ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、大相撲観戦。熱烈すぎない阪神ファン(元阪急ブレーブスファン) 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

天満の天神さんの梅

今年は梅の開花が遅いといいますが
見頃というのは自分で決めていいのではないでしょうか?
わたくしが、あなたが見た日が見頃なのだと思います。

白い花は香りがよいですね。

こちらは大阪天満宮、通称「天満の天神さん」星合の池の梅です。
たくさん開花している木もありましたが、
今にも開こうとしているつぼみをたくさん付けた枝も
なかなか愛おしく見えるものです。
その中で一輪だけいじらしく咲く梅は
童女のほほえみのよう。
わたくしは紅梅より白梅が好きです。

後日また訪れてみようと思います。

【撮影:2012年 2月 27日 】

白くて小さな花が好きです。
スポンサーサイト

テーマ: 花・植物
ジャンル: 写真

tag: 大阪 大阪天満宮 白梅 天満 天神

便利!おしゃれ!きねやコート

京都の和装小物店・きねやさんのオリジナルのコートです。
ぶら下がっている既製品に一目惚れでした。

お天気の怪しい日でも安心です。

こちらきねやさんには花街の方々が多く訪れます。
お話をお伺いしておりますと、お着物を着なれた方のほうが
ご自分のルールで便利に着心地良く楽しんでおられるのが
よくわかります。
皮膚感覚で着る物をとらえ、ご自分に正直にお召しになっているのです。
ある程度の常識は踏まえた上で、後は柔軟に。
そして上品に女性らしさを忍ばせて。

京好みの大人カワイイ小物をたくさん置いていらっしゃいますが
ポリエステルの小紋や水屋着なども充実されています。
この「きねやコート」もその一つ。
紐の使い方に特徴のある道中着に仕立てられてあります。
そのため、既製品なのに、どんな体型でもジャストサイズ。
ポリエステルなので手入れが楽。そしてカワイイ!
色違いで山吹色がありました。

きものを着始めたころにきねやさんとお出会いがあれば
きもの雑誌に振り回されず、まわりの目を気にし過ぎずに
着られたかもしれないなぁ…などと思う今日このごろです。
桃千佳♪



テーマ: 着物
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: きもの 着物 京都 コート 和装小物

繧繝(うんげん)の帯

繧繝(うんげん)とは
奈良・平安時代の仏画、寺院の装飾や染織などに用いられたぼかしの彩色技法です。

この帯締めの結び目から左は白×金、右はクリーム色です。

これは実はなかなか使いづらいのです。
繧繝縁(うんげんべり)は畳の縁で最も格の高いもので、
ざっくり言いますと 天皇や上皇など、
ものすごーく位の高い方しか使う事が出来ないのです。

おひなさまの親王飾りの台座がこの柄です。
最近はおひなさまもカジュアルな物が増えましたから
一概には言えませんが、本来はこの繧繝縁です。

百人一首かるたの読み札を見てみて下さい。
繧繝縁で描かれてある方は位の高い方ばかりです。
そんな柄の帯を、さてどうやって使えばいいのでしょうか?

格の高い柄という先入観があるからなのか
この帯は普通の帯締めを見事にはねのけてしまうから困りものです。
帯の中にはたくさんの色が使われてありますが、
その中のどの色の帯締めを持ってきてもだめ。(手持ちの中で。)
自分でもなかなか納得がいかず、
この写真の帯締めを合わせるのがせいいっぱいです。

そして用途は?
お集まりの場でも何だか気が引ける柄です。
せいぜい、ひなまつりが近いから(もしくは当日)
雰囲気づくりに今日だけ許して下さい…といったような状況でしょうか。
どなたか、この帯に相応しい用途をご存じでしたら
お教え下さいませんか?
お下がりの帯です。

テーマ: 和風、和物、日本の伝統
ジャンル: 趣味・実用

tag:  帯締め 繧繝 おひなさま ぼかし 親王飾り 百人一首

マーガレット

先月、自分の誕生日に買ったマーガレットです。
部屋の窓際、陽当りのよい場所に置いています。

「窓辺のマーガレット」って誰の愛称かご存知ですか? 【桂 三枝】さんです。ファンクラブ名にもなっています。

勤務先のビルの1階にレンタルグリーンのお店があり、
ふだんお花の販売はされていないお店なのですが
試しに置いてみました、と黄色や白のを数鉢置いておられたので
魅かれていただいて帰りました。
お店の方が「このマーガレットで恋占いして下さい」
なんておっしゃってました。(照)

ブログできものや小物の写真を撮るほか
街で気になったものや、お花や植物を接写するのが好きです。
人の顔を撮るのと同じように撮りたいと思います。
自分で撮るのが困難なもの(鳥など)は
色んな方のブログにおじゃまして、拝見して癒されています。

でも撮られる方は大の苦手で逃げ回っています。
momochika♪

テーマ: 花の写真
ジャンル: 写真

tag: 写真 マーガレット 接写

はじめての名古屋帯

わたくしが初めて叔母から着物や帯をゆずり受けたなかに
この帯がありました。
淡いグレー地で、塩瀬の染め帯です。
帯を締めたこともない超初心者に、こんな大胆なお太鼓柄でしたので
実際締めて出掛けるまでに時間がかかりました。

柄が帯幅の真ん中ではなく、微妙に右に寄ってるんですよね、これ…。

この帯と泥大島をセットにしてゆずられたのですが
その頃のわたくしには泥大島と言われてもさほど値打ちはわからず、
ただ、一般的な着物とは風合いのまるで違う、軽く、ツヤがあり、
ずいぶん高級品なんだろうなぁというくらいの思いしかありませんでした。

その時はこのセットの他に
縞のざっくりした紬と、紬地の型染めの帯も。
全くタイプの異なる着物でお勉強させていただきました。
「いいものを見れば悪い物がわかるようになるから」と
初めから上質なきものに触れさせてもらえたことは
たいへん有り難いことでした。

自分の好き嫌いで良し悪しを判断することはありませんが
志の高いきものとそうでないものは
確実にあるような気がいたします。

審美眼を養うこと、コーディネートのセンスを磨くこと、
まだまだお勉強です。
桃千佳じるし。

テーマ: 着物
ジャンル: ファッション・ブランド

tag: 着物 塩瀬 染め帯 お太鼓柄 きもの

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ