ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

受難の御召

単衣で着ている御召です。
雨対応などの加工をしておらず、大変な目に遭ったことがありました。

お下がりの御召のきもの。産地はわかりません。

見知らぬ土地でのイベントへ出掛けたく、
この日の天気予報は雨の心配があったため雨支度をしておりました。
どうしてもこの着物が着たかったのです。
きもの好きの方、そういう時ってありませんか?

特に時間を気にする事もない用でしたが道に迷い、
地図を見ながら川沿いを歩いておりますと突然に辺りが薄暗くなり、
雨が来るかしらと軒先を探しましたがそこは川沿い。 (+o+)
ぽつぽつ来はじめ、強風が立ち、慌ててレインコートを重ねて傘を差し、
急いで移動している間に容赦ない…

ゲリラ豪雨\(◎o◎)/!

やっとのことで建物の中へ避難した時にはもちろんずぶ濡れ。
傘とレインコートでも着物が防げず、
御召は面白いように縮んでしまいました。

御召が縮むのをご覧になったことがありますか?
ヤギに食べられたのかと見紛うほど布の面積が減ります。
レインコートを着ていなければ外を歩けたものではありませんでした。
イベントは諦め、ほうほうの体で家にたどり着くと
気になるのが「御召は復元するのか??」

結果を言いますと、戻りました
注意深くアイロンを当てると、ほぼ元の寸法に。
縮み具合に驚き、復活力にもびっくり!
褄先に少々ヨレが残ったものの、気になるほどではありません。
このことがあってからは
御召のきものや帯は、御召を専門に扱うお店で軽く加工をしてもらっております。

色は、初夏よりは秋に向かう単衣かと思います。
桃千佳☆
スポンサーサイト

テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: きもの 着物 御召 単衣

コメント:

こんにちは。

繊維製品に携わる者としてとても参考になります!

と言っても着物とTシャツでは「月とスッポン」ですが(汗)

美昇さんへ☆

人気番組にノーギャラ出演された美昇さん、こんにちは(^_-)-☆

御召って強撚糸を使っているので
しゃりしゃりして気持ちのいい素材なんですが
水には気をつけなくてはいけないんです。

きものでも、機械でプリントしたものがあるくらいですから、
(プリントした着尺で着物を仕立てている)
美昇さんのお仕事とまったく関係ないとも言えないかもしれませんね。
非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ