ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

新装・歌舞伎座②

先日訪れた7月の歌舞伎座の芝居も千穐楽を迎えました。
新しい歌舞伎座は壁の白さがわたくしには少し怖かった。
四谷怪談の民谷伊右衛門の顔と同じくらい白かった。

オリンパス機のアートフィルター「リーニュクレール」で撮影。

劇場内で楽しいものいろいろ発見。
この派手な自動販売機には大阪人のわたくしもびっくり!

定式幕の配色の並びが江戸と上方で違います。
何かスゴイ物が出てくるような。

セゾンファクトリーの歌舞伎座店限定紙袋。

かっこいい!定式幕の三色とセゾンファクトリーの黄色が映え合ってます。

ここの甘酒とディップを自分へのお土産に。
甘酒は早々に宿でいただいてしまいました。
期間限定商品や歌舞伎座限定商品があり
次の観劇の折にはどんなものが並んでいるか楽しみ!

次は夜にゆっくりお食事出来るといいなぁ(*^^)v




テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: 歌舞伎座

夢夕子(どりぃむ ゆうこ)

京都のタカシマヤの地下で目がくぎづけになりました。
七色の、井筒八ッ橋本舗【夢夕子】(どりぃむゆうこ)。

左から2番目の白桃が気に入りました。全部美味しい、ハズレなしです。
選ぶ楽しさ、お土産にぴったり。


涼しげで情緒のある包装紙。ちょっと得した気分。
祇園祭限定の包装紙。

コンチキチンでタカシマヤロビーは大賑わい。
この時期の京都は大好き。
市議会議員の紋付き羽織袴姿、
普通のオッチャンが格好よく見える祇園囃子の稽古姿、
奇抜な柄の浴衣を着崩さずに着る男子、
一年で一番男性の着物姿を拝見出来る時期でもあり
ウキウキしてしまいます。

思い思いにカメラを向ける人、上から見下ろす人、柵にへばりついて動かないボッチャン。
紙製の山鉾です。子供の目線ではまた違う物が見えるのかしら。


京都の底力を感じる祭禮月も残りあとわずかです。


テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tag: 京都

夢のはとバス初体験

この夏、希望がひとつ叶いました。
ずっと以前からはとバスに乗りたくて仕方なかったのです。
子供の頃の夢はバスガイドになることでした。
東京では観光らしい観光をしたことがなかったのです。
参加したのは国会議事堂見学と靖国神社参拝ツアー!

国会議事堂正面。こういう写真は人が入ったほうが雰囲気が出ると思うのですが、何しろプライバシーに配慮しなくてはならないご時世…。実際は見学者が代わる代わる記念撮影していました。

東京駅から道々、皇居や国立劇場なども通って
20代半ばと思しきバスガイドさんの説明を聴きながら
顔を右に左におのぼりさんは楽し♪
座席はもちろん快適。
すぐに思いました、「また乗りたい!」
靖国神社参拝後、あこがれの国会議事堂へ。

内容の濃いパンフレット。御休所は総檜造の本漆塗。ガラスの扉越しに見学できます。正面玄関は普段開かれません。
右上は天皇陛下の御休所。右下は中央玄関。パンフレット写真より。

通行証になるパンフレットをもらい、
現地ガイドさんの説明で廻っていきますが
階段の上り下りがけっこう大変。
写真撮影厳禁・お手洗いも使用不可。(事前に行けます)

階段手すりや柱の彫刻、天井のイギリス製のステンドグラスに赤絨毯。
議場は豪華というよりは木のぬくもり感のある趣き。
いたる所に職人の技がさりげなく映え
建物も調度もたいへん見応えのあるものでした。
各都道府県から贈られた木の植えられたお庭の小径を歩き、
売店にも寄ってくれます。

参議院の通用門。警備の方はカッコイイ方がたくさんおられました。ムフフ♪
21日(日)は参議院議員選挙投票日ですね。
炎天下、通用口で立ちっぱなしの警備の方々、御苦労さま。


バス座席で隣り合わせた
岡山県から参加の女性と仲良くなり連絡先を交換しました。
そんなお出会いもあったはとバスツアー、快適楽々約3時間でお値段お手頃。

そして
やっぱりバスガイドの真似事はしてみたい。

…と、幼稚園時代の夢をふと思い起こした暑い暑い夏です。


テーマ: 東京
ジャンル: 旅行

tag: はとバス 東京 国会議事堂

私の中のちっさいオッサン

こちらはわたくしが子供の頃から親しんでおります
京都・新京極の鰻屋さん。
店構えも店内の様子も変わらず、安心して一人で入れる店で
ふわふわ卵がのった「きんし丼」がお気入り。

数十年、値段だけが変わるショーケース。関西ですがここは背開き。新京極「かねよ」。気取らない店です。

しかし、というかやはりというか。
この日は丸テーブルでわたくしも含めて三組が相席になったのですが
わたくし以外の方全員が食事前の写真撮影。
立ったり座ったり
ためつすがめつして
お箸を取るまでに一体何分かかってるんですか、ええ大人が。
店の人は黙認ですが
こういう事ってもっとこそっとササッとするものではないのですか?
混んでるんです、店は。
水の入ったコップが倒れそうになりました。


…こんなことに煩わされずに自分は鰻を楽しもう。
この人たちは観光で来てるんだ、
一生の記念かもしれず、残して置きたいんだ…と


見ないふりしつつも…


まだ撮ってる…。



はよ食わんかいな!!


わたくしは
わたくしの中のちっさいオッサンを飼いならしながら
日々生活しております。
とは言え
わたくしもいつどこで人様にご迷惑をかけているかわかりませんから、
自重、自重(^_^;)

テーマ: ぼやき
ジャンル: その他

tag: 京都 新京極

新装・歌舞伎座

「新歌舞伎座」と言ってしまうと大阪の劇場になってしまいます。
こちら、この春に新装なりましたお江戸の歌舞伎座。

二階の桟敷にお着物姿の方が。

旧歌舞伎座と比較しての印象
  ロビーが狭い
  売店も狭い
  お手洗いへの移動が面倒

でもお席はゆったりして居心地は良くなりました。

冷房で身体が冷えてしまい、あずきもなかを食べそこなったので
鯛焼き(紅白の白玉入り)をいただこうと思ったら売り切れ。

それなら次の機会には
もなかと、鯛焼きと
お土産もので美味しそうだった隅取りのついたマカロンと…
早くも期待がつながっています。

食い意地の!!



テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: 歌舞伎座

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ