ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、大相撲観戦。熱烈すぎない阪神ファン(元阪急ブレーブスファン) 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

OSKは大阪の宝です①

OSK日本歌劇団。知ってる人は知っている、
知らない人は全然知らない。
でも寅さんの好きなアナタや近鉄バファローズファンなら
男性でも知っている。
大阪松竹座の公演へ行ってきました。

6月24日11時30分開演。
ちなみにSKDの源流はOSKです。

かつては近鉄グループからの支援のあった
本拠地が大阪の、女性ばかりの歌劇団です。

以前わたくしの友人の妹さんが在籍されていたときは
藤井寺球場での近鉄バファローズ主催試合で踊っていたので
バファローズファンのおじさまたちが
彼女たちの名刺を作ってくれたり交流があったらしく
今でも男性客が非常に多いのです。
60代70代のおじさまらが「久しぶりやね~」などと
挨拶を交わしているのは他の劇場では滅多に見られません。

宝塚歌劇団のように大規模ではありませんが
こちらは個々人のダンスのレベルが非常に高く
解散危機も乗り越えてきたので
舞台に立つのが嬉しくて楽しくてたまらないという気持ちが
本当に伝わってくる、あたたかい歌劇団です。

久しぶりに拝見するにあたって
在団中の方たちのことがまったくわからない…。
そんなわたくしにとって
当日たいへん感動的なことがありました。

劇場ロビーで
あの 世界の盗塁王・福本 豊さま をお見かけしたのです。

子供の頃から阪急ブレーブスファンだったわたくしであります。
福本様が宝塚ファンだということは
生徒にもファンの間でも有名ですが
OSKもご覧になる事は存じ上げませんでした。
関東の方にはどれほどの影響があるのかわかりませんが
阪神タイガースのコーチも務められた福本様です。
関西ではスターです。
阪急時代の活躍を知らない若い世代にも愛される方です。
まぢかであこがれの方を目にして開演前のウキウキは増し増しMAX


しかしそのウキウキはMAXではなかった…
なぜなら
自分の席を探すとそこは


福本様のとなりだった\(◎o◎)/!から。


さてそれから
わたくしはいったいどうしたでしょう。
続きは次回更新をどうぞご覧下さい…



テーマ: こんなことがありました
ジャンル: ブログ

tag: 松竹座 OSK 宝塚 歌劇 近鉄 阪急 阪神

やっぱり潰れた!ネルサイユ宮殿

わたくしの予感はあたってしまった。
以前こんな記事を書いた。

♪てっちゃん、てっちゃん、かねてっちゃん!ちくわとかまぼこちょうだいな。へいへい、まいど、ありがとさん♪

今は珍しさで目を引くけど
もうちょっと頑張らんとアカンね、ネルサイユ宮殿。




そのネルサイユ宮殿が潰れた。
新大阪駅構内にあった、練り物の「かねてつ」の店である。
価格が少々お高めであったか…。
あのサバ缶が食べられないのは惜しい。

マリーアントワ・てっちゃんのグッズ販売の予定はないのか聞いたことがあるが
聞き入れてはもらえなかった。
ネルサイユ宮殿はあとかたもない。
今は珍味を売っている。。。


しかしわたくしは宮殿跡地へ参る。
なぜなら
宮殿跡地のとなりで
グリル梵のカツサンドを売ってるからである。
カツサンドを求めるたびに
華やかであった隣の宮殿の様子を懐かしむ。
キラキラ衣装に身を包んだ金髪店長殿は何処へ。。。


そしてわたくしは
大事にとっておいたこの店の赤い紙袋を
いつどんな用途で使ってやろうかと
複雑な思いを抱きながら待ち構えている。
今はもう無い店の紙袋を…。




テーマ: こんなことがありました
ジャンル: ブログ

tag: 新大阪 かねてつ

6月の嘆き

ふと気付けば梅雨入りしており
感覚的にはまだ5月の連休明けだったわたくしは
ここ数日どうやって過ごしたか正直覚えていない。
皆様が自動車税の納付をされる頃
ウチの職場の女子社員は多忙を極め
わたくしはまた乱視が進んでしまった。


疲れるわ~
この画像に意味はありません。大阪市立科学館にて。

誰のせいだーっっ!!


ひとつは近県の某県税事務所の自動車税課のミスで
自動車税の納付が5月31日にしか出来ない破目になった。
もうひとつは
某市軽自動車税課が
ウチが納付すべきでない他所のクルマ約40台分の納付書を
間違って送って来たことにより仕事量が3割増しになった。

みなさま、
自動車税の納付書(車検用の納税証明書、領収書を含む)が
各都道府県サイズも色もまちまちなのをご存じでしょうか。
なぜにあの紙片にああも多色刷りで個性を出さなければならないのか
まったく理解できない。
全国の都道府県市区町村の納税証明書を扱う者の身にもなって欲しい。


お願いだからサイズくらい統一してチョーダイ!!


車検時に切り離すタイプのものが多いが
納付書、領収書、証明書が一体型のところもある。
切り離しちゃいけないタイプだ。
このタイプは何故か宝塚市、尼崎市など兵庫県の市(軽自動車)に多い。
大阪府では箕面市がそう。
管理が面倒だ。


お願いだからどっちかにして~~!!
(全国切り離すタイプ推奨)

6月に入って仕事の担当替えがあった。
今年中にオフィスの引越し予定がある。
同じテナントビル内でもっと広い上階に移るらしい。。。



わたくしが激痩せするのを楽しみにして下さい。




テーマ: つぶやき
ジャンル: ブログ

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ