ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

「タレ」の謎?

ずっと前から不思議に思いながら
誰に聞いてもわからない事があります。

乱筆で失礼致します!!ペンタブを少しは活用しようと思い、書いてみました。

吉本の劇場でアルバイトしていた二十代の頃
芸人さんが女性や彼女の事を言うのに「タレ」という隠語を使っているのを知りました。
今ならちょっとお笑い通の方なら当たり前にわかるのでしょう。

しかし何故「タレ」というのか?
帯をお太鼓に結ぶ時にひとさし指一本分位出ているあの「タレ」、

関係あるのか??

芸人さんでも「なんでタレって言うんやろうねぇ」というのを
聞いた事がありますから、
説明の出来る方はごくわずかなのかもしれません。
しかしそういう方との接触は難しいでしょうし。

いったい誰に聞けばわかるのか??

【「タレ」の使い方 】
単に女性の事を指したり、「マジタレ」=本命の彼女 などという場合も。



知恵袋的な場所で聞くのも無粋に思いますし
切迫した問題でないため
長い間放置している疑問です。

でも多分お太鼓のタレとつながってそうですよね?
そうであって欲しいなと思うのですが…はて?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 気になること・もの
ジャンル: 

tag: 

コメント:

No title

>芸人さんが女性や彼女の事を言うのに「タレ」という隠語を使っているのを知りました。
今ならちょっとお笑い通の方なら当たり前にわかるのでしょう。
  ・・・ 落語は好きですが、お笑い通ではないのでこのことは初耳でした。

  由来、確かに気になりますね。
  わかったら、教えて下さい。

こすずめ様**

関西だけなのか、吉本だけなのか、よくわかりませんが
芸人さんの言葉はあまり好きではありません。
真似して一般人が「おいしい」とか「イタい」などというもの
私は嫌なんですが
テレビの影響で広まってしまうのはしかたないですね。

わかったらまたここで発表します!
非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ