ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

お伊勢さん⑧またのお楽しみ…。

お伊勢参り二日目は内宮へのお参りにたっぷり時間をとって
余裕があれば別宮や
神宝を収めた博物館などへも行くつもりで宇治山田駅からバスでスタート。
本当はお参りの後に…と思っていたのですが
ついそそられ、いきなり赤福で一服(*^_^*)
たいへんな人出のなか、新ご正宮を垣間見しながらお参りしてきました。

南座の顔見世のまねきみたいです。

こちらは宇治橋のたもと、立入禁止場所ではないのに
人が下りて来ない地味な場所でカメラを構えると
橋を渡っているだけではわからなかった橋げたの美しさが見えます。
その後バスで移動し
神宮徴古館などの博物館、別宮の倭姫宮(やまとひめのみや)へ。
この時点で足が棒。

倭姫宮のお手水舎。

神宮徴古館は現代の正倉院。
さまざまなお宝や道具が単なる遺物でなく
現代に継承された技術が生きた形で拝見できる博物館です。
遷御の際に使用されたものが間近で拝見できます。
倭姫宮さんは他の別宮より傷みが激しいようでした。

宇治山田駅の天井。柔らかいあかりに癒されます。

近鉄宇治山田駅はお土産物売り場などが拡張され
美しく生まれ変わっていました。
しかしわたくしがいつも気になりながらも踏み込めずにいる駅前の商店街は
昔の佇まいを残し、
次のお伊勢参りには必ずや
この胸騒ぎする商店街の探検をしようと決心したのでした。

   ★     ★     ★


わたくしがお伊勢参りからもどった直後から
テレビで連日お伊勢さんの旅番組や中継を見て
あそこは行った、見過ごした、と一人で大騒ぎ。
そういえば一日目、外宮さんお参り後に参道で
元横綱タレントにもすれ違いました。
お参りするのにTシャツ一丁って…と思いましたが
他の番組ではノースリーブにミニスカート、サンダルの女子も。
どこもそんなものでした。
ディズニーランドに行くのと同じ感覚なのでしょうね。

戻った直後からまた次の予定を立てたくなるわたくしのお伊勢参りは
これからもずっと続きますが
今回はこのへんで置いておきたいと思います。

おつきあいいただき、ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 国内旅行
ジャンル: 旅行

tag: 伊勢 宇治山田 内宮 外宮 宇治橋

コメント:

非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ