ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

気になる人・彩羽真矢さん

この方、元タカラジェンヌ。 あやはね まやさん。
宝塚出身で活躍する女優さんはたくさんおられますが
この方は、今までの卒業生とはちょっと違う。
どこへ行こうとしているのか…ちょっと見守りたい存在。



ただお笑いをやりたい人でもないらしい。
投稿動画を拝見すると
元タカラジェンヌらしく舞台化粧を再現したり
料理の合間に踊ったり
おたくっぷりを披露したり
「だ、大丈夫?」と心配になって目を離せなくなるお茶目っぷり。
ちなみに愛称は「チャミ」さんです。



男役だったなんて信じられないくらい可愛くて
無邪気な笑顔に癒されます。
何かのきっかけでブレイクしそうな、そんな予感を抱いております。
がんばれ、チャミ君。
縁もゆかりもないオネーサン(わたくし)はあなたを応援します!

自分を信じて突っ走れ!!



テーマ: 女優
ジャンル: アイドル・芸能

tag: 彩羽真矢 タカラジェンヌ 宝塚

堺・方違神社へ

先日訪れた「ゴルゴ13の世界展」はJR阪和線「堺市駅」下車すぐだったのですが
事前に周辺地図で確認しましたら
お近くに「方違神社」を確認しました。
ほうちがい、と読みます。

この写真だけだとどこの神社かわかりませんが…。お許しを。

引越しや旅行の際の災難よけの御利益を求めてお参りする方が多く、
私も転居の際にこちらのお札をいただいた事がありましたので
遅まきながらのお礼も兼ねて参りました。
すぐそばにお蕎麦屋さんがあると楽しみにしていたのですが
残念ながらお休み。。。
織り柄に電車・飛行機・船の入った可愛い旅行守りをいただきました。

このあたりは古墳の多い地域です。
暑い盛りでしたが
下りた駅へ引き返すより南海高野線の堺東駅へ歩いた方が近そうなので
方違神社からちょっとぶらぶら。

ほうい、なのか かたたがえ、なのか?現地に着くまで知りませんでした。。。
右側の小路からお散歩道になります。


無粋なコーンが写る。
この石灯篭(最初の写真・右)の後ろ側に見える緑が古墳。反正天皇陵です。仁徳天皇第三皇子。


堺東駅までは閑静な住宅街を抜けて行きます。
古墳巡りなどされる方のお散歩コースとして
道もたいへんきれいに整備されてあり、足元の案内表示がとてもわかりやすく
迷う事もありませんでした。
わたくしにはなじみのある北摂の池田や豊中の住宅街とよく似た雰囲気で
宮内庁の管理地があるせいか
とても悠々とした地域です。

余裕があればゆっくり古墳巡りなども良さそうですが
何しろ炎天下に例の黒い袋(前回までの記事をご覧下さい)を持っておりましたので
又の機会に…。
古墳がなくとも
JR堺市駅前で与謝野晶子とミュシャのコレクション展示をゆっくり見て
(同じ建物内でゴルゴ展があったのだった)
方違神社へ、という目的でも楽しめそう。
こちらのミュシャのコレクションは素晴らしいです。

堺の魅力を知らずにいました。

これからもうちょっと興味を持って訪れて見たいと思いました。

テーマ: 大阪
ジャンル: 地域情報

tag:  神社 古墳

初体験!きもの買取業者

以前ほどきものを着なくなり、好みも変わり
たんすにキチキチの着物や帯を見るにつけ
これはなんとかせねば、と思っておりました。

第2・第3の幸せな人生を送って下さい、私の帯や小物たち…。(この萩の扇子は出してません)

自分で管理出来ないものは持ちたくないし
これ以上着物は増やさず、持っているものだけで楽しもうと決めたので
「これはもう着ない」というものを思い切って処分する事にしました。
自分できものを買うようになってから18年経ちました。
いただいたものもあります。
一度に処分するのはなかなか体力の要る事なので
今回は帯とコート、小物を整理しました。
小物は帯締め、帯揚げなど。

ネットで探したきもの引取り業者に依頼、
すぐにダンボールが送られて来、こちらからの送り状もすべて印刷されてあり、
わたくしのすることといったら
引取り依頼書の用意(身分証明書のコピーが必要)、
荷造りと配送業者へ集荷依頼の電話だけ。

あらかじめ小物はまとめておいたので
荷造りもスムーズに進みました。
ダンボールはきものの畳紙がきっちり収まるサイズで
着物なら10~15枚入りそうです。
横長でかなり重くなりました。

翌日取りに来てもらい、名残を惜しむ暇なくあっさりサヨウナラ。
引取り業者に申し込んでからの所要日数、たったの3日!
このあとは
引取り金額をメールで確認→了承すれば指定口座へ振込となります。

金額には期待しません、目的はたんす内ダイエットです。
たんすに余裕ができ、風通しがよくなり、
最近増え出したカメラ用品もきれいに収まって大満足です。

…期待しないとはいえ、やはり引取り金額が気になるところです。

テーマ: 快適な生活のために
ジャンル: ライフ

tag: きもの 着物 帯締め たんす

東郷様のお言葉クッキー

堺市立文化館で開催中の「ゴルゴ13の世界展」みやげがこれ。
東郷様のお言葉をプリントしたクッキーである。
前回の記事の
男性諸君の羨望のまなざしを受けた大きな黒い袋の中身はこれだ。

「わかった、引き受けよう。」もあった。

会場内は写真撮影禁止であったが
一部、東郷様立像のあるエリアのみ撮影可能であった。
もちろん撮影させていただいたのだがデータは無い。

間違って消してしまったようだ。

保存も確認したのだが、後で開いたらどこにも見当たらない。

そういえば会場でこんな事があった。
東郷様立像にスマホを向けていた方が
「あれ?肝心なことろで固まってしまった」と起動し直して
撮影にえらく時間がかかっていた。
その横でわたくしも立像に向かって露出補正をし撮影モードを変更していると
突然カメラの電源が落ちた。
連続で操作していたので突然落ちるなんておかしい。
今までそんな事はなかった。

撮影は出来たが、帰宅しデータを移すとこの様。
嫌われたのだろうか?
しかし気を取り直し
東郷様のお言葉プリントクッキーを頬張った。

会場には好みの物品の販売はあまりなかった。
ゴルフ用品があったがわたくしゴルフはやらない。
クリアファイルに一瞬気を取られたが
数枚セットでそんなに要らない。

東郷様のお姿付きの耳かきがあれば耳をかいたのに。
東郷様のお言葉ステッカーがあればこっそり貼ったのに。

        ●        ●        ●

この袋を持ち歩いたおかげでかどうだかわからないが
近辺の神社と古墳を散歩しながら有意義な時間を過ごすことができ、
夏季休暇の良い思い出になった。

クッキーのお味は
データ無くした涙の塩味。。。


テーマ: つぶやき
ジャンル: ブログ

tag: ゴルゴ13 東郷

お盆休みの熱い視線

久しぶりに
男たちの熱い視線を身に受けながら
意気揚々と帰宅した。
堺市立文化館ギャラリーにて開催中の
「ゴルゴ13の世界展」へ参り買い物をし
東郷様のプリントされた大きない袋を下げて電車に乗ったからである。

女は信用しないことだ。
全巻まんが喫茶に通って読みたい。しかしまんが喫茶は未知の世界。

会場に女性の一人客はわたくしだけであり
(妻や彼女連れはあり)
しかしそれを恥ずかしがるようなら
初めからわざわざ豊中から堺まで
慣れない電車に乗って出掛けることはなかろう。
堺出身の さいとう・たかを先生が「いい出来です」とおっしゃった噂の展示を
見に行かずにおられようかと、心躍る休暇初日。

内容で印象的だったのは
やはり間近で拝見できる原画の数々。
「依頼者」「ライバル」等、分類して紹介するなかには
「女たち」もあり
わたくしもその中に加えてほしいくらいであった。
そこからまた妄想が始まる…。

視線を感じたのはもちろんわたくしの容姿にではなく
黒い袋なのだが
袋と顔とを見比べる様子が折々見受けられ
これはきものを着ている時とは違う面白い、はじめての感覚であった。

そのい袋の中身を
次回にご紹介したいと思う。

テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 趣味・実用

tag: ゴルゴ

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ