ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、大相撲観戦。熱烈すぎない阪神ファン(元阪急ブレーブスファン) 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

山葡萄色のインク

久しぶりにわたくしの中で万年筆ブームが湧きあがっております。
小学生の頃親に買ってもらった「セーラーキャンディ」を手にしたのをきっかけに
手紙や交換日記など、のインクで書いておりました。

それがそのうち水性ローラーボールペンにとってかわり
時々は手頃なラミーのサファリやアルスターでも楽しんでおりましたが
このたびセーラー万年筆で念願の金ペンデビュー。
ジュエリー選びと似た楽しみもあり
ボトルインクの色彩の魅力にもはまってしまいました。


パイロットのボトルインク。まるで化粧品のような優雅なたたずまい。高級石鹸のような銀色の箱に入っています。何色か並べてみたい。
ラミー・アルスターのディープパープルに山葡萄を入れました。

もともとブルーブラックを入れていたディープパープルの軸には
Mニブ(中字のペン先)が付いてあり
ノートの罫線内に収まりがよくない(少し太くて文字が詰まる)ので
アクセントとして使えるよう、この山葡萄色を選びました。
手帳の中で目立たせたい字を書いたり、
ハートを描いてぬりつぶしてみたり。
インクを替えることで手持ちの万年筆の新たな魅力発見。
口紅の色を冒険してみた女性のようです。


       ●        ●        ●


万年筆も奥の深い世界のようで
まだまだ無知なわたくしは
専門用語などに触れるごとにときめいております。
外国製、特にドイツ製がもてはやされるようですが
ドイツ人が日本の友達に日本の文字で手紙を書くときには
日本製の万年筆を使うと聞きました。

筆記具にこだわるって、こういうことでしょう?さすがです。

さまさまなメーカーのインクを試そうと思えば
万年筆もたくさん欲しくなりますが
少しずつ、これからのお楽しみにしたいと思います。



テーマ: 文房具大好き!
ジャンル: 趣味・実用

tag: 万年筆 ラミー

お久しぶりね

夏季休暇に「ゴルゴ13の世界展」へ参った折
撮影したデータが行方不明になり、消去したものと思い愕然としたのですが
2か月ぶりに再会を果たしました。お久しぶりね。


本にはちゃんと字が彫られてあります。
方違神社近くの散歩道で出会った少女と犬。


これなのよ、これ。
この日は東郷様がメインだった。


最近まったく調子が出ませんで。

①歓送迎会が続き休肝日も取れず

②夜中に借りたDVDを鑑賞したものの
 まったくつまらない内容の作品であったことに自己嫌悪に陥り

③スマホにスクワットカウンターのアプリを入れたはよいが
 がんばりすぎてしまい、歩行困難。

心身ともに泥沼なところへ
ふと旧友と再会したような安堵感。
もしおみくじを引いていたら
「失せ物出ずる」と書いてあったかな?
ちょっぴり嬉しい休日の朝でした。


テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

tag: ゴルゴ13

♪休肝日つくろー

お酒がないと一日のリセットが出来ない、と言いながらも
たまにアルコール摂取しない日の翌日は目覚めがよいので
週二日くらいは休肝日にしないといけないと思い、
アナ雪の「雪だるまつくろう」の替え歌で
休肝日つくろ~と歌っています。


誰もいたわってくれないんだからね。
いまのところ、せいぜい週1日。


わたくしの職場ではわたくし以外の女性は全員飲めないので
自然わたくしが請け負うはめになっていました。
先日、ちょっとした打ち上げと歓迎会で
仕事終わりにオフィス内で乾杯、という場面があったのですが
お酒をすすめられないように目立たなくふるまい、
「もうひとつお座敷かかってるので(嘘)」とうまい事断ることが出来ました。

やれば出来るじゃないか。

ストレスがたまるなら我慢しませんが
いまのところ、飲まずに過ごせたことが喜びに変わっています。
ビールは量の加減がしづらいので日本酒です。


切子の杯に日本酒、ちびちびが楽しい。
お気に入りの馬の切子の杯。

ところが今月は末までに食事会が3席あり
お酒は美味しくいただきたいですが
雰囲気にのまれてどうでもよくなってしまわないように
自制するばかりです。
自分の体は自分で食べて自分で飲んだもので出来ていることを忘れちゃいけませんね。


テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

tag: 切子

丸顔は平和の象徴

そういえば大阪道頓堀の
期間限定・綾瀬はるか嬢のグリコのオネーサンを見て思った。
この親しみやすさ、懐かしさといったら何だろう。

綾瀬はるかを嫌いという人にあったことがない。


…あのオッサンだった!


わたくしとは切っても切れないこのオッサン。

ポーズまで一緒ではないか。
グリコのオッサンの時は気が付かなかった。
綾瀬はるか嬢が丸顔だから連想してしまったのか。
わたくしが「オッサン」と呼ぶ万博記念公園・太陽の塔は
上の金ぴかマスクも
胴部分の苦み走った憎いヤツも両方丸顔。

丸顔は幸福を呼ぶ。

…それは自分も丸顔だからかと
わたくしの顔を知る方に言われそうですが。
これだけはどのような
混乱の世の中であろうと
固く信じてやみません。


テーマ: 大阪
ジャンル: 地域情報

tag: 綾瀬はるか 万博 道頓堀 グリコ 丸顔

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ