ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

新大阪の静ちゃん

新大阪駅の看板娘・静ちゃん(静御前)を
愛機に搭載されているアートフィルター「リーニュクレール」で撮りました。

静ちゃんの麗しきお姿、実際に見ていただきた~い!

新幹線降り場の改札を出ても殺風景で感動のない新大阪駅…。
そのように常々思っているのです。
それを否定をした人に会ったこともないのです。
改札から一番近い地下鉄へ乗り継ぐためのエスカレータに乗ってしまうと
この静ちゃんには出会えないので
ご存じない方も多いと思います。
実際、通勤時に毎日ここを通る人の目にも留っていなかった事を最近知りました。
こんなに素敵なのに!
これだけは新大阪駅の自慢なのに!

静ちゃんのお顔アップ!

人の雑踏にゆうゆうと扇をかざす静御前の姿。
このアートフィルターは繁華な場所にもとても似合うと感じます。

さやがたの地紋がはっきり浮かび上がりました。   色は出ませんが美しいお顔。

写り込みが激しくわけがわからなくなっている静ちゃん(左)と
露出を変えるとまた表情の変わる静ちゃん(右)。(中村時蔵丈似?)


スタンダード静ちゃんも素敵。
ちなみにアートフィルター無しで撮るとこんな感じ。

駅の南側から光が差し込むため、
おべべの日焼けや痛みがとっても心配。
ご配慮をお願いします。

いらっしゃいませ&またお越し~♪

新大阪駅をご利用の際はぜひともお立ち寄り下さいますよう、
静ちゃんになり替わりましてお願い申し上げます。

テーマ: 大阪
ジャンル: 地域情報

tag: 新大阪 静御前

OLYMPUS XZ-10

わたくしの相棒「オリンパスPEN E-P3」では数種類のアートフィルター機能が楽しめますが
2012年3月に発売された「OM-D」という機種にはさらに
「リーニュクレール」という機能が追加され、
たいへんわたくし好みのアートフィルターなので使いたくてたまらなかったのですが
すぐにデジタル一眼を購入する気にはなれず
たいへん歯がゆい思いをしておりました。
しかし先般発売されたオリンパスXZ-10(コンデジ)に
その「リーニュクレール」が搭載されていると知り、
理由はもちろんそれだけではありませんが
とうとう、わたくしのものに…通勤鞄に入れられるカメラが欲しかったのです!


白い本体にラベンダー色のシリコンカバーを付けた姿。
先月購入したオリンパスXZ-10。
「リーニュクレール」はフランス語です。英語ではクリアライン。


PENと操作性は同じなのですぐ使えましたし
PENのサブ機としても優れモノですし
これだけでも作品写真が撮れそうな賢い子!!

新しいコンデジの購入をお考えの方、
これはぜひぜひおすすめ白・茶・黒の三色です。カバーでいろいろ遊べます。
レンズが明るく、夜間撮影もブレにくいです。
軽いのに手になじみ、
最近ありがちな、女子に媚びる外観ではないです。
シリコンカバーのデザインは女子向きですが。

ただ、シリコンカバーは不要でしたね。
余計ホコリを呼びよせるような気がします。

「リーニュクレール」のアートフィルター機能を使うとどんな写真が撮れるのかは
また見て下さいね~。
 

テーマ: OLYMPUS
ジャンル: 写真

tag: OLYMPUS オリンパス コンデジ

神野美伽さんのきもの

先日NHKののど自慢を見ましたら
神野美伽さんがなかなか素敵なきものをお召しでした。
華やかなおきものでしたが
素人でも「着てみたいわぁ…」と思えるようなおしゃれなおきもの姿でした。

神野美伽さん。帯も見た~い!
このお写真のお着物ではありませんが、こちらも素敵!

衣装としてお召しになる素敵なお着物姿の女性演歌歌手はたくさんおられますが
さりげなく素敵で凝っていて、押しつけがましくなく、
それでいてきちんと歌の世界も表現なさっている、
神野美伽さんの着物姿が好きになりました。
すべてご本人のセンスで選んでおられるならあっぱれ!
ショートカットでお召しになっておられるのも
着物姿を身近に感じられます。

もう四半世紀以上も前の話ですが
神野美伽さんの新曲のキャンペーンを街なかで偶然拝見した事があります。
大阪・難波の「南海通り」に
今のNGKなんばグランド花月の前身である「なんば花月」の向かいにレコード店があり
そこへ、いわゆるミカン箱の上、のようなステージで
カラオケ大音量で歌っておられました。

その時お着物だったのか、
お召し物は全く記憶になかったのですが
神野美伽さんのお名前はしっかり胸に刻み込まれました。

また再びお会いしたような気持ちに(勝手に)なり
これから神野美伽さんにちょっと注目したいと思う今日このごろです。

テーマ: 着物・和風小物
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: きもの 着物 神野美伽

不思議なご縁で…

こちらのお宮さんとは
不思議なご縁でした。
最寄り駅はJR・地下鉄の新大阪
中島惣社」さんです。
朱色が鮮やか。 しだれ桜のほか、木蓮、椿、お花も楽しめる中島惣社。

ある年の大河ドラマに登場したある人物の墓所がこの近くの寺と知り
興味本位で訪れたのですが
来なくていい、と言われんばかりにたどり着くのが困難でした。
最寄駅を通過してしまう電車には乗ってしまうし
寺の名前の付いた駅なのに案内板などは一切無いしで
それでもくたくたになってたどり着き
目的の方のお墓に参ったとき
「この人、ここには居ない」と感じました。

来た道を帰る気にはなれず、
地図で調べるとJR新大阪駅近くまで来ているのがわかり
新大阪までの道のりで偶然出会った「中島惣社」さん。
本殿にだけお参りし
「また改めまして…」と後にしましたが
本当に再び訪れることになるとは思わず…。

その後わたくしは転職し、
職場の営業さん方が毎年初詣に参るのがこちらだったのです。
改めて参った時にはしだれ桜が迎えてくれました。

人気(ひとけ)がなく、一人でゆったりお参り。 新大阪駅の近くとは思えない佇まい。

立派な神馬です。

住宅街にあり、地元の方々に親しまれている様子。
お花も楽しめる、清々しいお宮さんでした。
感謝を述べるとともに
これからの仕事の発展を祈願しました。

(…そのお寺にはもう行かないと思います!)

テーマ: 史跡・神社・仏閣
ジャンル: 写真

tag: 新大阪

写真でお花見

休日はさくらを撮りに出掛けようと心待ちにしておりましたのに
春の大嵐で断念・残念!
これは先週撮った家の近所のさくらです。

下に川が流れています。散る時には花筏になります。

お名残り惜しい…。

大嵐のなか、どうしているかしら、ひよどりちゃん。

ブロガー様達のさくらの写真でもお花見させていただいております。
皆様思い思いのさくらがおありですね。
やっぱり、さくらは特別なのでしょうね。

春っていろいろ…ありますものね

テーマ: 花の写真
ジャンル: 写真

tag: さくら

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ