ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、大相撲観戦。熱烈すぎない阪神ファン(元阪急ブレーブスファン) 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

パパブブレのキャンディ

お江戸のお土産に必ず買って帰る「パパブブレ」のキャンディ。
東京に4店舗ありますが
東京駅の大丸百貨店の中のお店で買うのでお買物が便利!

必ず買うパパブブレのアソートタイプ。今回ゼリーも購入。店頭で試食もさせてもらいました。

パパブブレの発祥はバルセロナ。伝統のアメ細工の技術を用いるだけではなく、お客様を楽しませるパフォーマンスを取り入れた、いままでにないアート・キャンディ・ショップでいまや全世界で展開されています。

パパブブレのホームページより

カラフルで可愛いだけでなく
それぞれちゃんと果物の味がして美味しいのです!
季節限定のお味もあるようです。
現在、一袋通勤バッグに忍ばせております。
紙袋もおしゃれでしょう?

パパブブレを教えてくれた池津の弥太郎君(もちろん仮名)、
あなたがすすめてくれる物にハズレはありません。ありがとう!



テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tag: パパブブレ キャンディ

住んでみたい。

先週ちょこっとお江戸へ。
神戸に住む弟が単身赴任中で
人形町駅近くのマンションに立ち寄ったあと、ぶらぶら散歩。
日曜の午前中だからか人気も少なく静かで気持ちの良い時間でした。

大阪にも駄菓子バーはありますが歓楽街で近寄りがたい場所なのです。こんな所ならぜひ入ってみたい。又の機会にはぜひ!

実は今回のお江戸滞在の目的は明治座の芝居。
昼の部しか観られませんでしたが、
若手が頑張っていて見応えがありました。
そして明治座のお弁当の美味しかったこと!
この界隈ではお味の方もハズレなしの大満足。

明治座の東隣に、水天宮の仮宮が。
本宮は工事中なのだそうです。
ここだけは多くの参拝客で賑わっていました。

明治座のお客さんは歌舞伎座とまた違った雰囲気。名古屋の御園座や博多の博多座のような、大らかな目で芝居を楽しむ方が多いと感じました。 水天宮仮宮。車で訪れる方が多くてびっくり!

水天宮のカッパちゃん。

開演まで少し時間があったので
もう少し北側へ足を伸ばすと
こんな子と目が合いました。

ここは何屋さんだったのでしょう? なかなかおしゃれさん。

その先の浜町公園でお菓子のように愛らしいお花と出会いました。
「カルミア」というそうです。
名前もお菓子みたいです。

蕾がコンペイトウのような「カルミア」。花も可愛いけど蕾が可愛い♪

「姉ちゃん、宝くじ当ててこの近くにマンション買ってくれ~」と
弟が言いますが
ずっと単身赴任のままでいいのか!?
家族とはなれて寂しいかと思いますがそれほど住み心地がよいのでしょう。
東京駅にも近いので新幹線に乗るのも便利です。

わたくしもこんなところに住んでみたいな~。
また近々来れますように…。

テーマ: 東京23区
ジャンル: 地域情報

tag: 人形町 明治座 水天宮

はじめて猫写真

動物は大好きなのですが今住んでいるところでは一緒に住めないため
近所の猫に(相手が人間のように)話しかけたりして
気をまぎらわせています。
このコは思いっきり警戒しているくせに…。

休日でないと通らない場所なのでめったに会えない猫。

離れ際にそんな顔されたらたまりません。

そんなに見つめちゃイヤーン♪

車が多いから気をつけるんだよ~。
…君のほうが運動神経はいいか。。。

新聞配達の自転車に紛れてます。

いつも訪問して拝見するばかりでしたが
猫ブロガーさん方の楽しみが少しわかったような気がします。


テーマ: 野良猫と地域猫
ジャンル: ペット

tag: 

今喜多代師匠

むかしむかし、わたくしが大阪のうめだ花月劇場でアルバイトをしていた頃の話です。
着物が特別な衣装だと思えないくらい、
着物で舞台に立つ方はまだ多くおられました。
そんな方々の私服を拝見する事も多かったのですが
舞台上のお着物姿と私服(洋服)とのギャップが一番大きかったのが
今喜多代師匠でした。


ウェブ上よりお借りしました。

お洋服姿の方が断然若々しくて可愛い方だったのです。
その頃は「阿吾寿郎」さんとのコンビで出ておられ、
舞台では茶色の髪のかつらを着用され、
オフではプラチナ交じりのパーマヘアにカラーを入れておられ
サングラスなどお召しになり
実におしゃれな方でびっくり。
背中にペイントされたデニムなどよくお似合いで
お着物姿が想像できないくらい、お洋服姿も素敵な方でした。

私が仕事の休憩中、
ガーゼのハンカチのまわりにレース編みなどしておりますと
喜多代師匠が「あなた、そんなの私たち若い頃にやってたわよ~。
趣味がオバサン臭いんじゃないの~?」などと
声を掛けて下さったり
気さくで可愛らしくて
それでも凛とした雰囲気をお持ちで(東京浅草のお生まれだそうです)
憧れのまなざしでお姿拝見しておりました。

      ●    ●    ●

多くの有名なお弟子さんを育てられた喜多代師匠は
今は活動なさっておられないのでしょうか。
こんな軽快かつまろやかな上方言葉の夫婦漫才はもう絶滅してしまい、
着物が似合う芸人さんも激減し残念でなりません。

テーマ: YouTube動画
ジャンル: お笑い

tag: 着物 きもの

祖母の帯揚げ

もう数十年前になりますが
祖母の遺品の整理をしておりますと
わたくし好みの色柄の絞りの帯揚げが出てきました。

絞りの帯揚げが似合うようなタイプの祖母ではなかったのですが…。

他の身内は祖母の大島をコート(洋服)に仕立てたり
帯地をバッグにしたりしたようですが
わたくしがそのまま使えるものは無く、
この絞りの帯揚げを何かに使えないかと箪笥の奥にしまったままでした。

鼻緒を仕立てるか、小さな袋物をこしらえるか。
このまま帯揚げとして使うのも悪くはありませんが。

祖母は若い頃に
地元の市議会議員選挙に立候補したことがあるくらい弁の立つ人で
…議員をしていた話は聞いたことがないので落選したのでしょうが
小さな体に似合わない声量のある人でした。
70代になっても着物を新調する着道楽で
もっと着物の事を教わっておけばよかったと思う今日このごろ。

この布を見ると
祖母の学生時代の自慢話を繰り返し聞かされていた毎日のことを
苦笑しつつ思い出します。

テーマ: 着物・和風小物
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: 帯揚げ 絞り

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ