ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、大相撲観戦。熱烈すぎない阪神ファン(元阪急ブレーブスファン) 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

まだまだ年は明けない…。

大阪では雪が降る振るといいながら天気予報は外れてばかりです。皆さま年の瀬いかがおすごしですか。年々出不精になるお正月…。

大好きな翼の生えたブタ。わたくしの部屋に住んでます。

わたくしは27日が仕事納めでしたが
予定より早く切り上げなくてはならなかったため
スッキリと仕事を終えることが出来ず
おまけに休暇が長いため年明けの激務は必須。。。
人間ドッグに保険の試験…などなどやっつけなくてはならないため
ホッと一息つくのは
大相撲初場所が千穐楽を向かえるころでしょうか。

今から
2014年にやりたいこと、行きたい場所など
つらつらと記し、
自分の欲深さを愛でながら呆れております。
でも…

やりたいことはやってしまおう!
言いたいことは言ってしまおう!



2014年、みなさまがたくさん幸せを感じられる一年になりますよう、
心よりお祈りいたしております。


2013年ありがとうございました
2014年もよろしくお願い致します
大掃除、済んでません(^_^;)






テーマ: 今日のつぶやき
ジャンル: ブログ

tag: 2014

宴のあと

ここ数年宴会に出ていなかった、とおっしゃる上司と
初めてご相伴させていただいて言われた言葉。

「仕事してる時と全然イメージ違う。」

大阪市営地下鉄・東三国駅ホームからの景色。女神の下に何があるのかはご想像に難くないでしょう。。。

我が社の女子社員はわたくし以外皆さんお酒がダメなので
どうしても気の緩んだ会話はわたくし担当に…。

今では即「セクハラ!」と言われそうなオヤジトークも
別に女子側が嫌がらなければそうは言われないわけで
20代にバブル期を通過して鍛えられた身には
それほど苦痛でもなく
すすめられたお酒も断らないので宴席が大好き。
おだてると調子に乗るオジサン達(失礼!)に
ふだん聞けない話を聞けるのがとても楽しいのです。
たぶん他の女子には呆れられているかと思うのですが。


その席でそんなわたくしの様子を見ていらしたという
取引先の社長が
わたくしに付けた仇名が

「チーママ」



ママじゃなくてチーママなところが
まさにわたくしの身上と心得て

これからも仕事がんばろうと。。。思います。



テーマ: 今日のつぶやき
ジャンル: ブログ

tag: 忘年会 オヤジ

あぁ、忘年会

宴の二次会のカラオケは断れません。
お酒大好き、カラオケ大好き、帰りが遅くなっても平気なわたくしは
オジサン連中が喜んでくれるのならと
ある時から職場のデュエット歌手として生きる事に決めました。
年齢的にはじゅうぶんオバサンなわたくしが
宴会(だけ)でモテるのはお酒とこれのおかげかもしれません。


このイラストの男性、うちの営業さんにそっくりなんですよね~。
オジサン連中の喜ぶ歌がひととおり入ってます。二枚組。

このCDを購入したきっかけは
「赤いグラス」という歌を覚えたかったから。

「アナタに似合うと思うよ~」と言われたその歌をわたくしは知らなかったので
どんな歌なのか聴いてみたく
ちゃんとCDを買って稽古したかったのです。
アイ・ジョージさんの歌声に痺れます。

その他の収録曲
・ふたりの大阪 ・居酒屋 ・今夜は離さない ・もしかしてPartⅡ
・忘れていいの ・麦畑 ・3年目の浮気  ・ロンリーチャップリン 等々…
超ベタな歌ももちろん含む全28曲。
 

わたくしは数日前から
ただ忘年会の為に生きていると言っても過言ではありません。
めまいのするような仕事から解放されて
美味しいものをいただくことだけが目下の楽しみ、生きがい!

今週末はどこもかしこも忘年会でしょう。
みなさま、飲み過ぎて年末に体調崩されませぬよう!!

テーマ: 今日のつぶやき
ジャンル: ブログ

tag: カラオケ

きもの整理の悩み

これからはそうそう着物も帯も新調することは少ないだろうなと思い
改めて箪笥の中に思いを巡らせたとき
「これは思い切った改革をするべきなのかも」と感じました。

留袖にも締められる礼装用の帯。帯締めは道明さんのもの。

箪笥のこやし、という言葉をよく耳にしますが
いざという時に着る物がある安心感があると無いとでは
ずいぶん違うので
箪笥のこやし、けっこう、けっこうと思っていました。
肥やしにせずに着ていたつもりでしたが
「もう、これは着ないだろう…」という物が出てくるのも正直なところです。

人から戴いたものはなかなか処分に困ります。
「あの時のあれ、やっぱり返して。他のをあげるから。」と
言われそうな人から戴いたものがあると尚更。

わたくしはけっこう捨て魔なのです。
洋服はこまめに整理していましたが
着物に関しては放置していました。
しかし、着ないきもの、締めない帯があるのを見るにつけ
整理魔の虫がウズウズしてきました。

今年いっぱいは試験やら何やらで落ち着きませんが
年が明けたら着物箪笥の大整理をしようと思案中。
年齢を重ねるにつけ
ますます着物の整理が大変になるのは目に見えています。

来年は
きもの大改革の年にしたい!

…と思う年の暮でございます。

テーマ: きもの キモノ 着物
ジャンル: 趣味・実用

tag: きもの 着物

出町ふたばの豆餅

この世の終わりに何が食べたいかと聞かれたら
迷わず答えるこれ。
京都・出町ふたばの豆餅です。

動物の顔みたい。都をどりのだんごつなぎの皿に乗せて。あまり甘くないので好きです。

行列しない京都の人でも
この豆餅には並びます。
わたくしは大阪なので
食べたいと思ってすぐに買いには行けませんが
近所の百貨店と、新大阪でもたまに買う事が出来るので
機会をのがさずいただきます♪

    ●     ●     ●     

しかし思うに
この世の終わりがもしいつと分かるなら
それは幸せなことではないでしょうか。
それまでにあれをして、これをして、と算段出来るなんて。
やりたい事をし尽すのは叶わないかもしれませんが。

そんな事を考えながら
豆餅のあと、お薄をいっぷく。
もうひとつ、いっちゃおうかな。。。



テーマ: お菓子
ジャンル: グルメ

tag: 京都 出町 ふたば 豆餅

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ