ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

お伊勢さん①ありがとう近鉄編

第62回式年遷宮に湧くお伊勢さん周辺どこにでも目にする
このポスターや幟、看板は
女流書家の紫舟さんによるもの。

宇治山田駅構内にて。美しく生まれ変わった構内に映えています。
お伊勢さん周辺だけでなく
旅のあいだずっと近鉄の駅ならどこででも見られました。


車の運転をしないわたくしがお伊勢参りの折に必ず利用する、
伊勢志摩方面で乗り降り自由なキップは
折々に色んな特典が付いたものが発売されていますが
今回利用したものは
伊勢の名物「赤福」もいただけてしまうという美味しい切符!
近鉄上本町駅(新歌舞伎座のあるところです)で
わたくしが乗車する賢島行きの列車をパチリ。

なんでこんな色なんだ、と鉄道ファンの方に叱られそうな写真。  露出をマイナスにすると色がよく出ます。
露出を変えただけでこの色の差。
実物に近いのは右の方です。


停車中の「しまかぜ」。清掃中の時間を利用して車内にテレビカメラが入ってました。
「しまかぜ」にも何度も出会いました。動物顔ですね。
しまかぜに乗って壇れい様気分で旅してみた~い!


ふだん、そう度々近鉄電車を利用する方ではないのですが
大阪の近鉄の駅のホームで特急の通過待ちなどしていますと
名古屋行き、賢島行き、などビュンビュン通り過ぎます。
それを見ていると「遠くへ行きたいなー」と旅心が掻き立てられます。
なので近鉄電車は大好き!
先日の台風でダイヤが乱れた時
かなり無茶な質問をしたらしいオバサマに対して、なんば駅の駅員さんが

「おかあさん、残念やけどそれは私にもわかりませんわ。」
と柔らかな返答。
「ひっかけ橋(戎橋)ってどこですか」と聞くやんちゃそうな男子にも親切丁寧な対応。
人情にあふれる大阪らしさがここにあります。

以前お参りした時よりちょっとキレイになっていました。
内宮最寄の宇治山田駅。
ここから出ている鳥羽・二見方面へのバスに乗ってみたい。


そんなこんなで時々にお世話になる
近鉄電車でのお伊勢さん参り。
体力の限界に挑戦したくなるお得なキップ利用での移動。
予定外の場所にも訪れ
今回もおかげさまで
無事に行って帰って来れました。

旅の疲れもなんのその。
帰ってきてからまた行きたくなっております。

またお世話になります。



 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 国内旅行
ジャンル: 旅行

tag: 近鉄 伊勢 遷宮 しまかぜ

コメント:

非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ