ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

こちらでいっぷく・錦天満宮

こちらは京の台所・錦市場の東の果てに鎮座まします錦天満宮。
現在改修工事中ですがちょっと寄りました。

頭の神様にお参りして少しは頭脳明晰になりたい。切なる願望。
本当は人の出入りの多い様子を撮りたかったのですが、
プライバシーに配慮する写真はムズカシイ。


わたくしがこちらへお参りするのは
実はお水が目当て。
買い物に疲れた時にこちらの湧水をいただいて休憩します。
なので京都の繁華街を歩くときには
携帯用のポットを持って出掛けます。

もうひとつのお気に入り。
こちらの撫で牛はなかなかいいお顔。

よだれかけが美しい。さすが京都の撫で牛。


横顔が優しいと思いませんか?

さほど広くはない境内の奥にも
小さいながら立派におまつりされた祠が数社あり、
大願梅、お獅子がひいてくれるおみくじ、湧水に撫で牛…と
まるでスーパーマーケットのような楽しいお宮さんです。
錦市場ぶらぶらの締めにのぞく人、
新京極でお土産物を探す修学旅行生、
水を汲みに来るご近所さん、
さまざまな人が訪れ
京都らしい特徴のあるお宮さんと言えます。

お願いは…たくさんありすぎる。

天神さんですが市場なので
「一生食べるのに困りませんように…」なんて
あつかましいお願いかな?



関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 京都
ジャンル: 地域情報

tag: 京都 錦市場 新京極 天神

コメント:

行きました!

桃千佳さん、こんにちは。
錦の天満宮、行きましたよ~
工事中で残念でしたけど、ちゃんと(珍しく)お参りしました。
ああ、京都が近くてうらやましい。

1961_TM さま♪

近くても知らない事多いですよ(^_^;)
名所と言われていても行ったことのない所いっぱいあります。
御ブログでも勉強させていただきます。


水がめ

京都盆地の地下深くは、水がめになっているそうです。
錦市場の辺りの湧き水もその恩恵ですね。

ナーキー さま♪

京都の水は柔らかくて美味しいですね。
だからお酒も美味しい(*^_^*)
京都のお酒、大好きです。
非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ