ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

秋場所見参!その三

平成26年大相撲秋場所は大盛況のなか
横綱白鵬の31回目の優勝で幕を下ろし
新入幕・逸ノ城の大活躍で
新たな相撲ブーム到来に期待・大です。

大相撲の会場へ行くといつも展示してあります。
モンゴル国総理大臣杯。千穐楽に優勝力士に授与されるのがこれ。

大相撲の各会場でお土産物を物色するのが楽しく
その場所でしか販売されていないものもあるので
どこへ行っても飽きないのですが
やはり国技館の売店は充実しています。
日本大相撲協会のオリジナルグッズもかなり増えました。
売店にあるものの中には
ちっとも似てない絵がプリントされた「遠藤せんべい」
可愛いけど似てない織り柄の「遠藤ハンドタオル」
名前だけがプリントされてあまり値打ちのない「遠藤湯のみ」

…遠藤押しでどこまで儲けるねん。


錦絵うちわはお手軽なお土産でいくつも欲しくなる!遠藤と勢。焼き鳥、美味しいよー。焼き鳥は東京駅構内のお弁当売り場でも買えます。
年甲斐もなくプリクラ撮っちゃった。国技館内に2台あります。

遠藤関が大銀杏デビューを果たされたその時には
また新たな遠藤グッズが販売されるはずです。
今場所の話題をかっさらった逸ノ城関グッズもこれから大急ぎで作られることでしょう。
でも来場所には髷を結えるそうですからね…。
イラスト化するのも悩ましいところ?

今場所、いろんな人に相撲観戦の話をしましたら
意外にも
「うちの母も一度観に連れて行ってやりたい」という人が何人かいました。
わたくしも来年の春場所は
母と一緒に観戦しようかと思っております。

しっかりせえよ、日本人力士!



テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: 相撲 国技館 遠藤 逸ノ城

秋場所見参!その二

大相撲秋場所も大詰め。
今場所の観戦はあまり時間が無く(いつもですが)
ゆっくり国技館内をぐるぐると廻る暇がないと思い
母のリクエストである遠藤関グッズを買い込むために時間を割きました。
以前記事に書かせていただいた
かのお方のお姿を拝見するのは土俵上だけだと思っていましたのに…。

正面席で呼び出しさんの写真を撮るのはけっこう難しかった。こっちに向いてくれないから。
高砂部屋十両格呼び出しの利樹ノ丞さん。ステキ!

●名古屋場所での利樹ノ丞さんに関する記事はコチラ●

名古屋場所ですれ違って声をかけることが出来ず
もどかしい思いをしたお相手の利樹ノ丞さん。
今場所でお会いできることはまったく期待しておりませんでしたのに
予想だにしなかった場面ですれ違いました。
午前中のひと気のまばらな国技館内でエスカレータに乗って
隣の階段から降りてきた人をふと見やると

利樹ノ丞さんの横顔がそこにあった。


わたくしはエスカレータを昇りきってから
階段を下りる利樹ノ丞さんの後ろ姿を見つめるのみでした。
階段を駆け下り声をかけることなど到底出来ずに。
後ろ姿に見惚れていました。。。


      ●       ●       ●      


このあとわたくしは一旦国技館をはなれて
仕事の合間に時間を作ってくれた池津の弥太郎君(仮名)と落ち合い、
神田で穴子と海老の天丼をごちそうになり
「2時半に両国に行きたい」と告げ
両国まで送ってもらったのですが
その理由は
利樹ノ丞さんの呼び出しの出番を見たかったからなの。


お相撲は力士だけでなく
呼び出しさんや行司さんの装束を拝見するのも楽しみのひとつ。

ここから上の位の行司さんは履き物を履けます。
装束や軍配に興味津津。力士は今場所話題の逸ノ城。

国技館の土俵の地下には
巨大焼き鳥工場があるのをご存じですか?
そんなこんなのお相撲全体を総合的にもっと楽しみたいと思っている
今日この頃です。


テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: 相撲 両国 国技館

秋場所見参!その一

連日満員札止め。大相撲秋場所開催中の両国国技館へ参りました。
平日に休みを取って観戦したのですが
いつものそれとまったく感じさせない盛況ぶり。
外国人観光客も倍増した感があります。

青空に幟がよく映える。画像加工無しでもこの色が出ます。

以前は自分で雰囲気を盛り上げるために着物で観戦などしましたが
このごろはカメラバッグを持って行きたいため洋服で行くようになりました。
今回は2階正面の椅子席で、
きものでは自分で汚れが気になるばかりでなく
他のお客さんにもたいへん気を遣わせてしまいます。
ええかっこしぃするのもどうでも良くなりました。

幕ノ内土俵入り。個性的な化粧回し、いろとりどり。

豪栄道の大関昇進など話題はいろいろですが
今場所初入幕の逸ノ城関の話題は外せません。

 …なんなんだ、あれは。


関取に対して失礼なのは重々承知ですが
わたくしだけでなく他の観客も同じように思っておられるはず。
まだ髷の結えないモンゴル出身力士。
21歳ながらすでに横綱クラスの隆々とした素晴らしい体格。
怪物です。
勝ち名乗りを受けるのを見ても拍手するのを忘れるほど唖然と。。。

奴はもう出来あがってますぜ、旦那!


旦那って誰だ?…それはよいとして
まるで岡っ引きが黒羽織の同心に報告するような口ぶりで
誰に報告するでもなく
ついつぶやいてしまいました。
千秋楽まで目が離せそうにありません。

物言いが付き、審判部の親方が土俵上に。黒羽織姿、かっこいい!青い服の方、他の写真で、胸元に大きな蝶タイでもしていたのか、金ぴかの何か付けておられた。

写真を撮ってから気付いたのですが
青い服で写ってるひと、もしかして

せんだみつお??



テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: きもの 着物 国技館 相撲 羽織 横綱

期間限定!グリコのオネーサン

今、大阪道頓堀で話題沸騰中!
綾瀬はるか嬢のグリコのオネーサンを見物に参りました。
なんて可愛らしい!
同じポーズで記念撮影する光景があちこちで見られて。

期間限定の看板で電飾がないと思われるので、夜より昼の方が綺麗に見えそう。

道頓堀は以前にも増して外国人観光客が押し寄せ
変わりゆく風景に風情も何もあったものではありませんが
この綾瀬はるか嬢扮する
グリコのオッサンならぬオネーサンには和まされます。。。
青空がとってもよく似合う。

道頓堀、はるか、…といえば海原はるか様のお顔がちょっと浮かんだ。

職場に綾瀬はるかファンのオジサンがおり
いつも女子の好みのお菓子を差し入れてくれるそのオジサンのために
はるか嬢の写真をハガキ用紙にプリントしてプレゼントしましたら翌日、
「逢うた夢見たわ~(*^_^*)」と
えらい喜んでくれました。

後ろの絵は海遊館と京セラドーム。

大阪を象徴する大看板に嫌味なく溶け込む綾瀬はるか嬢。
外国人にも認知度がアップしたかもしれませんね。
新しいグリコのオッサンも楽しみではありますが
もうちょっとこのまま見ていたいな~という気もいたします。



テーマ: 大阪
ジャンル: 地域情報

tag: 大阪 道頓堀 グリコ 綾瀬はるか

9月場所開幕!

大相撲9月場所が初日を迎えました。
大銀杏はまだですが
髷の御髪に少し余裕が出来たようにお見受けする遠藤関。
わたくし中日過ぎに休暇を取って国技館に参ります!

法善寺の風情も何もあったもんじゃない。法善寺にビリケンはいらない。
法善寺横町の串カツ屋の店先にビリケン。

最近は着物での入場者に特典がある日が設けられているのですが
わたくしへそ曲がりで
そういう日に着物を着るのが恥ずかしくてダメなのです。
ずっと前にアンケートに
「きもの来場者に特典があると嬉しい。ハンカチ一枚でも嬉しい。」と書いたくせに
いざ実現すると知らぬふりをしてしまう…。

…やな女やな。


相撲観戦用に中望遠のいいレンズを買ったので撮影が楽しみ!
その日のために週明けからまた仕事がんばらないといけません。

テーマ: つぶやき
ジャンル: ブログ

tag: 着物 相撲 きもの ビリケン

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ