ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

京・顔見世

先月末から理由あって
三日に一度くらいの割合で京都・烏丸御池近辺を徘徊しております。
それと同時に繁華な場所へも足を伸ばしました。
冬の京都といえばやはり、これでしょう。

京の恒例行事・顔見世興行。

四季折々に魅力ある京都ですが
冬の京を体感しなければ本当の良さはわからないのではないかと
大阪・北摂のわたくしは勝手に思っているのです。

歌舞伎を見た事がなくても、顔見世が何なのか知らなくても
南座をバックに写真を撮りたくなり
まねきや大提灯に心躍るのが
わたくしも含め観光客の正しい姿?でしょう。

この時、修学旅行の5人組に出会いました。
シャッターを押してもらう人を探していた様子の男子をみつけたので
「押してあげましょか」とこちらから声をかけました。
ちょっとはにかみながら同じポーズをとる子たちに向けて
使い捨てカメラ(ジーコジーコと回すやつ)のシャッターを押し
「どこからですか?」と聞くと
「熊本です」との事。
純朴な素直な少年たちでした。
写真の出来をわたくしも見たいなぁ…。

南座をバックに収まりよく人物を写すコツは
劇場から四条通を挟んだ歩道に立ってもらい
撮影者は京阪電車ののりばへ続く階段を2,3歩降りてカメラを構える。
機会がある方はお試し下さい。

       ●       ●       ●

昼と夜とはまた違った顔を見せる師走の南座。
京都好き、写真好きな方にはたまらなく魅力的な風景です。


関連記事

テーマ: 京都
ジャンル: 旅行

tag: 京都 南座 顔見世 歌舞伎

コメント:

No title

冬の京都、いいですね。
底冷えがして堪えるけど、雪がチラチラ舞ったりしたら、いい絵になります。
京都フリーパスでも買って、あっちこっち行ってみようかな。

みゅー 様!

寒いのになんでこんなに人が多いのかと(^_^;)
北海道出身の人も「京都の寒さは他とは違う」と言います。
お出掛けの際は防寒対策過剰気味で大丈夫です!
非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ