ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

初体験!きもの買取業者

以前ほどきものを着なくなり、好みも変わり
たんすにキチキチの着物や帯を見るにつけ
これはなんとかせねば、と思っておりました。

第2・第3の幸せな人生を送って下さい、私の帯や小物たち…。(この萩の扇子は出してません)

自分で管理出来ないものは持ちたくないし
これ以上着物は増やさず、持っているものだけで楽しもうと決めたので
「これはもう着ない」というものを思い切って処分する事にしました。
自分できものを買うようになってから18年経ちました。
いただいたものもあります。
一度に処分するのはなかなか体力の要る事なので
今回は帯とコート、小物を整理しました。
小物は帯締め、帯揚げなど。

ネットで探したきもの引取り業者に依頼、
すぐにダンボールが送られて来、こちらからの送り状もすべて印刷されてあり、
わたくしのすることといったら
引取り依頼書の用意(身分証明書のコピーが必要)、
荷造りと配送業者へ集荷依頼の電話だけ。

あらかじめ小物はまとめておいたので
荷造りもスムーズに進みました。
ダンボールはきものの畳紙がきっちり収まるサイズで
着物なら10~15枚入りそうです。
横長でかなり重くなりました。

翌日取りに来てもらい、名残を惜しむ暇なくあっさりサヨウナラ。
引取り業者に申し込んでからの所要日数、たったの3日!
このあとは
引取り金額をメールで確認→了承すれば指定口座へ振込となります。

金額には期待しません、目的はたんす内ダイエットです。
たんすに余裕ができ、風通しがよくなり、
最近増え出したカメラ用品もきれいに収まって大満足です。

…期待しないとはいえ、やはり引取り金額が気になるところです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 快適な生活のために
ジャンル: ライフ

tag: きもの 着物 帯締め たんす

コメント:

No title

こんばんわ。

お着物を処分ですって…
すごいですね、勇気いりませんでした?

手持ちが少ない私には考えられませんが、、、

しかし、母の着物タンスを見ていますと、古い着物を何とか利用できないか、考えてしまいます。(ちなみに母は元気です)
仕立て直すといっても自分が気にいっていないと
結局着ませんしね。

きらきら星さま☆

処分するにはためらった物もありましたが
結果好きな物だけが残るのでよかったですよ。
それでも、まだまだです(^_^;)

お母様のお着物、活かせるといいですね。
染め変えてまったく別物にしてしまうことだって出来ますし
それでもやっぱりお金のかかることなので
する価値があるかどうかの判断が難しいですよね。

No title

はい。
好きなものを着たいと思います。

それにしても、引き取り金額が気になります。(*^^*)

きらきら星さま☆

今日、買取り金額の提示がメールで来ました。
やっぱりそんなもんか~って感じです(^_^;)
でも送料もかなりかかっているのを全部負担してもらってるし
業者が家に来る煩わしさはなくていいし
こんなもん引取ってもらって悪いなというものもあるから
後悔はありませんよ。

また感想を記事に出来ればと思っております。
非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ