ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

絞りの羽織

黒に見えますが濃紺地の絞りの羽織です。

何の柄なのかよくわかりませんが絵羽になっています。

これはお下がりなのですが
季節を限定しないような、何気ないこの羽織が
以外にも着物を選ぶような気がしまして
わたくしの手持ちの着物と合わせるのが難しいのです。
なので
この羽織を譲って下さった方が着ていらした、やはりお下がりの着物と
合わせる事にしています。

京都・伏見の酒蔵へ行ったときに
泥大島にこの羽織を重ねました。
全体の色目は渋すぎますが
泥大島の焦げ茶と羽織の濃紺は意外にしっくりと来、
自分に似合う似合わないはもう二の次!

それでも
酒蔵のご主人に
「ええお羽織ですなぁ」と褒めていただき気分良く過ごした
いい思い出のある羽織です。

絞りの羽織はしわにならず
重宝しますのでおすすめです!
関連記事

テーマ: 着物・和風小物
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: 羽織 絞り 着物

コメント:

これ、好き♪

黒ぢゃないところがいいわぁ♪
絞りの羽織は持っていないけれど
昨日、絞りのキモノを着たのよぉ
シワにならないから重宝するのよね☆

でも、総絞りのキモノってこの季節はもう着ちゃダメって聞いたことあるの
これって、本当なのかしら・・・
わたくし、知らなかったわぁ

絞りの羽織って、今買おうと思うと、すんごくお高いでしょお?
手が出ない・・・(涙)

ひめさまありがとう♪

総絞りの着物って持ってないので
着用期間を気にしたことがなかったのですが
何故ダメなんでしょうね…
私も知りませんでした~。

絞りの着物ってもう着る人が少ないでしょう。
なので呉服屋で長い事眠ってる総絞りの着尺が
バーゲンで出たりすることがありますよ。

ひめさまなら着物でも羽織でも
自由に着こなされるんじゃないかなぁ~(*^_^*)
非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ