ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

赤い染め帯

以前、帯地で仕立てられたバッグを記事にしました。
わたくしが色違いの帯を持っていませんでしたら
それが帯地とは思わなかったでしょう。
こちらが鞄の黄色と色違いの赤い帯です。

腹の部分です。

過去の記事:【好きで持てない鞄】もぜひご覧ください。
  ↑  リンクしています。

いつまで赤いの締められるかなぁ…?

柄に桜、かえで、おもだか、紫陽花などがありますので
春秋どちらでも締められます。
でも、どちらかと言いますと、春に締めたい雰囲気です。
この赤と同じくらいの濃さの色のきものに締めると
しっくりなじむような気がします。
濃いめの(暗くはない)緑色の紬や、久留米絣などに締める事が多いです。

また久しぶりに締めて出掛けたくなりました。
☆桃千佳★
スポンサーサイト

テーマ: 着物・和風小物
ジャンル: ファッション・ブランド

tag:  きもの

きもので甲子園

球春 わたくしは大阪在住で、阪神タイガースの(大人しい)ファンです。
仕事が終わって阪神電車に乗って甲子園に駆け付け、
空席の目立つアルプススタンドで一人でビールを飲むのが好きでした。

2012年3月27日の第3試合。大阪桐蔭 対 九州学院の試合途中。この試合は大阪桐蔭が勝ち、ベスト8に進みました。

でもそれは昔の話。 ここ数年はいつでも熱いトラキチでいっぱい!
わたくしは「いつか甲子園に着物で来れたらいいなぁ」と思っていました。

球場は洋服でも少なからず汚れます。
きもので観戦だなんて周りにも気を遣わせるし
第一自分が気になって落ち着かず、応援バットを振るどころではないでしょう。
試合終了時には胸元が乱れ、裾が開いたまま電車に乗らなくてはならないと思うと
とても実行には移せませんでした。

それがある日
着物で観戦しているご婦人を見つけたのです。
それもかなりご高齢。季節は真夏!

夏なら若い女の子のゆかた姿は見かけます。
球場ではちょっと丈短に着たりする方が可愛く映ります。

そのご婦人は、涼しげな淡い色で絽の無地っぽい着物に、絽つづれの帯をお召しでした。
本社のお偉いかたのご夫人?選手のお身内?
この人はいったい誰!?と、衝撃のあまり
「着物で甲子園」 というわたくしの夢はその場で雲散霧消…。
実現出来ていません。
**桃千佳**

テーマ: 独り言
ジャンル: ブログ

tag: 着物 きもの 阪神 甲子園 観戦

春の雰囲気で…。

春を楽しむコーディネートをと思い、紐と帯留めを合わせてみましたが
わたくしは薔薇好きなので全部薔薇になってしまいました。

さくらよりずいぶん先取りしてしまいまいました。

ちょっと変わったところでは一番下の水牛の角の帯留め。
水牛自体は素材としてそれほど珍しいものではありませんが
これはイニシャル【C】に花があしらってあります。
京都【コエトイロ】さんで求めました。
変わってると思うのは自分だけで、
もっと若いお嬢さん方はこういうラブリーなものを
どんどん取り入れておられるのでしょうね。

紐は伊賀組紐の藤岡さんの三分紐です。
ぼかし部分は真ん中でも脇でも好みの位置に出せます。

さんごには白っぽい紐を合わせるのが好みです。
それ以外あまり冒険はしないのですが、
面白い合わせ方をご存じでしたらぜひお教え下さい。
薔薇が好き!

テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: 帯留め さんご 薔薇

さくらさくら

同じ柄のさくらの風呂敷と帯揚げです。 *さくら*

春霞のかかったような雰囲気を出したかったのですが、ちょっと白すぎましたね。

上のクリーム色が風呂敷。うっすらと横に筋が見えますか?
これ「絽ちりめん」なのです。
なのに絽ちりめん?いつ使うの?
わたくしはこういう「???」というようなものを
放っておけない性質なのです。
手元に置いておきたくなるのです。
京都・幾岡屋さんで求めました。

そして下の水色地は帯揚げ。挿し色として使うのにいい色です。
きものも帯も柄の主張のない時使いたくなります。
時季はずれにを使って、もし知らない人に
「あら、今頃なの?」と 言われたなら
「わたくし、名前が "さくら" ですの。おほほほ…」と
しなを作って言い返そうと思うのですが
まだ言われた事はありません。

でも秋に咲くもありますから(コスモスのことではありません)
好きなら着ましょう、宇野千代さんのように。
***桃千佳***

テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag: きもの 帯揚げ さくら 絽ちりめん 風呂敷

紅型(びんがた)の帯

わたくしが唯一持っている縮緬地の紅型
これは古着でしたが、とても状態のよいものでした。

きものでは華やかすぎても、帯なら使えるかな…。

小学校の時テストで「びんがた」が答えになる問題が出たのです。
その問題だけクラスで正解率が悪く、わたくしも答えられなかったのを覚えていますので
着物好きの方とはちょっと違うところで
紅型に対する深い思いがありました。
わたくしは答案に「りゅうきゅうガスリ」と書きました。

わたくしの住む市は、沖縄県沖縄市と兄弟都市なのです。
姉妹都市、というのはよく聞きますけど
なぜか兄弟なのだそうです。

そういうわけで年に一度は市内で沖縄イベントがあり、
沖縄にゆかりのある有名人の講演や、演奏会などが催されます。
そのイベントを見に行った帰りに、電車の駅のホームで
「あ、それ紅型ですね!」と声をかけて下さった女性がいました。
その日は泥大島の着物と合わせていましたが
南国のものどうしはよく合います
久留米絣にも合います。
☆桃千佳☆

テーマ: 着物・和風小物
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: 着物 沖縄 紅型 びんがた 兄弟都市 縮緬

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ