ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

知らなかった! 「大阪音頭」

先日父がショートステイで利用する施設の夏祭りがあり
屋内で盆踊りをやるというのでちょっとのぞいてきました。
そこで初めて知りました、「大阪音頭」なるものの存在!


♪ほんにえらいこっちゃ そやないか

東京音頭はよく耳にしますのに
何故知らなかったのか大阪音頭。
この歌唱は島倉千代子さんですが
もっと昔から歌われていた歌です、と
ボランティアで踊りに来ていらした方から
教えてもらいました。

盆踊りは小一時間あり
浴衣姿で踊っておられる方は汗びっしょり。
半幅帯の結びが崩れないように
固定器具を使っておられる方を多くお見受けしました。
結び目の台になるようにハンカチか何か入れるのも必須ですね。

聴いたことのないナントカ音頭がたくさんあるのも驚きで
今回はありませんでしたが
「ドラえもん音頭」もありましたっけ。
AKBも本当に新曲が音頭だったら仲間入りできたのに!?


テーマ: 懐かしい歌謡曲
ジャンル: 音楽

tag: 盆踊り 音頭 浴衣 大阪 島倉千代子

聖護院生八ツ橋

自分で買っても嬉しいし
いただいたらなおさら嬉しい、大好物の生八ツ橋。
こちらは聖護院八ツ橋の、
中に餡は入っていない生八ツ橋。
こんなに可愛い箱に入っているものを新大阪の売店で見つけました。

京都らしいお土産。

箱を開けた時に感動があるお土産って、女子は大喜び!

柔らかく、ニッキがほどよくきいていてお味はもんくなしです。小さなお子さんもこんなの好きかも。真ん中に切れ目が入っていて、食べやすいです。

自分で餡やアイスクリームをくるんだり、工夫していただくのもよいですが
工夫する前に、あっと言う間にペロッといっちゃうんですよね…。

四季を感じさせながらも年中通用するこのパッケージ。上手いこと考えられています。

「餡の入ってないのは初めて食べた」と言う人が意外に多く
枕草子も気が利いていて、ちょこっと差し上げたりするのに気に入っています。
せっかく新大阪で仕事しているのですから
新大阪駅で買える関西のお土産を
改めて味わってみようかと思っています。



テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tag: 八ツ橋 新大阪 枕草子

「さや侍」のきもの

遅まきながら
松本人志監督の「さや侍」を拝見しました。
素顔ふうに作り込み手間のかかったナチュラルメイクのような
胸に迫るいい映画でした。



自分の感想は人に押しつけたくありませんし
松本監督作品は実際賛否両論だし
わたくしが絶賛したところで
馬鹿馬鹿しいという方には届かないし
それも否定はしませんが
ただ
衣装に関しては一切おふざけがなくとても良いのです。

松本君がどこまで口出しされているのかわかりませんが
衣装の真面目さが登場人物の役割にきちんと反映されています。

お役人やエライ人たちのお召し物もクオリティが高く
わたくしが一番気に入ったのは
この予告編では見られないのですが
ラストシーンの若君のきものです。
地紋のあるさわやかな水色地に大きな白の水玉のきものが
こころ和むシーンを象徴するようでした。


きものと関係ないところで気になった事ひとつ。
「長谷川公彦」…島田紳助さんの本名です。

どこに出てたの!?


テーマ: 日本映画
ジャンル: 映画

tag: きもの 着物 松本人志 さや侍

新装・新歌舞伎座

お江戸の歌舞伎座ではなくこちらは大阪の
難波にありました新歌舞伎座が上本町へお引越し後の
新しくなった新歌舞伎座。
元に近鉄劇場のあったところです。
上演中の「新・水滸伝」をのぞいてきました。

終演後のにぎわい。手前右の男性はお着物姿。涼しげな装いでした。この日の客席のどの女性よりもおしゃれ。
市川右近丈は大阪の高津あたりにいらしたそうですから、ここはご近所。

かつての職場のなんば新歌舞伎座と
夢の遊眠社や花組芝居の思い出がいっぱいつまった近鉄劇場、
どちらも思い入れのあったわたくしですが
上本町近辺のあまりの様変わりように
感傷に浸るのも忘れました。

新歌舞伎座の3階席。かつての近鉄劇場や新歌舞伎座の面影はまったくありません。良くも悪くもね。

おそらくどんな演目にも対応できるよう
無駄な装飾を省きコンパクトなロビーと
スッキリ視界の広い客席。
飲食するにもお土産を買うにも申し分ないです。

今回は招待券をいただいたのですが
3階の下手側のお席の一部に
舞台の5分の2ほど見えないお席があり
(一番前のお客さんが前のめりになるとそうなる。)
そこに座ってしまったわたくし。

次に来る時は
ちゃんと切符代を払って中央ブロックのお席で観ます。

ビルの外観をビル内より撮影。ここにだけ、かつての劇場の外観の面影が残るかな?

劇場の入っているビルとお隣の近鉄百貨店とは渡り廊下でつながっているので
帰りは百貨店でぶらぶらも楽しいです。




テーマ: 大阪
ジャンル: 地域情報

tag: 新歌舞伎座 近鉄 劇場

阪急ブレーブス応援歌

我が家は三代続いた阪急ブレーブスファンでした。
なのでこの応援歌を聴くと
幼い頃の思い出が蘇るととともに元気になれます。


ウェブ上よりお借りしました。ありがとうございます。

土曜日曜に西宮球場で試合のある時は父が連れて行ってくれ、
その頃はまだダブルヘッダーもあり
ウェスタンリーグの試合も一緒に観戦できたので
ほぼ一日中球場で遊べました。

思い出は
耳を覆いたくなるような父のヤジ、
アイスクリームを売る大学生の格好いいお兄さん、
内野席の水色の椅子、
ホームランが出るとスコアボード下から湧き出る噴水…etc.

ブレーブスがオリックスに買収されたとき
素直にオリックスファンになれませんで
阪急ブレーブスで活躍した世界の盗塁王・福本 豊氏
コーチとして阪神タイガースに入られたときに
阪神ファンになりました。

甲子園球場近くのスポーツバーに
西宮球場の内野席の水色の椅子があると聞き、
一度訪れてみたいと思っているのですが
もうずいぶん前の話。

まだあるのかな?
待っててくれるかな?

テーマ: 野球全般
ジャンル: スポーツ

tag: 阪急ブレーブス 西宮球場 阪神 甲子園

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ