ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、大相撲観戦。熱烈すぎない阪神ファン(元阪急ブレーブスファン) 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

麗しき缶々の使いみち

これは宝塚大劇場の土産物として売られているクッキーの缶ですが
この写真は阪急電車内の広告としても最近よく目にします。

缶なので私の手が写ってる…。
左から花・月・雪・星・宙(そら)各組のトップスター、勢ぞろい
初めて見る人に勧めるのは月組、宙組(H28.1現在)


宝塚の土産物として
炭酸せんべいや人形焼きなどいろいろとありますが
宝塚歌劇の舞台写真やトップスターの姿が刷り込まれた
円柱缶入りのクリーム炭酸煎餅がいつも人気です。
トップスターが交代する度に新しい缶が発売されます。
以前これと同じ平たい缶の
思いもしなかった使い方を目のあたりにしてしまいました。

宝塚大劇場、立見席も売切れになるほど盛況だったある日。
その立ち見も二重の列になっており
後方の方はかなり見づらい様子。
幕間をはさんでショー開演直前に目撃した「炭酸せんべいの缶」は
立ち見の方の足元にありました。


缶の上に人が乗ってました。


数センチ視界の高さを確保されて
さぞかし麗しい眺めだったかとは思いますが…。

中身入ってたのかなぁ。。。


          ●                     


この缶の中身は
コロンバンのクッキーです。
食べつくしたら何に使おうか考え中です。



テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tag: 宝塚 クッキー 炭酸せんべい

1月31日

特にファンだというわけでもないのですが
わたくしと誕生日が同じの香取慎吾君、
1月31日のお誕生日おめでとう。

ミュージカル・ドラゴンクエスト南座公演のチラシ。この頃のスマップはそれほど人気がなかった。
これは彼らの過去の京都・南座公演でのチラシです。まだ森君がいます。

今までずっと集めてきた芝居のパンフレットやチラシなどを
事あるごとに処分はしてきましたが
何故かこれは捨てられず、誰かにもらってもらう機会もなかったもの。
東京の従姉(中居君のファン)に譲る事になったので
写真に残すことにしました。


今から思えば不思議ですがSMAPは
なかなか人気が出なかった。
そして、大阪から人気の出たグループでした。
なので吉本のベテランの域にさしかかる世代のタレントの中には
売れない頃のSMAPをよく知る人もいます。
もちろんスポンサー事情もあるでしょうが
スマスマ第一回の生放送に彼らは関西テレビに撮りに来ました。


このチラシの頃
木村拓哉君はまだキムタクとも呼ばれていません。
わたくしは友達と
「SMAPなんて(格好いいのは)タクヤ君だけじゃん!」と言ってました。


辞めた森君が言ってました。
メンバー全員で宝塚(東京公演)を観たけど他のみんなは寝てた、
僕だけはしっかり観てたと。
そんな森君は忠臣蔵の芝居(タイトルは不明)で
赤穂浪士役を務めたことがあり
舞台に意欲満々だと思ったのに辞めちゃった。
このチラシの写真と一緒に、そんな事を思い出しました。


この度の解散報道では
「解散しても事務所はやめちゃいかんでしょう」と
その程度しか感想のないわたくしですが
香取慎吾君と誕生日が同じだと人に言うと
えぇ~っ☆☆ほんとにぃ~☆☆と言われるのは結構うれしいです。

♪それじゃまたね おつかれさま
 今日はどうでした?
 お互い身体だけは気をつけながら
 生きていきましょう


SMAPの歌でいちばん好きな歌です。


テーマ: SMAP
ジャンル: アイドル・芸能

tag: SMAP スマスマ 南座 木村拓哉

メンはこの中にいる

横溝正史および金田一耕助ファンのわたくしにはたまらんCM発見。


古谷さん、エライおっちゃんにならはって。

わかるひとにはわかるが
わからん人にはまったくわからんという
そして
わかったところで自慢にもならない
このCM。
横溝作品をあまり知らない方でも
犬神っぽいとか八ツ墓っぽい部分はお分かりになりますよね。

カップヌードルで思い出した話。
今放送中のNHKの連続テレビ小説で福沢諭吉役をなさってたあのお方は
福岡から上京してきた当初、「カップヌードル」という商品名に驚き
スーパーで買った即席めんをトイレに持ち込み
ワクワクしながらフタを開けたという。


…彼はそれを「カップヌード」と読んだらしい。


わたくしが中学生の時買っていた「月刊明星」に載ってた話です。
しょうもないことはよく覚えているものです。


テーマ: CM
ジャンル: テレビ・ラジオ

tag: 横溝 金田一 カップヌードル

審判下される/人間ドック

毎年の事ながら「ブタでも人間ドックへ行けるのか」と
池津超太郎君にからかわれながら
大した節制(直前の悪あがきとも言う)もせず行って参りました。

運転できないくせにこういう物には興味津津。

家に戻ると
げっそりやつれた自分が鏡に写っており
疲れきって昼寝しました。
血液を取られ筋肉注射し鼻をつままれ
マンモでお乳を挟まれバリウムで満腹になり
疲れないわけはないですが
生活習慣を改めるいい機会ではあります…。

そこでふと思いました。
車で言えば車検です。
彼ら(車)も1年2年で検査をされなければならず
もしかしたら

車検ブルーになる車もあるんじゃないかと。

人の身体も本人の生活習慣次第というところが大きいです。
丁寧に乗っていると売る時の査定金額が違ってくるのは
わたくしが言うまでもありません。
みなさん、家の車も会社の車も大切に乗ってね!!

去年のABCラジオ祭りで展示されていた車です。

で、自分の管理はどうなのかということですが
それはまた、別のおはなし…。



テーマ: 車関係なんでも
ジャンル: 車・バイク

お正月だよ!犬神家

初詣にはまだ行ってません、桃千佳です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします


元日に弟夫婦が我が家へやって来、
31日から見たテレビ番組の感想などわいわい話しておりました。
某局で「犬神家の一族」のパロディーをやっていたが
意味がわからないと高2の姪。
そこはわたくしの出番ではありませんか。


松嶋菜々子と深田恭子が残念なこの映画。他の配役はこの上無く素晴らしい。

わたくしが姪に見せたDVDは
1977年のテレビ版。古谷一行の金田一耕助です。
遺産目録を発表する場に一家が居並ぶ中、
黒頭巾を被った犬神佐清(すけきよ)登場シーンの入った巻を
一緒に見ました。
姪にとっては知らない役者ばかりで辛気臭いドラマだったと思うのに
食い入るように見入って最後に一言、

「これは今でも通用するな…。」

元の作品に触れたことで
パロディーがわかる、世代のお笑い感がわかる、という
貴重な体験?をしたようです。
わたくしもそれにならって今年は
親世代やもっと古い日本映画をたくさん見たいと思います。

今年もみなさまが
健康でお過ごしになられますよう
お祈りいたしております。


テーマ: お気に入り映画
ジャンル: 映画

tag: 犬神家 金田一耕助

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ