ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

どやって説明すれば…「源氏物語」

先日宝塚の新源氏物語を観て来ました。
これは再演なのですが
演出も主題歌もほぼ昔のままながら
現役の生徒が演じられるというところが宝塚のよさのひとつでもあります。

花組トップスター、明日海りお。端正なお顔の光源氏。
主題歌には宇崎竜童氏作曲の歌もあるんです。


今日はその感想を述べるつもりはありません。
古典の源氏物語は
興味ある方と無い方がはっきりわかれるところでもある作品だと思います。
わたくしが気になったのは
終演後に小学生低学年の女子3人がお母様に

「意味わからん!」

のたもうたことでありました。

臣下といえども天皇の皇子が義理の母と不義密通、
子まで成してしまうのですから
それは小学生の女子には意味不明。
似たような装束のお姫さんがいっぱいでてきて名前も難しい。
奥さんは夫の愛人の生霊にとりつかれて死んじゃう。
「意味わからん」はごく自然な感想でしょう。

さてお家に帰ってから
お母様はお子たちになんと説明したのでしょうか。
わたくしはそんなことばかり考えていました。

中学のとき先生が
「光源氏っていう人は大橋巨泉がメガネを取ったみたいな顔だ」と言いました。
おそらく源氏物語絵巻の絵を見た感想だと思うのですが
それより前に宝塚の光源氏を見ていたわたくしは
なんてこと言うんだと
先生に文句を言いに行った記憶があります。

意味のわからなかった女子たちも
そのうち学校の授業でこの作品に触れ、
少しずつ大人になっていくのでしょう。
そして
大昔も今も
男と女はちっとも進化せずに
相変わらず同じ事をくりかえしていることを知るでしょう。


少女たちに輝かしい未来あれ!



テーマ: 日本文化
ジャンル: 学問・文化・芸術

tag: 宝塚 源氏物語 光源氏

電球の親分(光電子倍増管)

大阪市立科学館のギャラリートークへ行ってきました。
こちらノーベル物理学賞で話題になった「スーパーカミオカンデ」で
実際使用されていたもの。
手前は「カミオカンデ」で使用された旧型、奥が新型。

手前の旧式に耐水性を強化させたものが奥の新型。旧式はサビが出て使えなくなったものだそう。普通の電球と違って、電子を感知すると発光するらしい。
大倉学芸員のもとにある日突然着払いで送られてきたという電球の親分。

筒型の内側の壁面いっぱいにこの電球の親分のようなものが敷き詰められ
そこへ水を浸して
たまたま反応したニュートリノを感知するというものだそうな。
ニュートリノは電子を持ち、電子を感知すると発光する電球の親分です。
これを新旧並べて展示してあるところは
他には無いだろうとおっしゃってました。
実際の施設内の写真はまるで手塚漫画の世界…。

今年に入ってから大阪市立科学館に通い出し
ニュートリノ」とか「カミオカンデ」という言葉には少々なじみがあったものの
人に説明できるほどの理解力はまったくなく
この日行われたギャラリートークで
わかりやすいお話が聴けるのでは?と思い参加しまして
無知なりにとても楽しいお話でした。
スーパーカミオカンデ」、
岐阜県の神岡から命名されたけど、じゃあ「ンデ」って何だ?というところから
ニュートリノって何?」という説明はもちろん、
ちょっとムツカシーお話までいろいろ。

前から見比べても違いがほとんどわからない。裏へ廻ると確かに違う。新型はかなり洗練された形。
左がカミオカンデで使用された旧型、右がスーパーカミオカンデの新型。直径50cmくらい??

ひとつ気になったことがありました。
テレビのニュースでアナウンサー等が発する「ニュートリノ」という言葉と
学芸員が言葉にするそれとは

発音が違うのは何故だろう!?

突然ですが、「おばけのQ太郎」と言ってみて下さい。
そのQ太郎のイントネーションこそ
学芸員の「ニュートリノ」でした。

わたくしの近くにいたカップルの男の子が女の子に言いました。
スーパーカミオカンの中に、オカンがいる。」
その男子は後で学芸員に熱心に質問をしていました。
そんな光景を見て
ますます科学館が好きになった充実の休日でした。




テーマ: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル: 地域情報

tag: 大阪 大阪市立科学館 ノーベル賞 ニュートリノ カミオカンデ

オススメ!大阪市立科学館

ほぼ毎月、大阪市立科学館へ遊びに行きます。


館内から外を眺めるのも楽しい。

土日は家族連れが多いですが
カップルで、お一人で、オバチャングループでと様々なお客さんです。
体験型の展示が多く学芸員が随所で色々実験をしてくれるので
騒がしくても当たり前だと割り切れるし
変に気を遣ったりイライラすることがなく好きな場所です。
美術展へ一人で出掛けると
見たまま喋る人がいっぱいいるでしょう?
あれはストレスがたまりますよね(^_^;)
平日は小学校から団体で来るので
逆に土日の方がゆっくり回れるような気がします。

こちらは展示施設もさることながら、
プラネタリウムが素晴らしく

リクライニングシートはおフランス製!

夕暮れから夜空に変わっていくときに流れるのは「真夏の果実」。
市立の施設にしては趣味がいいと思いませんか。

折々のテーマに加え、今なら
「はやぶさ」を題材にした映画が見られます。
(渡辺 謙主演の映画ではありません)
プラネタリウムで見る全天周映像は迫力満点!
昨年冬に旅立った「はやぶさ2」の目指す小惑星の名称が
仮名称の「1999JU3」から
10月5日に「Ryugu」と決まったばかり。
浦島太郎の竜宮城です。
この小惑星には水分を含む岩石があると考えられています。
「Ryugu」から玉手箱を持ち帰るわけです。
12月には地球スイングバイ(地球に再び最接近し、地球の重力で加速する)が行われるので

これから「Ryugu」ブームになることは必須!

三連休は
ノーベル物理学賞関連のギャラリートークへ行ってきます!

実物大の信号機。ふだん目の高さで見られない物が間近で見られるのは新鮮。

子供も楽しいし
大人も楽しい。


着てみたい?

大阪を愛する者としては
道頓堀や通天閣だけでなく
観光にこんな施設も是非ごらんいただきたいです。


テーマ: 大阪
ジャンル: 地域情報

tag: 大阪 はやぶさ 大阪市立科学館 プラネタリウム

気になる人・村地弘美さん

わたくしの隔週のお楽しみ「横溝正史&金田一耕助DVDシリーズ」も
店頭に置く店はほとんどなくなってしまいました。
わたくしは毎号取り寄せておりますが
第13、14巻「仮面舞踏会」に収められていた
村地弘美さんのキュートな笑顔にドキドキ☆☆☆

時代ですね、眉が細い細い。
むらち ひろみさん。か、か、かわいい(^O^)

わたくしと同じくらいの40代後半の方でギリギリ…?
それ以上の年代の方は「どっかで見た事あるよ、この人」と言ってくれそうな
この可愛らしいお嬢さんはかつて龍角散トローチのCMに出ていた方。
「…と日記には書いておこう」って覚えてます?


わたくしの知る限り
TV放映された数多くの横溝作品のなかで
この「仮面舞踏会」の笛小路 美紗役は
最も愛苦しく健気で
最も愛情に飢えた哀しいヒロインと言っていいかもしれません。
この作品にはほかに
草笛光子、木村功、乙羽信子、柳生博などご出演。
もちろん、金田一耕助は古谷一行です。


DVDマガジンのプロダクションノートによりますと
彼女はプロ棋士の方と結婚され、芸能活動は休止しておられるようですが
きっと素敵な奥様でいらっしゃるんだろうなぁ…。

久しぶりの同窓会にこんな美しい方が出席されていたらどうします?
二次会三次会連れ回して最後に告白したいでしょう??

…こんなこと言ってるから「あんたはオッサンか」なんて言われるんですけどね。
とほほ…。

テーマ: 女優
ジャンル: アイドル・芸能

tag: 横溝正史 金田一耕助

お肉食べよう、きよし君

先日、うちの近所に氷川きよし君が歌いに来ました。
この新曲をひっさげて。


今年の紅白はこの歌かな?ぜひ聴きたい。

たまたま買物に来て、屋外の広場で奄美大島の物産展を見ている最中、
「氷川きよしの声がする?」と思ったら本当に氷川きよしでした。
この動画と似た衣装だったと思いますが
靴は赤でした。
ファンサービス満点で
彼がオバサマ方に愛される理由がわかるような気がしましたが
ひとつ気になった事がありました。

氷川きよし君、横顔が灰色…。

いいお顔をしているのに血色がよくない。
前から見たらそうでもありませんでしたが
真横から見ると頬も顎まわりもちょっと心配なくらい…。
働きすぎじゃありませんか?

きよし君、お肉食べてる?

…と親子ほど年も離れていないのに母親目線。
氷川きよし君が肉好きだったらごめんなさいですが。
きよし君ファンのオバサマ方の方がよっぽど元気に見えます。

少し立ち止まって彼の歌を聞いた後
わたくしは財布を忘れて出掛けた事に気付き
いったん家にもどって出直しました。

氷川きよし君の健康心配するより
自分のアタマの心配しろって。
自戒するばかりの一日でありました。


テーマ: YouTube動画
ジャンル: 音楽

tag: 氷川きよし

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ