ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

阿茶さんと阿蘭陀さん

コレクションはごくわずかですが
浅草【助六】さんの人形を集めています。
先日のはとバスツアーでも立ち寄りました。

誰かこの姿を再現して漫才したら面白いのに。

背の高い方の和蘭陀(オランダ)さん:
長崎出島のオランダ館のカピタン(商館長)が猟に行く姿。

阿茶(あちゃ)さん:
あちらの人という意味で、異国の人を指した言葉。
中国風の帽子に詰め襟で、裾の長い男が軍鶏を抱く姿。


この異人さんたちは長崎の郷土人形「古賀人形」を
ミニサイズで再現したもの。
色使いやスタイルも同様に再現されています。
古賀人形は現在、19代目窯元・小川憲一さんがお一人で手作りされているそうで
とても貴重なものです。
100種近くあるという古賀人形、
現地で見てみたくなりました。

助六さんで求めたこちらは
小指ほどの小さなもので土鈴になっています。

漫才コンビみたいでしょう?

「わたしら最近日本に来ましてねぇ、」と異文化ネタでやれるし
ボケの阿蘭陀さんが都合悪くなると鉄砲をぶっ放し
ツッコミの阿茶さんの「そんなアホな!」で軍鶏が暴れたら面白いと思うのですが。
お人形作っておられる方に怒られるかな??
わたくしにはそれだけ楽しめるお人形です。

関連記事

テーマ: ホビー・おもちゃ
ジャンル: 趣味・実用

tag: 人形 長崎 浅草 助六

コメント:

非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ