ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

2丁目劇場で出会った女性芸人たち

昔々、わたくしがダウンタウンのファンで
大阪の心斎橋筋2丁目劇場へ通っていたとき
オーディションに合格して劇場に出ていた人達をたくさん見てきました。
そこからプロになって今やバラエティ番組にかかせない人、
プロになる決心が付かずに離れていった人達も。
そんな中で異彩を放ちつつ出ていた二人が
メンバメイコボルスミ11



向かって左の通称ビク、本名:岡村さんは
わたくしの友人の高校の先輩で
むきたてゆでたまごのような美しいお肌と容貌なのに
ベッタベタの大阪弁で喋るそのギャップに驚かされました。
右の通称ココ、本名:栄さんはいつもおしゃれで
ハイヒールモモコさんと仲がよかったようです。

動画も画像もありませんが
記しておきたいコンビ2組。
・ミシシッピー山河・運河
・鶴羽二重高野豆腐


彼女たちのコンビ名は二組ともダウンタウンが命名。
ミシシッピー山河・運河とは
ダウンタウンの二人が売れなかった時に再起するためあらかじめ考えていたという名前。
山河は熱烈なビートたけし信仰者でもあり
運河はラジカルや当時まだTVに出られなかった爆笑問題のライブへよく通っていました。

鶴羽二重高野豆腐は高校生でした。
ダウンタウン松本氏は「鶴羽二重(が、コンビ名で)高野&豆腐」との意で命名したそうですが
彼女たちはひとつのコンビ名にしていました。
誤解があったのか、わざとだったのかは不明。
チエとサナエという二人で
チエちゃんの長い髪を出番前にポニーテールにまとめてあげたりして
妹みたいに可愛いコでした。

彼女たち三組は
それまでの吉本の女性漫才コンビにはまったくいなかったタイプで
愛想笑い・作り笑顔がまったく似合わないし
可愛い衣装も着ないし
女性芸人の新たな可能性を秘めた人達でした。
女性芸人の多様性があらわれはじめたのはこの頃だと
わたくしは思っています。

ボケ&ツッコミという型にとらわれず
新鮮なお笑いを模索し挑戦した彼女らの思いを活かして
今の女性TV芸人たちは
奇抜な印象だけを真似るだけではなく
そして一時の人気に溺れることなく
独自の道を確立して進んで欲しいと節に願います。




テーマ: YouTube動画
ジャンル: お笑い

tag: 吉本 芸人 ダウンタウン

宝塚100周年のオドロキ!

今年100周年を迎えた宝塚歌劇。
いっそう華やかな大劇場内ですが
先日観劇した折りに
たいへんな驚きがありました。

みなさんこの花の前で記念撮影。

それといいますのは
宝塚大劇場内の男性用お手洗いに


男性が。。。


   ロビーにまで並んでる!!



男性客が増えたとはいえ
そこに列を作っている光景など
今の今まで目にしたことがなく、
他のスポーツ会場などではあるのでしょうが
今や女の園・宝塚も
完全に男性も市民権を得た?と実感いたしました。

この日はきもの姿の男性もお見受けしました。
日本物のショーがあるのでまったく違和感ありません。
長着に袴、羽織姿はやっぱりステキ。

今年は公演のすべてが100周年記念公演と言っても過言でなく
今年に入ってからの公演は各組観劇しましたが
まったくハズレなし。
現在初舞台生39名の初々しいお披露目があります。
5月の連休からは「ベルサイユのばら・オスカル編」が上演されます。

男性ファンの方に
ベルサイユのばらの登場人物のなかで
誰が一番好きか、なんて聞いてみたいです。


テーマ: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル: 地域情報

tag: 宝塚 着物 きもの

力士のいない大相撲写真集

鶴竜関が横綱昇進に湧く角界。
大相撲の会場には一瞬を切り取って閉じ込めてしまいたい衝動にかられる
美しい感動があります。
わたくしは、土俵上以外にも興味があり
会場を訪れると隅から隅まで歩きまわります。
感動、までには至らないかもしれませんが
今回は力士の写っていない写真をご紹介します。

会場内の明り、全部は点いてない。
テレビ放送(地上波)が始まってから下りる。




呼び出しさんのたっつけ袴姿、どんな体型の人でもかっこいい。
土俵を作るのは呼び出しさんの仕事。土俵を掃き清める姿も美しい。

呼び出しさんの「たっつけ袴」の紐は
礼装の時と同じ結び目を作ります。
土俵はそれだけ神聖な場所だということでしょう。




ここは力士もお客さんも通行するスペース。モニターで進行状況を確認しながらお仕事されてます。
会場内では色んな人が働いているのが見えます。大阪場所ならでは。




ここには写っていないリーダー格の方がおられ、会場内を走りまわっておられました。
勢関の応援団が向正面に陣取って。




おなじみの永谷園の懸賞幕。

永谷園の懸賞幕は相撲好きでなくともご存じの方が多いと思います。
会場内では、一件ずつ紹介があるのですが
テレビ中継ではあえて音声が控えめになっています。

永谷園の懸賞が一件のとき
【味ひとすじお茶づけ海苔の永谷園】とアナウンスされます。

三件の時は
上記に加え
【さけ茶づけの永谷園】、【梅干茶づけの永谷園】と続きます。

五件では?
その後に
【たらこ茶づけの永谷園】、【わさび茶づけの永谷園】と続きます。
ちなみにこの日の永谷園の懸賞幕は13本。
懸賞幕は大相撲協会の推奨する業者で各自が作り、持ち込みです。


これだけでは魅力をお伝えするのは難しいですが
どこの会場でも外国人観光客がたいへん多く、
みなさんめいっぱい楽しんでおられるようにお見受けします。
生で観戦したことのない方、
最近は相撲観戦デビューしたい方のためのイベントがいろいろ用意されていますので
ぜひぜひ一度お運びいただきたいと思います。




テーマ: ある日の風景や景色
ジャンル: 写真

tag: 相撲

春場所2014・悲喜交々

今年の春場所は大関・鶴竜が両横綱を破り14勝1敗で優勝。
おめでとうございます。

この写真は私が観戦した13日目の鶴竜関。稀勢の里との一番。鶴竜関は28歳、身長186cm、154cm。


いろいろありました、大阪場所。


今場所半ばで関脇・琴欧州が引退。
いつぞやスピチュアルな鼎談番組で
横綱になる、と言われた琴欧州関。


横綱になりませんでしたよ。



連日売店で関連グッズが売り切れた、人気の遠藤関
おそらく来場所では大銀杏を結ったお姿を拝見出来ると踏んで
「まだ大銀杏を結えない遠藤グッズをお土産に欲しい」との母のリクエストに応え
遠藤Tシャツ2,500円を購入。
売店の人に言われました。
「今場所遠藤さんグッズを買えた人は本当にラッキーよ。よかったね。」

連日会場内で貴乃花親方と握手&撮影会に行列。
大相撲関係者の皆様方、
いつまでも貴乃花親方に頼っていてはいけないと思いますよ。
振分親方(高見盛さん)にもね。

毎年大阪に春の訪れを告げる、
大阪地下鉄の車内に漂う力士の鬢付けの甘い香り。
またしばらくは、お別れです。
みなさん来年はいっそう出世をして
大きくなって帰ってきて欲しいと誰もが願い
お名残り惜しく思う
千穐楽を終えた大阪場所でした。


テーマ: ある日の風景や景色
ジャンル: 写真

tag: 相撲 大阪

ザブトン、トンダ

「荒れる春場所」という言葉、今場所も外れませんでした。
大相撲春場所13日目に行って参りました。

よくもまぁ、こんな画数の多い字を見事に書けるものだと。。。これは行司さんのお仕事です。

この日の大阪はまた冬に逆戻りかと思うくらい
春の陽気で薄着になりかけていた体に風の凍みる一日でした。
実際大阪場所では雪の降った年もあります。
そんな13日目に両横綱に土が付いたという大波乱が起こりました。

左下に、手をかざす勝負審判。右下に頭を覆う勝負審判。白鵬はフレームアウト(T_T)、琴奨菊の仁王立ち。

お客さんはもちろん、行司、呼び出し、勝負審判、
誰一人として土俵上に注目していない落ち着きのないこの景色。
横綱白鵬が大関琴奨菊に敗れた直後、
座布団は宙に舞い飛び、大関への大称賛に拍手喝采。
この直前にも横綱日馬富士が敗れており
お客さんの感情はクライマックスに。

横綱には勝って欲しかったけれど
すごいものを見てしまった、とわたくしも大興奮。
会場に足を運ばないと味わえません、こればっかりは。
地鳴りのするような大歓声は
阪神戦においての甲子園球場に似ています。
(高校野球の時はまた違います。)

やはり大阪場所は一癖も二癖もあるわ、と熱いため息のもれた
大阪なんば・ボディーメーカーコロシアムでした。

テーマ: いろんな写真
ジャンル: 写真

tag: 相撲 大阪 春場所 横綱 白鵬 琴奨菊

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ