ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

今日は何の日?討ち入りの日!

子供の頃、母の誕生日を聞かれて「12月14日」と言うと
必ず大人が「赤穂浪士の討ち入りの日ね」と答えるので
わたくしは子供の割には赤穂浪士に興味がありました。
「志ほ万」 お茶・コーヒー・紅茶・焼酎のお湯割りのお供にも☆

これは赤穂駅前本通り「かん川本舗」さんの塩味饅頭「志ほ万」です。
我が家ではお正月にお雑煮、クリスマスにケーキ、と同じように
12月14日近くなると近くの百貨店で求めます。
わたくしの大好物なのです!

子供の頃はこの味が分かりませんでした。
粉っぽくてパサパサするような、自分の中のお饅頭のイメージとはかけ離れていましたし、
もしお線香を食べたらこんな味がするかも…と思い、
長いこと敬遠しておりました。
この上品な甘さが分かるようになると大人になった気がしたものです。

このお箱(下の茶色地)がまた、いいでしょう?
浅野家の「丸に違い鷹の羽」の紋と大石家の「二つ巴」が
個別の包み紙にもお箱にも並んでいます。
抹茶入りもありますが(左側)
わたくしは白い方が好きです。

赤穂城址を訪ねたこともありましたが、淋しかったそれでも赤穂はいい所です。酒蔵もあります☆何も無くて。
ちなみに赤穂浪士の映画では片岡千恵蔵さんの大石が一番好きです。昼行燈、というあだ名がぴったりでした!?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 和菓子
ジャンル: グルメ

tag: 赤穂 塩味饅頭 志ほ万 饅頭 浅野 大石

コメント:

非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ