ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

Let It Go

大混雑を予想しながら前日に席を確保して
「アナと雪の女王」を観てきました。
25カ国の女王様の歌声をどうぞ。

もちろん松たか子さまも。サントラ盤欲しい!

何を言ってもネタバレになりそうなので多く感想は書きませんが
初めて、吹き替え版を観て「よかった」と思いました。
芸に裏打ちされた松たか子様の歌唱は素晴らしい。
はまる人が多いのも納得。
久しぶりに映画館で観る値打ちのある映画でもあります。

これから観る方へ。
エンドロールの途中で席を立つともったいないです。

          
      字幕と吹き替え両方観る、という人が多いそうですが。       吹き替えの方が笑いどころがしっかりつかめると好評なようです。       何より歌に感情が乗せやすいです。       


覚えたナンバーを(同じ歌詞ばかり)歌いながら劇場を後にいたしました。



テーマ: ディズニー映画
ジャンル: 映画

tag: アナと雪の女王

柄物は疲れるお年頃

もともと花や蝶々やリボンなど女の子らしいモチーフを好まず
着物でもその傾向がありましたが
帯などは季節感を考え少し主張のある柄をよく締めていました。
しかし近頃は、
着物でしか着られない柄など身に着けるのがしんどいのです。

わたくしは今はこんな髪型ではありませんが…。こんな時もありました。アップにして付け毛して。丸顔は少しも変わりません。

素材は染めでも織りでも
絹でも木綿でもいいのですが
無地、縞、格子が良くて
そう、薬師丸ひろ子のサントリー「和膳」のCMのようなきものなど好きですね。
(帯は好みじゃないけれど)

このCMでかかっている曲がキダ・タロー大先生の「プロポーズ大作戦」だということに
皆さんお気付きでしょうか!?

…話が逸れました。

でも柄がしんどいってどういう事なんだろうと思いますが
きものの好みが変化してきました。
季節感を配色で表現するのは好きですが
柄で季節を先取りするのに疲れました。

もう若くないってことですか!?今頃気付いたか…。

テーマ: お絵描き・ラクガキ
ジャンル: 趣味・実用

tag: きもの 着物

捨てられない本

この本の表紙の写真で笑って下さるそこのアナタ、
わたくしはアナタが大好きです(^_-)-☆

【オレたちひょうきん族/サンケイ出版/編者:ひょうきんライターズ/定価670円(昭和57年7月)】

「オレたちひょうきん族」
この本こそ
読んだ本はすぐに人にあげてしまったり
無料で引き取ってくれる所へ持参したりで常に精鋭隊しか残らないわたくしの本棚で
数十年牢名主のごとく居座る罪な存在。

●タケちゃんマンの秘密、全公開!
●この一冊でひょうきん族に仲間入り


お若い方にはなじみがないかもしれません。
1980年代のお笑い番組。ウィキをご参考に。
       ↓
オレたちひょうきん族とは?

放送当時、「のりおのフラワールーム」が大のお気に入りで
クラスでよく真似をしていました。
特に印象的な思い出は
半期に一度くらい催されていたような気がする「ひょうきん歌謡大賞」。
わたくしはひょうきん族宛てに手紙を書いたことがあり
1986年頃大阪の一部地域で流行っていた
「ヒロ江坂とニューミドーライン」というムード歌謡グループを紹介しました。
太平サブローさんがメインボーカルで
その他漫才、吉本新喜劇メンバーで結成され
うめだ花月の出番がありました。

こんなの東京にはないでしょう、と
少々挑発的な文章を書いたところひょうきん歌謡大賞で採用され
飛び上がって喜びました。
「ヒロ江坂」とは太平シローさんの事。
ご本名と、当時お住まいだった江坂から命名されたようです。
ニューミドーラインとは
大阪の大動脈・新御堂筋です。
資料も動画も何もないのが残念ですが…。
一人五木ひろし、二人五木ひろし、三人、五人、と
メンバー全員で五木ひろしの真似で歌ってしまうネタなどやってました。

そんな思い出と共に持ち続けたこの本、
紙魚だらけになっても書架に居座り続けると思います。


テーマ: TV番組
ジャンル: お笑い

tag: ひょうきん族

浅草で、リーニュクレール

今回のお江戸行きの目的のひとつに
大好きな浅草を
オリンパスのカメラに内蔵されているアートフィルター、
【リーニュクレール】で撮ってみたいという希望もありました。
去年初めて乗ったはとバスのツアーにまた参加しました。

丸の内南口の集合場所から9時40分に出発。午前中の時間を有効に使えて大満足!帰着予定は13時で遅れることもありませんでした。

大阪から出発した日には天気が良くなく、
コンデジを供にしましたが
本当は広角レンズで狙いたかった!

昔流行った着色写真みたいでしょう?
露出を少しプラスしましたがこんな塗りつぶしたような写真になります。



はとバスのパンフレットに乗っていた浅草&東京スカイツリーの写真の構図もほぼ一緒でした。。。芸がない!
上の写真に色みを極端に転がした写真。



浅草散策&隅田川クルージングのツアーでした。
最初の写真に思い切り明度を高めた写真。



はじめて訪れた時には
和装小物の店を巡るのがメインでしたが
浅草寺の境内でナンパされた上におみくじで凶を引くと言う
手厚い歓迎を受けたこの町。
古い建物が次々建て変わって
以前のちょっと猥雑な感じが薄くなって「らしさ」が消えかかって
寂しい気がいたします。

刺激を受けながらどこか懐かしい浅草。
忘れ物を取りに行くような気もする浅草。
これからも折々に足を運んでみたいと思います。


テーマ: 旅の写真
ジャンル: 写真

tag: 浅草 オリンパス

堺・小島屋の「けし餅」

この度のお江戸行きで
いつも関東の美味しいものを教えて下さる方へのお土産にと
新大阪駅でこの「けし餅」を買いました。
その方の好物だと聞いていたのですが
わたくしはそのお味を知りませんでした。

6個入り。
千利休の御膝元・堺の【小島屋】のお菓子です。


それを知るきっかけになったのは
実はわたくしの犯した大失態で
持参したけし餅を鞄に残したまま大阪に持って帰ってしまったのです。
「お土産はけし餅です」と言ってしまったのに。
それで自分でいただく事になったのですが
これが美味で目からウロコ。

こんなに上品なあんこ菓子が大阪にあったのか!?


堺は大阪府の南部なので
わたくしの住む北摂地域にはなじみがないとはいえ
今まで知らずにいたことが恥ずかしくなる程です。
香ばしいけしの実をまぶした、薄くやわらかな皮の優しい食感。
餡は流行りの「甘さひかえめ」とは違います。
しっかり甘いですが
こしあんがさらっとしているので薄い皮によく合っています。
ひとつでしっかり満足感のある、
幸せな和菓子です。

パッケージを剥いてしまえばどこにでもあるようなお菓子とは違い
こういった本物の大阪名物と言えるようなものを
大阪を訪れる様々な方たちに知っていただけたら
どんなに嬉しいか。。。
そのためにこれからは
関西に古くからある食品を意識して積極的に試してみるつもりです。

新大阪駅のお土産物エリアのリニューアルオープンが待ち遠しい今日この頃です。


テーマ: 和菓子
ジャンル: グルメ

tag:  けし餅 新大阪 和菓子

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ