ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

群れるな、キモノ!

とある休日の
こちらは閑静な住宅街の中にあるお宮さん。
ご近所さんが買い物帰りや散歩でも訪れる親しみやすい神社です。
久しぶりに電車に乗って訪れると
参道をきもの姿の団体が覆っていました。。。

写真ではほんの一部の方達のお姿しかみえませんが、そりゃもう、騒がしいのなんのって…。この写真左側に老若男女数十人の着物姿。

参道を開けてください。

わたくしや他の参拝者の方が参道を行くのもまるで目に入っておられない様子。
おしゃべりに興じて「私、まだお参りしてなーい」などと
騒がしい事この上なく。

この時点で
何分くらいここに居られたかはわかりませんが
どうやらこれから大写真撮影大会が催される気配でしたので
わたくしは境内の他のお宮さんにもお参りし
天神社の梅など愛で
社務所にも立ち寄りお守りをいただき
ゆっくりゆっくり過ごしたのですが…
えらく時間が長く感じられるひとときでした。

着物を着る高揚感があるのもわかりますが
こんな人たちを見て嫌な気になるわたくしは
よほど心が狭いのでしょうか。


着物を着られるからって
別に偉くありません。



わたくしもどこで人に迷惑をかけているかわかりません。
身が引き締まる思いがいたしました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 今日のつぶやき
ジャンル: ブログ

tag: 着物 きもの

コメント:

No title

こんにちは。
最近結構いい年をされた方の自分本位なふるまいが目に余りますねぇ。
信号もない車が行き交う車道を平気で横断する人。
早朝大声で話しながら徒党を組んで散歩している人。
子供の自由研究で育てていたひまわりを柵にによじ登ってまでへし折り持って帰ろうとした人。
そういう方々に共通しているのは「自分がよければそれでよし」、自分が周りの人からどう見られているのか?ということを全く意に介してないということ。
言葉は悪いんですが、子供達のお手本に全くならないこういう方々は老害でしかありません。(ちょっと強烈過ぎたかな?)
私は、「あのお爺ちゃんを見習いなさいね。」といわれるようなジジイになりたいと思いますねぇ。

三流亭まん丸 さま

老害。いやいやほんまに。おっしゃる通りですわ。

このあとこの方たち、
この集まりの名称だか何だかわかりませんが
「きもので、ナントカ(不明)~!」って皆さんで御唱和され写真を撮られ、
それではひとまず女性の皆さんハケてくださーいと
男性だけでまた写真を撮って
それをグループごとに何度も繰り返したものだから
立ちくらみがしました(^_^;)

まん丸さまは将来
なぞかけの上手なオジイサンとして
子供たちに慕われるような存在になってるかもしれませんね。

非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ