ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

ミヤコさんの思い出

「非常階段」という漫才コンビをご記憶でしょうか?
ある日ラジオから渡辺美里さんの MyRevolution が流れたとき
非常階段ミヤコさんの思い出があふれ出しました。
この歌を劇場の出囃子として使っておられたのです。
歌詞に「非常階段」とあるからです。




今や吉本の美容番長として名を馳せるシルクさんは
もともと非常階段という漫才コンビとして活躍していましたが
ミヤコさんがお亡くなりになってからお一人で出られるようになりました。
わたくしよりは少しオネエサンのお二人ですが
1986年に梅田花月劇場でアルバイトをしていて
ダウンタウンのファンで二丁目劇場に通っていたわたくしには
お二人の、特にミヤコさんの思い出がたくさんあります。




心斎橋筋2丁目劇場に通うダウンタウンのファンの中には
当時活躍していた女性芸人、
ハイヒール、非常階段、ピンクダックなど花月にも出ている人達、
メンバメイコボルスミ11、ミシシッピー山河運河、鶴羽二重高野豆腐など
2丁目劇場でしか見られない人たちに
憧れたり
個人的に仲良くなったり
交流があったものでした。

わたくしは非常階段ミヤコさんの真面目で知的な雰囲気にあこがれ
時々手紙を手渡しており、
わたくしの住まいがミヤコさんの出身大学の近所だったため
たいへん可愛がっていただきました。
年賀状のやりとりもあり、
東京までダウンタウンのイベントを見に行ったのに
一緒に出ていたミヤコさんと劇場から最寄駅までずっとお話して帰ったり
姉妹のいないわたくしにとってはお姉さんのような存在でした。

当時の非常階段のネタは
社会に出たOLのあるあるネタが多く、
女子高生中心の2丁目劇場では苦戦したように感じました。
ちょうど中間的な年齢だったわたくしには面白かったのです。
それまでの吉本にはいないタイプの芸人さんで
外国語を操りもし
今流行りの高学歴芸人のはしりだったかもしれません。

      ●      ●      ●

渡辺美里さんの弾力のある伸びやかなお声、いいですね。
雨上がりの虹のような晴れやかさを感じます。
何故かこのところこの歌を聞く機会が多く
季節の変わり目に
たいへん勇気づけられる一曲です。

ねぇ、ミヤコさん。
今のシルクさんの活躍の仕様ってどうなの??

…いつぞやのモーニング娘のセクシービームって
ミヤコさんのパクリなんですからね。
天国で苦笑いでしょうね。

もっともっとお話したかったわー。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ひとりごと
ジャンル: その他

tag: 吉本 渡辺r美里 ダウンタウン シルク

コメント:

非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ