ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

チャレンジ!おけいはん

関西では「京阪のる人おけいはん」でおなじみの
京阪電車の愛すべきキャラクター「おけいはん」、
この度5代目おけいはんがお披露目となりました。

5代目は沿線のみなさんと一緒にチャレンジする企画もあるそうで
すでにきものチャレンジが決定!


写真をクリックするとおけいはんを紹介するページへ飛びます

おけいはんと一緒に着付けを習ったあと、お食事、祇園さんぽなどが
楽しめるイベントのようです。
5代目おけいはんは石川秀美さんにちょっと似ていますね。
おけいはんを紹介するページでは
黄色いショールを合わせたり、この写真とは違うバッグを合わせたり
白い台のスッキリしたお草履とのコーディネートなど
とても好感が持てます。
ぜひごらんになって下さい。


わたくしも若い頃にもっとい着物を着ておけばよかったと
今になってから思います。
京都ではこんな可愛いきものを着て
思いっきり遊んで欲しいものです。




テーマ: 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル: 地域情報

tag: きもの 京阪電車 おけいはん 京都

「タレ」の謎?

ずっと前から不思議に思いながら
誰に聞いてもわからない事があります。

乱筆で失礼致します!!ペンタブを少しは活用しようと思い、書いてみました。

吉本の劇場でアルバイトしていた二十代の頃
芸人さんが女性や彼女の事を言うのに「タレ」という隠語を使っているのを知りました。
今ならちょっとお笑い通の方なら当たり前にわかるのでしょう。

しかし何故「タレ」というのか?
帯をお太鼓に結ぶ時にひとさし指一本分位出ているあの「タレ」、

関係あるのか??

芸人さんでも「なんでタレって言うんやろうねぇ」というのを
聞いた事がありますから、
説明の出来る方はごくわずかなのかもしれません。
しかしそういう方との接触は難しいでしょうし。

いったい誰に聞けばわかるのか??

【「タレ」の使い方 】
単に女性の事を指したり、「マジタレ」=本命の彼女 などという場合も。



知恵袋的な場所で聞くのも無粋に思いますし
切迫した問題でないため
長い間放置している疑問です。

でも多分お太鼓のタレとつながってそうですよね?
そうであって欲しいなと思うのですが…はて?


テーマ: 気になること・もの
ジャンル: 

tag: 

北新地のオネーサンのきもの

大阪のJR「北新地」駅の出入り口近くのビルの壁面。
歓楽街の入り口には、
こんなオニーサンの看板がお出迎え。

ミナミの看板とはまた違った趣きがあるでしょう?
青い瞳にほうれい線…。

もうずいぶん前の話ですが
たまにお供で新地に連れて行ってもらっていた頃、
ホステスさん方のきものをよく観察しておりました。
新地でのルールは知りませんが
京都の花街で芸妓さんと同席する時はかたい着物で、と教えられたので
新地でもそのように装って出掛けました。
実際、そこまで気を遣うほどでもありませんでしたが。

しかし雰囲気を考えると、絣の紬というわけにもいかず
間をとって無地や縞の御召などを好んで着ました。
合わせるのはほとんど染め帯です。
ホステスさん方が着ない着物を、と考えて出掛けるにもかかわらず、
「よそのお店の方かと思っていました。」と
よく言われていました。
素人できもの姿で新地に出掛ける方は少なかったのでしょうか。

一流のお店ほど、女性客が大切に扱われるような気が致しました。

新地のお話はまた折々思い出した時に
書きたいと思っています♪

テーマ: 雑記
ジャンル: その他

tag: 大阪 新地 看板 着物 きもの

光もっともっと割 歌舞伎 篇②

先日ご紹介しました、NTT西日本「光もっともっと割 歌舞伎 篇」
メイキング映像を本日はご紹介。



関西ではヨドバシカメラの店頭で一日中流れていますし、
わたくしの姪っ子などでも
「あの、階段を降りていくCMね!」などと言い、
かなりのインパクトのあるCMです。

歌舞伎もどきでなく、本物で勝負のNTT西日本のセンスに敬意を表します。

テーマ: 動画紹介
ジャンル: その他

tag: NTT 歌舞伎

京のまちあるき

三連休のあいだに京都市内へ買い物に出かけて
出会ったお着物姿を拝見して思ったことなどをいろいろ。

この舞妓ちゃん、どれだけの人が気が付いてるかなぁ…。思わぬ所にいた舞妓ちゃんでした。

えべっさんの後でしたが
まだ三が日の雰囲気が残る四条河原町近辺。
阪急の駅から東へ、八坂神社さんへの道はさすがに
観光客と思しきお着物姿を多く拝見しました。
ぶらぶらするもよし、気になるお店を覗くのも楽しいですが
ひとつ、「もったいないなぁ」と思う事。

この時期ですので当然コートが必要になるわけですが
みなさん、揃いも揃って朱色の道行コートです。
八坂さんの西側の門と同じ色。
お下がりのコートを大切に着られているのはわかるのですが
お召しのお着物の色が何色であれ朱色のコートを重ねるというのは
ひとつ疑問に思われてもいいのではないでしょうか。

八掛けの色がとりあえずピンクオレンジという時代は
もう終わっています。
お下がりのコートを染め変えたり、ブローチなどアクセサリーを付けたり
カジュアル着物はもっともっと、遊んでもいいのにと思います。

まだまだ難しい事を言う先輩方が多いのかしら…。


きもの女子、一緒にがんばりましょう~!

テーマ: 雑記
ジャンル: その他

tag: 着物 きもの 八坂神社 京都

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ