ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

軍配の根付け

大相撲春場所(大阪場所)に今年こそは行きたかったのですが
今年は忙しさに取り紛れてちょっと無理です(涙)

ちゃんと裏も彫ってもらってあります。

この根付けは神戸の貝細工の職人さんに彫ってもらったもの。
最初、相撲にちなんだ柄の帯留めが欲しく、ご相談したところ
「帯留めより、根付けの方がさりげなくお洒落で良くないですか?」
とアドバイスを受け、根付けを作っていただくことに。
紐の色はおまかせで。

お相撲に興味を持ちましたのは、特に贔屓の力士があったわけではありません。
伝統的な物への興味、そして「力士の着物姿をナマで見てみたい
ということもありました。
春場所はまだ寒い日も多く、関取のきものコート姿も拝見出来ます。
若い力士の着流し姿に関取衆の袴姿、この時期ですとまださすがに
浴衣姿は見受けられません。

若い力士のお召し物には女物にもなりそうな
少し可愛い小紋柄なども見かけます。
着物を拝見しているだけでも楽しくて、
わたくしは会場内に入らなくても
大阪府立体育会館の周辺をぶらぶら着物ウォッチングすることもあります。

千龝楽は25日。
全勝力士はいなくなりましたが、さて優勝の行方は…?
大阪出身の力士は、やはり応援したくなります!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: 着物 根付け 貝細工 力士 大相撲 帯留め

コメント:

初めてのコメント

こんにちは。
桃千佳さんのブログに初めてコメントいたします。

芸能人のブログしか見たことなかった私が、初めて一般の方のブログを拝見しました。
もちろんコメントも初めてで、これであっているのかと不安に思いながらキーボードをたたいております(笑)

私は着物のことをあまり知らないのですが、40代になった今、桃千佳さんのブログを見て、少しお勉強させていただきたいと思います。今からでは遅いでしょうか?

これから出来るだけコメントいたします。
まだパソコンになれていないので、時々字を間違ったりするかも知れませんが、暖かく見守ってください(笑)

お返事いただければ幸いです。

りんごあめさんへ☆

ご訪問ありがとうございます!
そして初コメントもありがとうございます♪
きものもパソコンも、こちらが好きになれば気持ちを返してくれますよ!
私もまだまだ修行中です。
一緒にゆるゆるがんばりましょう♪
よろしくお願いいたします。
非公開コメント

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ