ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

大相撲観戦の醍醐味

わたくしが思うに
大相撲ほど全国各地から老若男女が集う会場もないのでは、と。

7月16日愛知県体育館にて。思い切って休暇をとって平日に観戦。
栃煌山関は中日から休場…残念!
勝負審判にたまたま同じ高知出身の元土佐の海が。


以前春場所で近くに座った10人くらいの男性ばかりのグループ。
高知県から栃煌山を応援しにバスでやって来ました、
皆さんどうか応援よろしくお願いします、と
取り組みのかなり前から熱心に通達されたので
これは盛り上げてあげなきゃイカンと
わたくしも含め周りはすべてにわか栃煌山ファンとなり
応援団の規模は3倍くらいに膨れ上がりました。

高知応援団、あまりにも準備が早いので
(なにせビール飲んで出来あがってしまった方が多く…)
この日一緒に観戦したわたくしの弟などは
「おじさん、まだ早いですよ」などと
席が離れているのに茶々を入れ
「おじさん、僕中村(高知県中村市)に居たことあるんですよ」
などと会話を拡げるものだから
おじさんたち大喜び!?

取り組みの時には栃煌山コール大合唱で大興奮!
土俵上にも聞こえていたに違いありません。
栃煌山関が勝ち名乗りを受けると
にわか応援団もそこら中で握手会。
帰る時には
おじさんたちまたバスで飲むんでしょ、
飲み過ぎたらアカンよ、気を付けてね、
また大阪来てね、など
ちょっと親戚みたいになってる。

他のプロスポーツ観戦で隣席するのは必ずといっていいほど
自分の贔屓チームのファンですが
相撲では
普段接触のない年代や地方の方と会えるのが楽しい。
それに外国人観光客が多く
どこに興味を持たれているかを見るのもこちらは興味深い。
観戦しながらお客さんを観察する余裕があります。

高知のおじさんたちは
前々から計画を練って
この日を心待ちにされてめいっぱい楽しんで
栃煌山関も勝ちましたし
最高の一日だったのではないでしょうか。

きっかけがないとなかなか難しいかとは思いますが
あなたもぜひぜひ一度、
大迫力の生の大相撲をご覧になってください。
一度訪れればきっと二度三度!!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: 相撲 高知

コメント:

非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ