ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

着物姿を客観的に見る

最近気張ってきものを着ることが少なくなりました。
それにはこんなきっかけがありました。

うちの近所にある昔の小学校。大阪府が保存管理しています。

我が家の近所に昔の小学校が保存されてあります。
私が子供の頃はまだここには住んでいませんでしたが、
近くに祖母が住んでいたためなじみのある場所でした。
現在保存されている校舎はごく一部で
以前は、舗装されていない通路の両側に古い校舎があり
通るたびにお化けでも出そうな雰囲気がありました。

大阪府下の小学校からバスを連ねて見学に来たり、
年に一度は一般公開されています。

ある年の公開イベントの日、大雨になりました。
買い物の帰りにここを通りかかりますと
着物姿の女性が訪れていました。
雨ゴートをお召しでしたが
風のためはだけた裾を気にしつつ
乱れた髪も直しつつ
古い校舎の木の階段を上がって行かれました。

昔の小学校に着物姿で訪れて楽しまれたいのはわかりますが
「きものって大変だなぁ」と妙に冷めた目で見てしまったのです。

そんなことがあってから
雨の日や大汗をかくような日の着物は
人に不快に思われないよう特に気を付けるようにしています。
それは洋服の時でも同じですが。
主張を控える、という意味ではありませんよ。

結局「ええかっこしぃ」なのでしょうか。
「きものってステキ」と思われたいんですよね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 平成キモノライフ
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: きもの 着物

コメント:

こんばんわ

私もまず気にするのが、
大変そうに見えたり、
しんどそうに見えたりしないか、です。

颯爽とかっこよく、着てみたいと思われる着こなしが目標です!

この季節なら、暑苦しく見えないように。


そうそう、着物の時は髪をアップにするのが好きなのですが、あまりの暑さに切っちゃいました

きらきら星さま☆

髪、短くされたんですか。
短めも似合われると思います!

私、岩盤浴へ通うようになってから以前より汗をかくようになって
きものの時はちょっと困るな~と…。
暑そうに見えたら台無しですものネ!
非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ