ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

若葉しげる丈

また大衆演劇がブームになってるって本当ですか?
5月に大阪梅田の元映画館が大衆演劇の劇場に改装されたと聞き
「なんで、また?」と思ったわたくしは
遅れているのでしょうか…。

辻が花調ですね。
若葉しげる丈。ウェブ上よりお借りしました。

ずいぶん前の事ですが
一時大衆演劇にはまり、
大阪・兵庫の劇場を廻ったりお江戸は浅草へも観に行きました。
その頃一番好きだった、当時「若葉劇団」の座長、若葉しげる様。
お孫さん達が「チビ玉三兄弟」として人気のあった頃です。
女性よりも女を感じるしぐさが可愛く艶っぽく、おちょぼ口の愛らしい役者さんでした。


浅草の劇場で「大阪から来ました」と声をかけさせていただくと
とても喜んで下さり、
わたくしと同じくらい(?)の背丈のしげる座長に
親近感を覚え、ますます好きになりました。
大阪の劇場では
わたくしが撮影したしげる丈のお写真を受付に飾ってもらったりもしました。

…それなのに大衆演劇から足が遠のいた理由。
ある未知の劇団の公演に
大衆演劇初心者の友達を連れて観に行った時のこと。
20代の若い座長だったと思います。
客席に降りて、お客さん全員と握手、は良かったのですが
握手の時、目を合わせてくれなかったのです。
たったそれだけのことで
わたくしはもう大衆演劇を観なくなりました。
そんな役者ばかりではないのも知っていますが、
友達にも申し訳ない気がしてがっかりでした。


わたくしの中ではまだこのお方を越える大衆演劇の女形さんは出てきません。
しげる丈のステージは
客として大切にされている実感があるのです。

一度は失望しましたが
都会のど真ん中に出来た新しい劇場へ、期待と不安半々、
近々行ってみようかと思っています。
実はこの元映画館でわたくしは
中売り(客席内でアイスもなかを売る)のアルバイトをしたことがあるんですよ。
どんなふうに改装されているかを探索するのも
楽しみのひとつにしたいと思います。

素敵な役者さんとのお出会いがあるといいなぁ♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 舞台とミュージカル
ジャンル: アイドル・芸能

tag: 大衆演劇 大阪 梅田

コメント:

非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ