ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

夢のはとバス初体験

この夏、希望がひとつ叶いました。
ずっと以前からはとバスに乗りたくて仕方なかったのです。
子供の頃の夢はバスガイドになることでした。
東京では観光らしい観光をしたことがなかったのです。
参加したのは国会議事堂見学と靖国神社参拝ツアー!

国会議事堂正面。こういう写真は人が入ったほうが雰囲気が出ると思うのですが、何しろプライバシーに配慮しなくてはならないご時世…。実際は見学者が代わる代わる記念撮影していました。

東京駅から道々、皇居や国立劇場なども通って
20代半ばと思しきバスガイドさんの説明を聴きながら
顔を右に左におのぼりさんは楽し♪
座席はもちろん快適。
すぐに思いました、「また乗りたい!」
靖国神社参拝後、あこがれの国会議事堂へ。

内容の濃いパンフレット。御休所は総檜造の本漆塗。ガラスの扉越しに見学できます。正面玄関は普段開かれません。
右上は天皇陛下の御休所。右下は中央玄関。パンフレット写真より。

通行証になるパンフレットをもらい、
現地ガイドさんの説明で廻っていきますが
階段の上り下りがけっこう大変。
写真撮影厳禁・お手洗いも使用不可。(事前に行けます)

階段手すりや柱の彫刻、天井のイギリス製のステンドグラスに赤絨毯。
議場は豪華というよりは木のぬくもり感のある趣き。
いたる所に職人の技がさりげなく映え
建物も調度もたいへん見応えのあるものでした。
各都道府県から贈られた木の植えられたお庭の小径を歩き、
売店にも寄ってくれます。

参議院の通用門。警備の方はカッコイイ方がたくさんおられました。ムフフ♪
21日(日)は参議院議員選挙投票日ですね。
炎天下、通用口で立ちっぱなしの警備の方々、御苦労さま。


バス座席で隣り合わせた
岡山県から参加の女性と仲良くなり連絡先を交換しました。
そんなお出会いもあったはとバスツアー、快適楽々約3時間でお値段お手頃。

そして
やっぱりバスガイドの真似事はしてみたい。

…と、幼稚園時代の夢をふと思い起こした暑い暑い夏です。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 東京
ジャンル: 旅行

tag: はとバス 東京 国会議事堂

コメント:

国会議事堂、また行きたいね

桃千佳様★
初めて、コメントさせていただきます。

私は、ブログの中にある岡山県在住の女性です。
はとバス、ホントに楽しかったですね。
短時間の中に凝縮された、見所満載のツアーに、おのぼりさんの私は、テンションマックスでした。

また、ぜひご一緒しましょう。ニューハーフショーにね(笑)
そして、千佳様の夢バスガイドの乗客1号に立候補させて下さ~い。

きょん様♪

きょんさまありがとぅ~\(~o~)/

一人で参加した初めてのはとバスツアーの隣席が
きょん様のような優しい方で本当によかったです。
ニューハーフショーへご一緒できる日を夢見て
お小遣いためます(笑)

山田邦子のバスガイドの真似だったら出来るんですけど!
バスで歌って拍手をもらってみたいで~す♪
非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ