ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

力士のいない大相撲写真集

鶴竜関が横綱昇進に湧く角界。
大相撲の会場には一瞬を切り取って閉じ込めてしまいたい衝動にかられる
美しい感動があります。
わたくしは、土俵上以外にも興味があり
会場を訪れると隅から隅まで歩きまわります。
感動、までには至らないかもしれませんが
今回は力士の写っていない写真をご紹介します。

会場内の明り、全部は点いてない。
テレビ放送(地上波)が始まってから下りる。




呼び出しさんのたっつけ袴姿、どんな体型の人でもかっこいい。
土俵を作るのは呼び出しさんの仕事。土俵を掃き清める姿も美しい。

呼び出しさんの「たっつけ袴」の紐は
礼装の時と同じ結び目を作ります。
土俵はそれだけ神聖な場所だということでしょう。




ここは力士もお客さんも通行するスペース。モニターで進行状況を確認しながらお仕事されてます。
会場内では色んな人が働いているのが見えます。大阪場所ならでは。




ここには写っていないリーダー格の方がおられ、会場内を走りまわっておられました。
勢関の応援団が向正面に陣取って。




おなじみの永谷園の懸賞幕。

永谷園の懸賞幕は相撲好きでなくともご存じの方が多いと思います。
会場内では、一件ずつ紹介があるのですが
テレビ中継ではあえて音声が控えめになっています。

永谷園の懸賞が一件のとき
【味ひとすじお茶づけ海苔の永谷園】とアナウンスされます。

三件の時は
上記に加え
【さけ茶づけの永谷園】、【梅干茶づけの永谷園】と続きます。

五件では?
その後に
【たらこ茶づけの永谷園】、【わさび茶づけの永谷園】と続きます。
ちなみにこの日の永谷園の懸賞幕は13本。
懸賞幕は大相撲協会の推奨する業者で各自が作り、持ち込みです。


これだけでは魅力をお伝えするのは難しいですが
どこの会場でも外国人観光客がたいへん多く、
みなさんめいっぱい楽しんでおられるようにお見受けします。
生で観戦したことのない方、
最近は相撲観戦デビューしたい方のためのイベントがいろいろ用意されていますので
ぜひぜひ一度お運びいただきたいと思います。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ある日の風景や景色
ジャンル: 写真

tag: 相撲

コメント:

No title

いろんな楽しみ方があるんですね

小学生の頃に隣の校区の小学校に地方巡業で大相撲が来ました
若かりし頃の大鵬、地元出身の若三杉などを覚えています

それ以来、生で観戦したことは無く、
機会があれば、是非見てみたいと思っています。

相撲の想い出。

こんにちは。

私、両国の前の蔵前国技館の土俵で
相撲取ったことがあるんですよ。

小4の時、「わんぱく相撲」の都内某区の代表になりまして…。
大会前に出稽古と称して区代表15人くらいが高砂部屋に行き、
関取(誰だったかなぁ~。)に稽古をつけてもらいました。
稽古後にご馳走してもらったちゃんこ鍋の味は
未だに忘れられません。美味しかったですねぇ。

本大会では稽古の甲斐もなく、
1回戦でお肉のカタマリ君に一突きされて
土俵の外に吹っ飛ばされちゃいました。

もう35年位前のこと、
相撲の想い出でございました。

No title

失礼、高砂ではなく花篭部屋でした。

植本多寿美さま♪

私は両国国技館と大阪場所しか知らないのですが
両国は華やかでゆったり観戦できる雰囲気、
大阪は会場内を歩いていると力士はもちろん、
行司、呼び出し、勝負審判、NHKのアナウンサーなどとすれ違うので楽しいです。
巡業コースで高松が組まれている時には
ぜったいお出掛けくださいね!

三流亭まん丸 さま☆

す、すごい経歴をお持ちなのですね!
男性はお相撲とじかにお付き合いができるといいますか、
本当にハダカの付き合いといいますか、
うらやましいです。

私、東京に行った時は
相撲を観なくても(場所中でなくても)
東京駅構内で
両国国技館売店で売ってるやきとりを買って帰るんです。
あんな美味しいものをいつでも買える東京の方が
うらやましくて仕様がありません(^_-)
非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ