさひの「あ」いろはの「い」ねずみの「ね」です
英文もあってアルファ「A」ブラボー「B」です

懐かしかったです

ヨッシィー さま☆

アマチュア無線ですか!
貴重なお話をありがとうございます。
英文もあると覚えることが多いのですね。
私たちは行きあたりばったりで好みの単語を使いますが
同じ業界でも使わずに通す人もいます。
「これ使うとかっこいい」というのがあれば教えて下さい!

No title

こんにちわ~~

電話で伝えるのって難しいですよね。。。

ずうっと前に事故にあって病院に搬送され。。
救急車内で名前とか聞かれたんですが。。。。
苗字に「玉」が入ってるあたしの名前。。。。
救急隊の方が「普通の たま ですか」と聞かれ「はい」と。。。

診察中に看護師さんが来られ。。。
カルテを持って。。「あの~~ たま はこれでいいんでしょうか」と。
見たら「球」でした(笑)

この「玉」が説明しにくい。。。
「ぎょく ですか?」 と聞かれたらいいんですが。。。
こちらから「ぎょく です」と言っても理解してもらえない。。

だから。。玉ねぎの玉です。。って言うんですけどね。。。
もっとなにか例えはないかしら。。。


アルファベットでは昔から。。
「タイガースのT」「ジャイアンツのG」なんて言いましたよね~


「ねこのね」「たぬきのた」「ライオンのら」など生き物シリーズ。。

「幽霊のゆ」「妖怪のよ」「フランケンのふ」などコワいシリーズ。。

「すみれのす」「ひまわりのひ」「つばきのつ」などお花シリーズ。。


日替わりでいろいろ考えても楽しいかも~~~♪



まうお姉様☆

玉さんなんですね。
私だったら「玉三郎の玉」にします(^・^)
でも救急車では言えないでしょうね。

コワいシリーズ、いいですね♪
「恐山のお」「背後霊のは」「たたりのた」
…これは一人で秘かに楽しみます。

以前会社に「椙(すぎ)」という字の付く人がいて
説明するのすごく面倒でした。
どうしても伝わらないと
「きへんに森昌子のまさ」って言うとやっとわかってもらえたりして。
ものすごい嫌でした(T_T)

また面白いものあったら教えて下さいね!
非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ