ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

堺・方違神社へ

先日訪れた「ゴルゴ13の世界展」はJR阪和線「堺市駅」下車すぐだったのですが
事前に周辺地図で確認しましたら
お近くに「方違神社」を確認しました。
ほうちがい、と読みます。

この写真だけだとどこの神社かわかりませんが…。お許しを。

引越しや旅行の際の災難よけの御利益を求めてお参りする方が多く、
私も転居の際にこちらのお札をいただいた事がありましたので
遅まきながらのお礼も兼ねて参りました。
すぐそばにお蕎麦屋さんがあると楽しみにしていたのですが
残念ながらお休み。。。
織り柄に電車・飛行機・船の入った可愛い旅行守りをいただきました。

このあたりは古墳の多い地域です。
暑い盛りでしたが
下りた駅へ引き返すより南海高野線の堺東駅へ歩いた方が近そうなので
方違神社からちょっとぶらぶら。

ほうい、なのか かたたがえ、なのか?現地に着くまで知りませんでした。。。
右側の小路からお散歩道になります。


無粋なコーンが写る。
この石灯篭(最初の写真・右)の後ろ側に見える緑が古墳。反正天皇陵です。仁徳天皇第三皇子。


堺東駅までは閑静な住宅街を抜けて行きます。
古墳巡りなどされる方のお散歩コースとして
道もたいへんきれいに整備されてあり、足元の案内表示がとてもわかりやすく
迷う事もありませんでした。
わたくしにはなじみのある北摂の池田や豊中の住宅街とよく似た雰囲気で
宮内庁の管理地があるせいか
とても悠々とした地域です。

余裕があればゆっくり古墳巡りなども良さそうですが
何しろ炎天下に例の黒い袋(前回までの記事をご覧下さい)を持っておりましたので
又の機会に…。
古墳がなくとも
JR堺市駅前で与謝野晶子とミュシャのコレクション展示をゆっくり見て
(同じ建物内でゴルゴ展があったのだった)
方違神社へ、という目的でも楽しめそう。
こちらのミュシャのコレクションは素晴らしいです。

堺の魅力を知らずにいました。

これからもうちょっと興味を持って訪れて見たいと思いました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 大阪
ジャンル: 地域情報

tag:  神社 古墳

コメント:

非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ