ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

お伊勢さん⑤鳥羽のあまちゃん編

朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で大注目された、海女さん。
鳥羽や近隣の離島で海女さんと触れあえる機会がありますが
ミキモト真珠島で運良く海女さんのお仕事が拝見できました。

舟に乗って来られます。
海女さん3人の実演です。お一人ずつ紹介もありました。

こちらの海女さんは皆さん白い拵えです。
海中でも膨張色の白が目立ってよいとのこと。

波頭も美しい。
桶の中で息を整えておられます。

間近で迫力あります。
じぇじぇじぇのあまちゃんはここまで綺麗じゃなかった。

この脚線美をごらんあれ!!
美しい!!

潜られる時間が長いとこちらが心配でのぞき込みそうになります。
このような場面を実際に拝見するのは初めてなので大興奮!

にっこり!!
観衆、大拍手!!

水温は思いの外低いのでしょう。
舟へ上がられると急いで白い腰巻と上衣を重ねられていました。

おつかれさまでした。。。

ミキモト真珠島でこのような催しがある事を知らず
思いがけず
10分ほどでしたが実演をたっぷり楽しませていただきました。
皆さんで手を振ってお見送り。

一度水面に顔を出されてから
呼吸を整えておられる時はかなり苦しいのでしょう。
桶の中で決してお顔を出さずにおられる姿を見るだけでも
生活の為に潜っておられる厳しさ、過酷さが少しでも伺い知れます。
このようなお姿を見てしまうと
道具を使って自分の趣味で潜るなんて愚かに見えてしまう程です。
この島では実演以外でも海女さんに出会いました。
皆さん丸顔で笑顔のかわいい方ばかりでしたが
瞳の奥にとても厳しいものを宿しておられるのが
感じ取れました。

また訪れたい場所になりました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 国内旅行
ジャンル: 旅行

tag: 伊勢 鳥羽 あまちゃん 海女 ミキモト

コメント:

非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ