ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

南海ホークスの思い出

先日、大阪なんばの「なんばパークス」近くを通りかかり
そういえば以前、何か食のイベントで訪れた折に
今は亡き南海ホークスの記念碑のようなものがあった気がして
ちょっと寄ってみたくなりました。
わたくしが記憶していた展示内容とはずいぶん違って
展示階も内容もまるで様変わりしていました。
ガラスケース越しにペナントの写真を撮りましたがとても撮り辛く。。。

もっと広い展示スペースがあってもよさそうなものだと思いましたが…。何だか寂しい。
いつかの年の優勝ペナント。昔の方が意匠が洒落てて高級感あり。

わたくしがミナミでチョロチョロしておりました頃には
大阪球場は球場としてのお役目が終わっていました。
球場内がコンサート会場になったり
キャッツシアターになったり
住宅展示場になったりもしました。
でも小学生の頃、父親に連れられて大阪球場の外野席に座ったことがありました。

家族で阪急ブレーブスファンだったため
ふだんは阪急西宮球場で観戦しておりましたが
初めて大阪球場へ連れられて行った折には
同じプロ野球パ・リーグの球場でもこうも違うのかと
子供心に衝撃的でありました。
外野席がとても急勾配で
おじさん達が寝ながら観戦して
ヤジを飛ばすというよりぼやいているのです。

あぁ、阪急西宮球場はなんて上品だったのだろうかと。

野村さんや門田さんが現役の頃です。
試合の内容などはまるで覚えておりませんが
南海ホークス応援団の旗印の鷹の緑色がとても美しかったのが印象的でした。
しかしあの外野席に女性がミニスカートなど履いて観戦した日には
グランドにいる外野手からパンツ丸見えだったのではなかったかしら…。


球場となんば花月が近かったので
(現在のNGKなんばグランド花月よりも少しタカシマヤ寄りでしたが)
南海の選手と吉本の芸人さんとの交流も篤く
選手は花月のお茶子のお姉さんに顔を覚えられるほど
頻繁に出入りがあったそうです。

ずっとあとで
わたくしの宝塚ファン時代の友達が
当時日本ハムファイターズの選手とおつきあいがあり
同じパ・リーグなので
大阪球場へも運んでいたようですが
彼女と球場の思い出を語り合ったとき、
やはり「ホークスの鷹の緑色」が印象にあるとの事でした。
男性とは違う視点かな?


福岡にお嫁にいってしまった現在のソフトバンクホークスには
南海ホークスの面影はわたくしにはまったく感じられません。
南海ホークスという球団は
一からいい選手を育てるイメージがあったからです。
南海からダイエー、ソフトバンクへと移行出来なかったファンの方もいるのでしょうか。
わたくしが阪急からオリックスへ行けなかったように。

        ●        ●        ●


水島新司氏や亡くなったドカベン香川氏が話題になるにつけ
ちょっと南海ホークスの事を思い出し
しんみりしてしまった次第でありました。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 野球全般
ジャンル: スポーツ

tag: 南海ホークス ソフトバンク なんば 大阪球場

コメント:

私は近鉄ファンでした。

桃千佳さん、こんばんは。

私は物心ついて野球を知り始めた頃から、
近鉄バファローズファンでした。
東京では、いや関東でも絶滅危惧種でしたけど…。

あの頃(30数年前)は、
パリーグの球場は鳴く閑古鳥さえもいないほどの
窮状でしたよね。

でもパリーグは面白かった!

私は後楽園球場でのハム主催、
川崎球場のロッテ主催の近鉄戦をよく観に行きました。
川崎球場では当時センターを守っていた
平野さんや新井さんらが、
フェンス越しにこちらが話しかけると
返事を返してくれましたねぇ。

あの伝説の10.19川崎決戦も、
大学の講義サボって観に行きました。
必修単位を落としましたけど、
あのWヘッダーを生で観戦できたことは
今となっては素晴らしい想い出です。

大阪に親戚がいましたので
藤井寺球場にも何回か足を運びました。
近鉄バファローズと共に今はもう無いのですね。

伝説の「江夏の21球」の舞台になったのは
そういえば大阪球場だったんですねぇ。

…なんか話がまとまらず長くなりそうなので、
この辺で失礼いたします。

三流亭まん丸 さま

お返事が遅くなりすみません。
東京で近鉄ファン!なんて奇特な方!すばらしい!!
私は西宮球場では近鉄戦を一番多く観たと思います。
近鉄、憎たらしいくらい強かった~。

10.19、実際見てらしたんですか。すごいですね!
まん丸様の財産ですね。
私はテレビで見ていましたが
村上君が二塁ベース上で雄叫びをあげていたのを見てボロ泣きしたり
「有藤のバカ~」と泣きわめいたり
あの日は完全に近鉄ファンと化しておりました。


藤井寺球場には一度行ってみたいと思っているうちに
なくなってしまいました。
あのあたりで栗橋さんがスナックやってたと思うんですけど
まだあるのかな??

お互いに思い出は尽きませんね~(*^_^*)

非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ