ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

流行りなんだかどーか

最近京都でよく見る光景。
きもので観光、女子グループで、カップルで、外国人も。

この日とても目立っていた二人。

こちらの女性二人、美しく髪を整えて
きもの+半幅帯+ショールに巾着持って、という姿が
ごく一般的なレンタル着物のセットかと思われます。
いくらショールを着ていても、この格好はかなり寒いはず。
若さでカバー出来るのかもしれませんが、この日は雪でした。

カップルで着物をレンタルして観光、というのがとても増えています。
男性諸君は(気持ちはわかりますが)どうも照れくさいようで
変に着崩したりせず普通に歩けばそれなりに見えるので
堂々と歩いて欲しいです。
足袋のコハゼは上まで留めて欲しいです…。

外国人の方は女性が舞妓姿で男性は洋服の方が多いです。
お寺の境内で盛り上がってブッチューとやるのを
カメラ渡して人に撮ってもらったりして。
目のやり場に困ってしまいます。

でも着物で歩いて注目されて違う自分を発見したり
レストランでいい席に通されて気分よかったり
旅の思い出としては素晴らしいですが
それだけではきものブームではなくて
きもの体験ブーム」です。

自分で着られるようになるのは後でもいいから
お洒落着として一揃えあるとすごく便利だよというのを
ギョーカイの方々はもっと工夫して伝えなくてはいけないと思います。


イケメン着付け師でも育てますか??


このおみくじが大人気でした。

上の写真の女性二人はこのあと
真剣な面持ちでおみくじを引いておられました。
彼氏と着物でデートできるといいね女性用と男性用の比率は7:3くらい??



関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: きもの 着物 京都

コメント:

No title

きもので観光が増えてる理由の一端が「京都きものパスポート」にあるんじゃないでしょうか?
きもの姿だと割引を受けられる施設が、京都にはかなりあります。
無料で着くずれを直してくれる、「着くずれレスキュー」も何十ヶ所もあるので、きものが初めてでも、安心して挑戦できるんじゃないかと思います。

http://www.kimono-passport.jp/

みゅー 様

私も以前はきものパスポートを使ったのですが、
同伴者が洋服だと特典を受けるのが私だけというのは何とも気まずく
自然に使わなくなってしまいました。
でもこれをきっかけに着物で出掛ける人が増えると嬉しいです。
非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ