ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

うそつき襦袢

洗える素材の袖が付いた、いわゆる「うそつき」です。
すそよけもお揃いです。

きものを着始めた頃の物なので、可愛い色柄に飛びついていました。

こちらは京都・寺町「ゑり正」さんのもの。
ゑり正さんの下着はおしゃれで便利、お洗濯に強い。
ワンピース式の下着でも、丈が長ければ直してもらえたり、
心地よく使えるように対応していただけます。

洗えるのが何より魅力ではありますが
ちょうどこの時期、
袷の長襦袢ではもう暑い、でも単衣の長襦袢は手持ちが少ない、
そんな場合にとても重宝します。
袖口が単衣の長襦袢よりは多めに折り返してあります。

このニ点も、もう十数年以上使っていますが
何度洗濯機で洗っても色あせもしません。
塩瀬タイプの真っ白な半衿がかけてあり、そのまま洗えます。
好みの半衿も使えます。

着るのはもちろん、お洗濯まで楽しくなってしまう襦袢です。
桃千佳♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: 襦袢 半衿 単衣

コメント:

襦袢

こんばんわ。
半襟がついていて、洗濯できて、素敵すぎ。
これは、既製品ですか?

私は、二部式はどうも苦手なのですが、単衣の長襦袢で、洗えるものってあるのでしょうか?

話は変わりますが、久々の着物のお出かけ予定は、雨模様のため、洋服にしました。
しかし友人は着物で水はねなど気にせず傘をさして歩いていました
私には、雨の日の着物の勇気はありません…

きらきら星さんへ☆

既製品ですよ。
好みの寸法でも作ってもらえると思いますよ。

単衣の長襦袢って洗いたいですよね。
絹で洗える着尺もありますし、化繊は少し暑いですけど洗えます。

お出かけ、雨だったんですね。残念!
きものでの雨のお出かけってそれなりの用意が要りますものね。

晴雨兼用の伊と忠さんのゴム底のお草履、欲しいですi-237i-178
非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ