ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

堺・小島屋の「けし餅」

この度のお江戸行きで
いつも関東の美味しいものを教えて下さる方へのお土産にと
新大阪駅でこの「けし餅」を買いました。
その方の好物だと聞いていたのですが
わたくしはそのお味を知りませんでした。

6個入り。
千利休の御膝元・堺の【小島屋】のお菓子です。


それを知るきっかけになったのは
実はわたくしの犯した大失態で
持参したけし餅を鞄に残したまま大阪に持って帰ってしまったのです。
「お土産はけし餅です」と言ってしまったのに。
それで自分でいただく事になったのですが
これが美味で目からウロコ。

こんなに上品なあんこ菓子が大阪にあったのか!?


堺は大阪府の南部なので
わたくしの住む北摂地域にはなじみがないとはいえ
今まで知らずにいたことが恥ずかしくなる程です。
香ばしいけしの実をまぶした、薄くやわらかな皮の優しい食感。
餡は流行りの「甘さひかえめ」とは違います。
しっかり甘いですが
こしあんがさらっとしているので薄い皮によく合っています。
ひとつでしっかり満足感のある、
幸せな和菓子です。

パッケージを剥いてしまえばどこにでもあるようなお菓子とは違い
こういった本物の大阪名物と言えるようなものを
大阪を訪れる様々な方たちに知っていただけたら
どんなに嬉しいか。。。
そのためにこれからは
関西に古くからある食品を意識して積極的に試してみるつもりです。

新大阪駅のお土産物エリアのリニューアルオープンが待ち遠しい今日この頃です。


関連記事

テーマ: 和菓子
ジャンル: グルメ

tag:  けし餅 新大阪 和菓子

コメント:

No title

しょっちゅう大阪に行っているのに
知りませんでした(>_<)
小島屋の「けし餅」
今度買ってみようと思います。

甘さ控えめ

最近は多いですが、何でもカンでも適用するのはどうかと思いませんか?
草もちなどは甘さがしっかりしていないと「草っぽい」饅頭になってしまいます。
それに、甘さが足りないと満足できずに沢山食べますので摂取量はさほど変わらないです。

このけし餅食べてみたいですね。

ナーキー様☆

本当、おっしゃる通りだと思います。
グルメレポーターが「甘すぎなくて食べやす~い」などと言うのも
飽きてきましたね。

これはナーキー様のようにちゃんとした美味しいものをご存じな方に
愛されるお菓子だと思います。
機会がおありでしたら是非召し上がって下さい!

植本多寿美 さま☆

ありがとうございます(^-^)
タカシマヤやうめだ阪急にも置いているそうです。
今回調べて初めて知ったんですけどね。
ぜひ召し上がって下さい。
高松にも美味しい和三盆がありますよね。
ご紹介いただければ嬉しいです。
非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ