ごあいさつ

桃千佳

Author:桃千佳
ご訪問ありがとうございます。

わたくし桃千佳は生まれも育ちも大阪北摂。仕事はクルマ関係。趣味は歌舞伎・落語・宝塚歌劇など芝居見物や、時代劇(韓流含む)鑑賞、寺社参拝、野球(オリックスバファローズ)、大相撲観戦。 静かに楽しく飲みたい日本酒好き。メインカメラはオリンパス機。宇宙に興味を持ち、自宅ベランダからの月星鑑賞にはまる。

コメントは認証後に掲載させていただきます。

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しめの記事
カテゴリ
月ごとのまとめ

復刻版!森永ハイクラウン

「ゴールデンウィーク頃まで持ちますよ」と言われ
大事に大事に食していたチョコレート、
風味が落ちるのは承知の上で
本当に5月まで置いてしまっていた。

緑は抹茶味。ミュシャのカードは残念ながらはいってません。


ある年齢以上の方には懐かしいでしょう?
「森永ハイクラウン」

たばこ大の紙箱に入ったチョコレートで
中にミュシャのフェアリーカードが一枚入っていました。
これが最近
百貨店の催事などで時々復活しています。

今年1月東京へ参った折
東京駅グランスタに期間限定で出店しているのを見つけました。
個別でも買えましたが迷ってしまい
8種類入りを購入。
ただの復刻版ではなく
キャラメル味、抹茶味など新しいフレーバーも誕生。
ハズレ無し、美味しくいただきました。
残りあと2本。
箱だけは全部残してあります。
絵具箱のように楽しく心躍ります。


食べきったころにまたどこかで復活しないかな~。



森永さんよろしくお願いします!m(__)m





テーマ: チョコレート
ジャンル: グルメ

tag: 森永 ハイクラウン チョコレート ミュシャ

チョコレートショップ/博多

その店を初めて訪れたのは今から15年前の2月。
博多座へ芝居を見に行った折に親友に紹介されました。

「チョコレートショップ」のポイントカード。今はデザインが違うはずです。

500円ごとにひとつ押してくれるスタンプは
満点になると商品券として使えると書いてあります。
有効期限はありません。
しかし大阪在住のわたくしには
そうたびたび訪れるわけにもいかないお店です。
スタンプはまだ半分も埋まっていません。
最近訪れたとき、と言ってもかなり年月が経っていましたので
店舗が移転されていました。

「このスタンプカード、前のお店のものですけど、まだ押してもらえますか」
と尋ねて見せますと
そこに書かれたわたくしの住所と
最初に訪れた際のスタンプの日付を見た店員さんは
一瞬絶句され
「遠くからお越しいただいて感激です。
大切にお持ちいただいてるのですね…。」

目を潤ませておられました。

そして

「もちろん、押させていただきます。
店が移っても、カードが変わっても、何年経っても押します。」

とおっしゃって下さいました。
そのあたたかいお言葉にわたくしも店内で
思わず涙をあふれさせてしましました。


こちらのチョコレートは何を選んでも美味しくて
特徴と言えば
焼酎入りのチョコがあるというのも魅力。
近年バレンタインデー時期にどんな有名パティシエが
絶品チョコを作ろうとも
わたくしにとってはこのチョコレートショップが世界一のチョコレート店。
大阪にもここまで思い入れのある店はありません。

いつ訪れてもあたたかく迎えていただける、
そんな気持ちになれるお店。
男性のお客さんも多いようですよ。
ここのチョコレートをね、
飲み屋のオネーチャンへ持ってくんですって。
わたくしは誰にももらえないので
自分で買ってスタンプカードをいつの日か満点にしますよ!


テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tag: 博多 チョコレート バレンタイン

東京紅茶

失礼ながら
東京でお茶を作っているというイメージが全然ありませんでした。

埼玉に近い東京で作っている紅茶。西村園。
パッケージもちょっといいでしょう?

先月、国立劇場へ芝居を見に行ったときに
永田町の改札を出て
劇場に一番近い出口を上がると
小さな店のガラス越しにこの「東京紅茶」と書かれた袋をみつけ
終演後に寄ってみました。
食のセレクトショップのような店でした。

もう東京駅で買うお土産には飽きて
新幹線車内でお弁当も食べないので
買い物の楽しみはもっぱら大阪にない雑貨・文房具、アクセサリーです。
でもそれだけでは何だか口寂しい…と思っていたところへ
「東京紅茶」との出会い。これ、

渋みがなくて美味しい!

自分的には「センター前ヒット~」という感じです。
水道水で淹れても水がトロンと軟らかくなるような口当たりです。
砂糖もミルクも入れずにストレートで、が一番美味しい紅茶なんだと思います。
そう思わせるお味です。

しかしこの店の他で何処に行けば買えるのか?
もちろんネットショッピングも利用出来ますが
東京へ行ったにしても
さほど行動範囲でもない永田町までわざわざ行くわけにも行かず
その店は平日しか開いてませんし
日常的に手に入れようとするとちょっと面倒です。
でも国産紅茶に興味を持ったので
色んな場所から取り寄せてみるのも面白そうです。
そういえば
和歌山の「色川紅茶」もとても美味しかった…。

「東京紅茶」の真似をして
間違っても「なにわ紅茶」とか名前付けて売り出さないでくれる事を祈ります。
バナナ風味のお菓子があったでしょう…真似したのが。
格好悪いったら…(>_<) 確実に大阪の恥ベストテン上位に入ります。


東京紅茶、東京みやげの新定番決定!



テーマ: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル: グルメ

tag: 東京 紅茶 永田町

絶品チーズケーキで春を始めます。

ご無沙汰しておりました。
ここ数週間、年度末の慌ただしさもあり身体に変調をきたし
休日にも家に引きこもってしまい
何もする気になれず
パソコンすら何日も開かない日々をすごしてしまいました。
これではいけないと立ちあがり、やっと冬眠から覚めた思いです。


上本町「パティスリー・ナトゥーラ」のアソートチーズケーキ。

会社のお客様のお店が期間限定で大阪駅の「エキマルシェ」に出店されると聞き、
ソメイヨシノも散りかけたある日でしたが、
ちょっと出掛けて参りました。
大阪駅桜橋口に新装なった「エキマルシェ」を訪れたのは初めて。
4種類のチーズを使ったチーズケーキがいいよとうちの営業から聞いており
迷わずそれを購入。
ブルーチーズを使ったチーズケーキがあるということなので
阪神百貨店の地下でロゼワインを求め
持ち帰っていただいてみますと、
これがドンピシャでして。
癖のあるブルーチーズのケーキと
辛口のロゼワインとの相性は抜群!
柑橘系のビールでもいいかもしれません。

やっと春を感じました。

桜の咲くのにも心を動かされず
本当に自分を見失っていました。
チーズケーキで春を感じるなんて
やっぱり花よりダンゴでした。

大阪には上本町にお店があります。
わたくしの住む所からは時間がかかるのですが
電車賃を使ってでも、また食べたくなる、
忘れられない味になりました。

他のチーズケーキももちろん美味しいのですが
お酒のお供にもなってしまうブルーチーズを使ったケーキ、おすすめです。

パティスリー・ナトゥーラ上本町店  ←お店のウェブページもぜひご覧ください。




テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tag: 上本町 チーズケーキ ブルーチーズ ワイン

かすみつる

以前、和のお稽古事に通っておりました頃
わたくしが日本酒好きなのを知った方から贈り物をいただきました。
それが香住鶴との出会いでした。



その方はわたくしよりいくつか年下でしたが
お手前デビューが同じ会でご一緒したのをきっかけに
お稽古場は違っても親しくさせていただきました。
先輩に嫌味を言われたり
厳しいお稽古に大汗をかいたり
苦楽を共にした同志でした。
そんな彼女があるとき
「私の実家近くに酒蔵があって、ぜひお試しいただきたいんです」と
いただいたのが
香住鶴のお酒でした。
「このお酒が貴女のイメージと重なるんです」と言われました。
いただいてみるとこれが
上品で華やかなお酒で
このお酒に見合うような女性になりたいものだと思いました。
そんなふうに
洒落た言葉を添えて贈り物の出来るような人にわたくしもなりたいと
そう思いました。

そのお稽古事はもうやめてしまいましたが
彼女とは時々便りを交わす間柄です。
三児の母で、毎日忙しくされているかと思います。
彼女はこのお酒がわたくしのイメージだと言ってくれましたが
わたくしは
香住鶴さんのお酒をいただくたびに
繊細でたおやかな彼女を思い出します。

飲む人がそれぞれのイメージを思い描く、
しかも女性像を思い描く
そんなお酒のような気がします。
女性向き、とは言いません。
男性に、「こんなお酒を恋人にしてほしい」とすすめたくなるような…。

たまにはそんなお酒の選び方、いかがでしょう?


テーマ: 日本酒
ジャンル: グルメ

tag: 日本酒 香住

甘噛みしたい。づか乙女

耳たぶのような柔らかさ、と例えられることがありますが
こちらは耳たぶよりももっと柔らかく、
甘噛みしてから食べたい美味しいお餅。宝塚銘菓です。

やわらかい食感がくせになります。この箱は15個入り。
古風なパッケージも魅力。

宝塚駅から大劇場へと続く「花のみち」に沿う建物の1階にお店があります。
こちら「つるや」さんにはお土産物だけでなく色んな生菓子もおいてありますので
ご近所の方が気軽に買いに来られるお菓子屋です。
わたくしが秘かに応援しております、元タカラジェンヌの彩羽真矢さんが
づか乙女を紹介している動画がありました。



彩羽さんが買い求められた箱は一番小さいサイズで
この包装紙は掛けられてありません。
わたくしは包装紙も好きなので
少し多めに入った箱を買って帰ります。
この風景は宝塚大橋でしょうか。
しかし橋に沿って阪急電車が走っていません。
今度つるやさんに行ったら
この絵はいつごろの風景か、どなたの手によるものか
お店の方に聞いてみたいと思っています。

宝塚観劇の折はもちろん、
手塚治虫記念館などへお出掛けの際もおすすめ。
彩羽さんは細かく切って召し上がってますが
カニの足を食べるように上向きで頬張るのも秘かな楽しみ…。

喉を詰まらせないようご用心!

テーマ: お菓子
ジャンル: グルメ

tag: 宝塚 花のみち 菓子

至福のルマン

平日の昼間に急に思い立って(仕事はさぼってません(^_^;))
当日券で宝塚を観ようと阪急電車に乗ったわたくしでしたが
当日券はすべて売り切れていたため諦め、
しかしタダでは帰れないとばかりに寄ったルマン…→過去のルマンの記事はこちら

阪急宝塚駅ちかく、花のみちセルカ2階です。お隣のパスタも美味しいですよ。

久しぶりに開いてるのを見た\(~o~)/

花のみちセルカ店はお休みされることもあるので
何度かフラれてきました。
大劇場の開演前でしたので店内は混雑しているけれども
ここはテイクアウトで何分でも待つ覚悟を決めました。

この日はエッグサンド2箱とハンバーグサンド1箱を買い求め、
どうしても帰るまで我慢ができず(我慢できる人がいたら教えて欲しい)
店の前のベンチで一キレだけいただいてしまいました。

あぁ、この麗しきよろけ縞。この縞の間にダイビングしたい。


実はこの日の午前中、わたくしは人間ドックで
前日の仕事帰りに缶入りのおしるこを飲んだ他は
それ以降一切何も口にしておらず、
カラカラの胃袋の中に久しぶりに入れた食物が
愛するルマンのサンドイッチだったというわけです。

あなたも想像してみて下さい…
半日以上絶食したあとの、
めったにいただけない大好物が
舌に乗り、頬張り、のどを通り、胃に入る…


…その快感!!生きててよかった!!


幸せとは、自分の心持次第。
八百屋の前でもここが地獄だと思えばそこは地獄。
幸福感に浸りながらも欲張りなわたくしは
このあともうひとつ
宝塚グルメ・スイーツ編とばかりに
この近くの店へいそいそ足を運ぶのでありました。

それはまた別のお話で!


テーマ: 関西の美味しいお店
ジャンル: グルメ

tag: 宝塚 サンドイッチ 花のみち

薔薇色のカレー

先日近所に鹿児島県の物産展が来ていました。
黒豚や芋焼酎を差し置いて
素通りできなかったのがこれ。

「薔薇カレーって何ですか!?」

かのやばら園のキャラクター、ばららちゃん。実際パッケージほどピンク色ではなく甘くもなく、意外に美味しい。

店先のお兄さん曰く

「私が手摘みした薔薇の花びらが入ってます」

鹿児島県鹿屋市には大きな薔薇園があるそうで
そちらで販売されているものだとか。
薔薇好きのわたくしとしては外せないので
(そのくせ鹿屋市の薔薇園は知りませんでしたが)
味への興味もさることながら
お兄さんの郷土愛にほだされ2個購入。

白ごはんに
コラーゲン入りのすりごま「セサミ・モナリザ」をトッピング。
これは大阪のごま専門店「和田萬」の商品で、
牛乳に混ぜて飲んだりします。
余計な甘味はなく、ごまの味しかしません。

ふだん「アンタはオッサンか」と各方面から責められるわたくしも
今日のランチは
ミントンのランチョンマットを敷いて

コラーゲンたっぷり!
うるわしき乙女のばらカレーあなたも、いかが?

最初ピンク色を見ただけで甘いのかと想像しておりましたら
見た目に反してけっこういけます。
市販のレトルトカレーのようなくどさが無く
2個買って間違いではありませんでした。
最も、カレーは辛くないと!とおっしゃる方には物足りないかもしれませんが
懐の深いカレー界の片隅にいても悪くはないでしょう。
あえて甘くしたかったら
ごはんに干しぶどうを入れてもいいかも。


        ●        ●        ●


わたくしはこの時のお買物の抽選で当たりくじを引き
太久保酒造の焼き芋焼酎をいただきました。
大当たりでした。
この経験でわたくしは物につられて鹿児島のファンになりました。
この日出会った鹿児島県の方々に感謝感謝です!


テーマ: カレー
ジャンル: グルメ

tag: 鹿児島 カレー 薔薇 ばら 鹿屋 焼酎

パパブブレのキャンディ②

東京へ行った時にお土産にしておりましたパパブブレのキャンディが
大阪でも買えるようになりましたので
大阪駅近辺へ出かけた折に「ルクア」へ寄って買ってみました。

試食もいただけて、男性も「美味いね、これ」などと評判よいです。
小さくてガリガリ噛んでしまうんですよね…((+_+))

大阪ではレディスファッション階に店があり
東京の店のように実際に作っているところを見られず残念ですが
気軽に買えるようになったことはありがたいです。
ちょうどバレンタインシーズン限定の
チョコレート入りのキャンディがありましたので
定番商品と合わせて買ってみました。

文字のようなものが見えるのは
「HAPPY BIRTHDAY」と書いてあるのですが
金太郎飴でこれは逆側が上にきています。
ちゃんとフルーツの味がして美味しいです。

チョコレートオレンジのキャンディーでくるんだ限定商品はちょっと大人なかんじ。
ミルク抹茶にもそそれられました。
幼い女子にはいちごバナナの方が好みかな?

可愛いだけでなくちゃんと美味しいこのキャンディーを
世のオジサンさんたちにわたくしはおすすめしたい。
パートナーやお嬢さんへのお土産にしたら
「カワイイ!どこで買ったの!?」と大絶賛されること間違いなし。
すぐに噛み砕けるので
電話がかかってきても口の中で邪魔になりませんし
噛み砕く感覚がけっこうストレス解消になったりして。
わたくしにとっては「食べ過ぎ注意」なキャンディーです。

以前の記事もごらんください→ 「パパブブレのキャンディ」



桃千佳は若いお嬢さんに愛される(努力をしている)オトウサンを応援します。

テーマ: 美味しくて、オススメ!
ジャンル: グルメ

tag: キャンディ 大阪 パパブブレ バレンタイン 限定

三原堂の塩せんべい②

お江戸へ参ると買って帰り
ミニサイズを別に買って、宿でも食すくらいお気に入りの
ビールによく合う塩せんべいは以前ご紹介致しましたが
こちら、美しい色とデザインの包装紙。

えんじ色の紐が山吹色の包装紙と映え合っています。ありがちな色の紐でもドッキリするほど。
左が包装紙、右は手提げの紙袋の一部。


先般東京駅構内にある店舗で69枚入りを求め、
自宅に送りましたら
こんなに美しい贈答用の包装紙で到着。
いつもお徳用ばかり購入していたのでお目にかかったことがなかったのです。
「三原堂」の文字の意匠化が面白いでしょう?


れんが色の手提げの紙袋から箱を取り出し
あざやかな山吹色の包装紙を外すと
ビビッドな青い箱が現れ、
ふたを開けるとうす茶色のおせんべいが整然と並んで
お江戸独特のの小粋な配色にときめきます。
シンプルなお煎餅を品良く引き立てています。

いつでもネットで注文できるとはいえ
売場のお姉さんとのやり取りも、お土産選びの楽しみのひとつ。
今度訪れたときは
包装紙に感動した話をぜひしたいと思っております。


あぁ、またビールが飲みたくなってきた…。。。




テーマ: ご当地名物
ジャンル: グルメ

tag: 煎餅 せんべい 東京

東郷様のお言葉クッキー

堺市立文化館で開催中の「ゴルゴ13の世界展」みやげがこれ。
東郷様のお言葉をプリントしたクッキーである。
前回の記事の
男性諸君の羨望のまなざしを受けた大きな黒い袋の中身はこれだ。

「わかった、引き受けよう。」もあった。

会場内は写真撮影禁止であったが
一部、東郷様立像のあるエリアのみ撮影可能であった。
もちろん撮影させていただいたのだがデータは無い。

間違って消してしまったようだ。

保存も確認したのだが、後で開いたらどこにも見当たらない。

そういえば会場でこんな事があった。
東郷様立像にスマホを向けていた方が
「あれ?肝心なことろで固まってしまった」と起動し直して
撮影にえらく時間がかかっていた。
その横でわたくしも立像に向かって露出補正をし撮影モードを変更していると
突然カメラの電源が落ちた。
連続で操作していたので突然落ちるなんておかしい。
今までそんな事はなかった。

撮影は出来たが、帰宅しデータを移すとこの様。
嫌われたのだろうか?
しかし気を取り直し
東郷様のお言葉プリントクッキーを頬張った。

会場には好みの物品の販売はあまりなかった。
ゴルフ用品があったがわたくしゴルフはやらない。
クリアファイルに一瞬気を取られたが
数枚セットでそんなに要らない。

東郷様のお姿付きの耳かきがあれば耳をかいたのに。
東郷様のお言葉ステッカーがあればこっそり貼ったのに。

        ●        ●        ●

この袋を持ち歩いたおかげでかどうだかわからないが
近辺の神社と古墳を散歩しながら有意義な時間を過ごすことができ、
夏季休暇の良い思い出になった。

クッキーのお味は
データ無くした涙の塩味。。。


テーマ: つぶやき
ジャンル: ブログ

tag: ゴルゴ13 東郷

気分は大統領?

近所のスーパーで、見慣れない美しいラベルの日本酒をみつけました。
桜のかたちの金箔が入っているのが見えました。
水の軟らかい広島県西条市・賀茂鶴酒造の
【特製ゴールド賀茂鶴】です。

最初桜の金箔は瓶に張り付いていたので、瓶に描かれた模様なのかと思いました。
気分は大統領、と言うのも恥ずかしい文句が売り場に張られてありましたがご愛敬。

手に取ってみますとこれがどうやら
この方たちの会食で召しあがったものなんだとか。
       ↓       ↓
180mlの角瓶。このサイズがこのお酒には合ってるかも。

この方たちが銀座の寿司店でこのお酒を楽しまれていた頃、
職場から有楽町の駅まで大変な人ごみに遭遇し難儀した
池津弥太郎君(仮名)が言いました。

「そういうことは安倍さんちでやってもらいたい!」

かなり華やかな拡がりのあるお味なので
この180mlがちょうどよいかも。
わたくしのような庶民の小市民には
食事に合わせるよりは
何かのご褒美か縁起の良い日に
小さい盃で桜の金箔を楽しみながら
アテ無しでちょっとずついただきたいようなお酒です。

日本酒大好き、という方にはおすすめしたいです。

テーマ: 日本酒
ジャンル: グルメ

tag: 日本酒 賀茂鶴

両国・国技堂「あんこあられ」

大相撲夏場所開幕。
三横綱の土俵入りを楽しみにしておりますが
ここはモンゴル場所かと目を疑いそう。
日本人力士、頑張って下さい!

揚げのあんこが一番美味しい。でも正直、以前はもっと「やめられない、とまらない」感があったのですが??

両国駅改札を出て東側が言わずと知れた国技館、
駅から西側へ行きますと相撲土産を売る店もちらほら。
お店が改装されていたので一瞬分からず
中を覗くと
あった、あった、ありました。
お目当てのあんこあられ。

新幹線車中でちょっとつまむ分と自宅に送る分を求め
宅急便の送付状を書くのにも喫茶室のテーブルを貸して下さり
お茶とおしぼりまでいただいて
「おすもうですか?大阪から?」などと声をかけて下さる。
外国人も絶賛するこのような店舗でのお茶や水、おしぼりの気配り。
これらがあたりまえに感じられるわたくしたち日本人は幸せ。

あんこあられは揚げ、焼き、チョコ入り、などバリエーションも増え
美味しさ楽しさも、両国界隈の空気感も味わえるような気がします。

この界隈は空が広く感じられて好きな場所です。
次に訪れる時には

おせんべアイスやお団子もいただかなくては…(^O^)




テーマ: お菓子
ジャンル: グルメ

tag: 相撲 両国 あんこ あられ

三原堂の塩せんべい

わたくしの大好物、お江戸は三原堂の塩せんべい。
おみやげに職場で配ったら大好評でした。

三原堂の塩せんべい、教えてくれた池津君どうもありがとう。

関西にはありそでなさそな薄焼きのおしょうゆ味のお煎餅。
関東の方に教えてもらってからやみつきになり
わたくしの東京みやげの定番になりました。
先日、今の職場に勤めだしてから初めてこれを持っていきますと
ビールとセットにして欲しかった、とか
もう残ってないの?などとモテモテ!(おせんべいが。。。)
お酒のアテになるおせんべいです。

以前購入していた東京駅の店が移転していたようで
焦って探しに探して
構内B1F「グランスタ」の丸の内口近くに新店舗をみつけてホッとしたところ。
素朴なおせんべですが
もしこれを嫌いとか苦手とか言う人がいたら会ってみたい。

晩ご飯をいただかなくとも
ビールとこれだけでも過ごせるくらい
薄焼きでも味わい深いおせんべです。
「関東の煎餅は固くて歯が立たない」と苦手な方も
差し歯・入れ歯の方も大丈夫!(母、実証済み)。
止まらなくなるから食べ過ぎ注意!!

あぁ、またビールが飲みたくなってきた。。。

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

tag: せんべい 煎餅 グランスタ 東京駅

堺・小島屋の「けし餅」

この度のお江戸行きで
いつも関東の美味しいものを教えて下さる方へのお土産にと
新大阪駅でこの「けし餅」を買いました。
その方の好物だと聞いていたのですが
わたくしはそのお味を知りませんでした。

6個入り。
千利休の御膝元・堺の【小島屋】のお菓子です。


それを知るきっかけになったのは
実はわたくしの犯した大失態で
持参したけし餅を鞄に残したまま大阪に持って帰ってしまったのです。
「お土産はけし餅です」と言ってしまったのに。
それで自分でいただく事になったのですが
これが美味で目からウロコ。

こんなに上品なあんこ菓子が大阪にあったのか!?


堺は大阪府の南部なので
わたくしの住む北摂地域にはなじみがないとはいえ
今まで知らずにいたことが恥ずかしくなる程です。
香ばしいけしの実をまぶした、薄くやわらかな皮の優しい食感。
餡は流行りの「甘さひかえめ」とは違います。
しっかり甘いですが
こしあんがさらっとしているので薄い皮によく合っています。
ひとつでしっかり満足感のある、
幸せな和菓子です。

パッケージを剥いてしまえばどこにでもあるようなお菓子とは違い
こういった本物の大阪名物と言えるようなものを
大阪を訪れる様々な方たちに知っていただけたら
どんなに嬉しいか。。。
そのためにこれからは
関西に古くからある食品を意識して積極的に試してみるつもりです。

新大阪駅のお土産物エリアのリニューアルオープンが待ち遠しい今日この頃です。


テーマ: 和菓子
ジャンル: グルメ

tag:  けし餅 新大阪 和菓子

出町ふたばの豆餅

この世の終わりに何が食べたいかと聞かれたら
迷わず答えるこれ。
京都・出町ふたばの豆餅です。

動物の顔みたい。都をどりのだんごつなぎの皿に乗せて。あまり甘くないので好きです。

行列しない京都の人でも
この豆餅には並びます。
わたくしは大阪なので
食べたいと思ってすぐに買いには行けませんが
近所の百貨店と、新大阪でもたまに買う事が出来るので
機会をのがさずいただきます♪

    ●     ●     ●     

しかし思うに
この世の終わりがもしいつと分かるなら
それは幸せなことではないでしょうか。
それまでにあれをして、これをして、と算段出来るなんて。
やりたい事をし尽すのは叶わないかもしれませんが。

そんな事を考えながら
豆餅のあと、お薄をいっぷく。
もうひとつ、いっちゃおうかな。。。



テーマ: お菓子
ジャンル: グルメ

tag: 京都 出町 ふたば 豆餅

お伊勢さん④心に残る食と名言編

そこはやはり「うまし国」でした。
今回までのお伊勢参りで
「伊勢の名物」と言われるものはいくつか食して参りましたが
リゾートホテルでのリッチなお食事、とはほど遠いので
実を申せばそれほど感動することはありませんでした。

改めて映画見てみようかな。
鳥羽でみつけた顔出し看板。当時からずっとここにあるの?

しかし今回は、すぐにまたお伊勢さんに行きたくなるような
食のお出会いがありました。

 ①真珠のカルシウム入り焼菓子・㈱ブランカの「シェルレーヌ」 おすすめ!
 
 ②「よいまちバル」で地ビールと、トマトソースをかけた唐揚げ

 ③宿の朝食バイキングで松阪牛の牛筋入りカレー


外宮さん参拝後すぐ見つけた「よいまちバル」のチラシ。
内宮行きバス停広場が会場だと
とりあえず目の端に留めておき、
次の目的地へ移動。
遊び疲れ日が暮れ、晩ご飯はどうしようかと思ったところ、
アルコールの匂いに誘われるように「よいまちバル」へ。
朝は参拝客、夜は地元の人達の集まり。
朝の風景とは全くちがう賑やかさ!
外宮さんもびっくり。

最近は新しいお店が増え、
外宮近辺に小洒落たイタリアンやフレンチが出来ているようです。
地元の食材を使ったそれらのお店が よいまちバルへ出店しており、
かなり期待を持たせてくれます。
地元歌手のライブもあり、思いがけず楽しかった!

…日が暮れたら遊ぶ場所がないと踏んでいたので
試験勉強の道具も荷物に入れたのに
そんなこんなのこういう事でしたので

…ほんの少ししか勉強出来ませんでした。

今回のお伊勢さんで出会い心に刻んだこの言葉

   気分転換、
   気分転換、
   気分転換しないと死んでしまう。

鳥羽の真珠王、御木本幸吉氏のお言葉です。
わたくしの場合は

気分転換しすぎかな?




tag: 伊勢 鳥羽 ブランカ

聖護院生八ツ橋

自分で買っても嬉しいし
いただいたらなおさら嬉しい、大好物の生八ツ橋。
こちらは聖護院八ツ橋の、
中に餡は入っていない生八ツ橋。
こんなに可愛い箱に入っているものを新大阪の売店で見つけました。

京都らしいお土産。

箱を開けた時に感動があるお土産って、女子は大喜び!

柔らかく、ニッキがほどよくきいていてお味はもんくなしです。小さなお子さんもこんなの好きかも。真ん中に切れ目が入っていて、食べやすいです。

自分で餡やアイスクリームをくるんだり、工夫していただくのもよいですが
工夫する前に、あっと言う間にペロッといっちゃうんですよね…。

四季を感じさせながらも年中通用するこのパッケージ。上手いこと考えられています。

「餡の入ってないのは初めて食べた」と言う人が意外に多く
枕草子も気が利いていて、ちょこっと差し上げたりするのに気に入っています。
せっかく新大阪で仕事しているのですから
新大阪駅で買える関西のお土産を
改めて味わってみようかと思っています。



テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tag: 八ツ橋 新大阪 枕草子

夢夕子(どりぃむ ゆうこ)

京都のタカシマヤの地下で目がくぎづけになりました。
七色の、井筒八ッ橋本舗【夢夕子】(どりぃむゆうこ)。

左から2番目の白桃が気に入りました。全部美味しい、ハズレなしです。
選ぶ楽しさ、お土産にぴったり。


涼しげで情緒のある包装紙。ちょっと得した気分。
祇園祭限定の包装紙。

コンチキチンでタカシマヤロビーは大賑わい。
この時期の京都は大好き。
市議会議員の紋付き羽織袴姿、
普通のオッチャンが格好よく見える祇園囃子の稽古姿、
奇抜な柄の浴衣を着崩さずに着る男子、
一年で一番男性の着物姿を拝見出来る時期でもあり
ウキウキしてしまいます。

思い思いにカメラを向ける人、上から見下ろす人、柵にへばりついて動かないボッチャン。
紙製の山鉾です。子供の目線ではまた違う物が見えるのかしら。


京都の底力を感じる祭禮月も残りあとわずかです。


テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tag: 京都

パパブブレのキャンディ

お江戸のお土産に必ず買って帰る「パパブブレ」のキャンディ。
東京に4店舗ありますが
東京駅の大丸百貨店の中のお店で買うのでお買物が便利!

必ず買うパパブブレのアソートタイプ。今回ゼリーも購入。店頭で試食もさせてもらいました。

パパブブレの発祥はバルセロナ。伝統のアメ細工の技術を用いるだけではなく、お客様を楽しませるパフォーマンスを取り入れた、いままでにないアート・キャンディ・ショップでいまや全世界で展開されています。

パパブブレのホームページより

カラフルで可愛いだけでなく
それぞれちゃんと果物の味がして美味しいのです!
季節限定のお味もあるようです。
現在、一袋通勤バッグに忍ばせております。
紙袋もおしゃれでしょう?

パパブブレを教えてくれた池津の弥太郎君(もちろん仮名)、
あなたがすすめてくれる物にハズレはありません。ありがとう!


テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tag: パパブブレ キャンディ

勇気を出せば叶う夢

宝塚観劇のお供に必ず買って持って入る、
「ル・マン」のサンドイッチ。
わたくしはこちらのタマゴサンドをこよなく愛しております。
しかし、店内でいただいた事が一度もないのです。

宝塚花のみち沿いにあるお店。この「ヅカセット」に釘付け…。

観劇前に余裕を持って出掛ける事ができない。
終演後はいつも並んでいる。一緒に並んでくれるお連れならよいが気を遣う。
一人でこれを注文するのは何だか気恥ずかしい。

…以上、なんだかんだの言い訳をしながら
なかなか果たせない夢の「ヅカセット」。

観劇なしでサンドイッチ目当てで行ってみようかしら。
その時は駅前の「宝もなか」をおみやげに…。

テーマ: 関西の美味しいお店
ジャンル: グルメ

tag: 宝塚 サンドイッチ

つるつるうどんの三佳屋

この美しいパンフレットをご覧ください。
わたくしの大好きな、大阪ミナミ・道具屋筋のおうどん屋さん「三佳屋」さんの
外国人のかた向けのパンフレットです。
デザイナーで三佳屋さんのお嬢さん、藤堂智子さんが手がけられたものです。

たくさんもらって配りたいくらい素敵…。

智子さんはお着物にも興味がおありで、
知的な雰囲気でしかも可愛らしい方。
お話にも佇まいにも人を引き付ける魅力のある、素敵な方です。
お店のお手伝いをされている時にお会いし、
わたくしは一度にファンになってしまいました。

これが名物ご主人。写真をクリックすると三佳屋さんのウェブページへ飛びます。

説明不要のこのままのご主人がお店におられます。

パンフレットのすべてのお写真は智子さんによるもの。この卵(^O^)!そそられます!

お味はもちろんのこと、目でも楽しませてくれる、
「また行きたくなる店」なのです。
そして実際、さまざまなお国の方が三佳屋さんを訪れます。

今日はおうどんよりもパンフレットがメインになってしまいましたね。
辛さを調節してもらえるカレーうどん最高!
きものの時はカレーうどんは要注意ですけどネ!

三佳屋さんホームページをご覧ください。
ご主人のお顔をクリックして下さい。
☆桃千佳☆

テーマ: うどん・そば
ジャンル: グルメ

tag: 大阪 ミナミ 道具屋筋 うどん

小ぶたの豚まん

3匹なので ブーフーウーですね。
阪神百貨店の地下食料品売り場でみつけました。

この小ぶたの豚まんは、イケズの池津くん(仮名)のたってのご要望で載せることになりました。共食いでごめんね~(+o+)

他にクマ、パンダもありますが豚まんなのは小ぶただけです。
いつもよく売れているみたいで、
私が買うともう売り切れてしまいました。

おなかいっぱいになりすぎないサイズで、おやつに最適 ♪♪
胃にもたれません。お味もよいです。
小さいお子さんがおられるおうちへの
手土産によさそうです。
そのときはクマもパンダも包んでもらいましょうか。

お皿に盛って写真を撮ったりもしましたが
やっぱり開けた時の嬉しさと感動にはかないませんでした。
☆桃千佳☆

テーマ: こんなのがあったなんて!!
ジャンル: グルメ

tag: 豚まん ぶた 阪神百貨店

ごまはおもろい。②

わたくしの最近のお気に入り和田萬さんの商品の中でも
インパクトナンバー1なのがこれ!通称「黒っ八」。何?何?

太陽と弓矢のペンダントトップは…特に意味はありませんが…何だか合いそうな気がして。

裏面には【無臭ニンニク・黒ゴマ・黒豆・スキムミルク・黒糖・黒米・黒松の実・黒かりん
の8種類の素材をブレンドしたヘルシー食品です。】と書いてあります。
内容の似た商品はもしかすると他所にもあるのかもしれません。
しかし、このパッケージはつい手に取りたくなるでしょう?
「これ何っ!?!?」って…。

黒い食べ物って身体に良いと言われていますものね。
パワーが出るそうですよ。
牛乳に入れていただくとよいようですが
アイデア次第で如何様にも。お料理にも使えます。

先日、梅田芸術劇場のミュージカルで一週間滞在していたお友達に
おみやげとして持帰ってもらいました。
黒っ八の他に、ゴマとコラーゲンの「セサミ・モナリザ」という商品もあります。「セサミ・モナリザ」って「プリンセス・トヨトミ」みたい。。。
次回のおみやげはそちらにしましょうか?
モナリザは、吉本のシルク様もご愛飲だそうです。

和田萬さんの本店の方には
「黒っ八、1キロちょうだい」とおっしゃるお客様も見えました。
天満天神繁昌亭のすぐ近くのお店のほうには
「わしはこれのおかげで元気やで~」とおっしゃる89歳のお父さんも見えるそうです。
恐るべし、黒っ八。がんばれ黒っ八記事「ごまはおもろい。①」もどうぞご覧下さい。

テーマ: 健康食品 サプリメント
ジャンル: ヘルス・ダイエット

tag: ゴマ 和田萬 ヘルシー 食品 天満

をぐら屋の金箔入り梅昆布茶

大阪戎橋【をぐら屋】さんの金箔入り梅昆布茶です。
お酒に疲れた胃が、ホッと休まります。

梅昆布茶が3袋入って(絵馬の裏側に収まります)おみくじがついて 100円でした。

わたくしがいつもお買物するのは「ホワイティうめだ店」です。
四半世紀前に今は無きうめだ花月でアルバイトをしていた頃から
お店の存在は知っていましたのに
実際お買物をしたのは昨年がはじめてでした。

昨年夏の暑さに参って、ミネラル補給にと求めたのですが
ここの店員さんは老舗だけあって接客が親切丁寧・笑顔がステキ。
昆布はここ、と決めています。

冬期限定でゆずの昆布茶もあります。45gの袋入りです。
昆布茶を調味料として使われる方も多いですよね。
ゆず昆布茶をおむすびにしてみようかしら。

わたしはこちらのおやつ昆布や酢昆布で腹痛が治ってしまうのです。
腸内環境を整えると風邪も引きにくいようです。
(あくまでわたくし自身の見解ですが…)

ちなみにこのおみくじは「中吉」でした。まさか凶はありませんよね!?
差し上げたお宅のおみくじの中身が気になります。




テーマ: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル: グルメ

tag: 大阪 うめだ 戎橋 昆布茶

小倉山荘のチョコ×柿の種

今わたくしが夢中になっております、小倉山荘のチョココーティング柿の種です。
【恋いろ想ひそめし ARARE:ショコラ43】。
大阪・阪神百貨店の地下で、列に並んででも買います。

このパッケージの中に3袋入っています。
どれも意匠をこらしたパッケージです。
ちょいとイカすのは真ん中のこれ。きもの姿!
                 ↓
                 ↓

パッケージで選ぶもよし、チョコの色で選ぶもよし…。

傘が描かれたフタ部分を展開したのがこちら。
                 ↓
                 ↓

老若男女に愛されるお菓子です。お土産にも喜ばれるのでは?

まだ全制覇していませんので何味をおすすめすればよいのか
困ってしまいますが、
また買いたいと思ったのがオレンジ。 意外にオトナ味!?
たくさん種類があって迷いますが、はずれは無いと思います。定番チョコに抹茶、ゆず、すだち、いちご、ごま、クランベリー、パイナップル…等々。

一見手を出し辛い 京風だし も甘味の少ないチョコで、イケますよ。
お酒だけでもラム酒、ブランデー、甘酒、梅酒などありますが
香りを楽しむという感じですね。
お酒のおつまみにしてしまうと、良さがわからなくなってしまうかもしれません。

何を買おうかと悩みながらお勘定を待つのも
また楽しいのです。


              

テーマ: お菓子
ジャンル: グルメ

tag: きもの 小倉山荘 チョコ 柿ピー 阪神百貨店

いちご&いちご

大阪・うめだホワイティの「きたれしぴ」に期間限定で
「六花亭」が出ると聞き、仕事帰りに買いに行きました。
いつもわたくしのお目当てはこれ!待ってました!!

六花亭のパッケージ、可愛いですね!

【ストロベリーチョコ・ミルク/ホワイト】
写真では見えませんが、フリーズドライいちごをチョココーティングしたものです。
六花亭と言えば「マルセイバターサンド」を第一に挙げる方が多いのですが
わたくしはこのチョコといちごのサクサク食感が大好きなのです。
和洋のお酒にも合うんですよ。

クリスマスバージョンのパッケージは持ってきてもらえなかったみたいです。
でも、クリスマスまでこれでお楽しみ。アンチクリスマスのくせに(苦笑)…。

「きたれしぴ」さんは梅田で北海道の名産品を常時買えるお店です。
今まで百貨店の北海道物産展でしか買えなかったような物が手に入るので
便利で嬉しいお店です。
いつでも手に入ると思えば普通足が遠のくものなのですが、
ここは、ついつい寄ってしまうんですよね〜名物マネージャー森くまこさんに会えるよ!

そんなことを書いているうち、バターサンドも食べたくなってきました。
明日も寄ってしまうのかしら…だって期間限定だもん…と言い訳しつつ…。

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

tag: 六花亭 梅田 うめだ ホワイティ きたれしぴ いちご

今日は何の日?討ち入りの日!

子供の頃、母の誕生日を聞かれて「12月14日」と言うと
必ず大人が「赤穂浪士の討ち入りの日ね」と答えるので
わたくしは子供の割には赤穂浪士に興味がありました。
「志ほ万」 お茶・コーヒー・紅茶・焼酎のお湯割りのお供にも☆

これは赤穂駅前本通り「かん川本舗」さんの塩味饅頭「志ほ万」です。
我が家ではお正月にお雑煮、クリスマスにケーキ、と同じように
12月14日近くなると近くの百貨店で求めます。
わたくしの大好物なのです!

子供の頃はこの味が分かりませんでした。
粉っぽくてパサパサするような、自分の中のお饅頭のイメージとはかけ離れていましたし、
もしお線香を食べたらこんな味がするかも…と思い、
長いこと敬遠しておりました。
この上品な甘さが分かるようになると大人になった気がしたものです。

このお箱(下の茶色地)がまた、いいでしょう?
浅野家の「丸に違い鷹の羽」の紋と大石家の「二つ巴」が
個別の包み紙にもお箱にも並んでいます。
抹茶入りもありますが(左側)
わたくしは白い方が好きです。

赤穂城址を訪ねたこともありましたが、淋しかったそれでも赤穂はいい所です。酒蔵もあります☆何も無くて。
ちなみに赤穂浪士の映画では片岡千恵蔵さんの大石が一番好きです。昼行燈、というあだ名がぴったりでした!?

テーマ: 和菓子
ジャンル: グルメ

tag: 赤穂 塩味饅頭 志ほ万 饅頭 浅野 大石

いま、何時?
あなたと私のコメント
☆コメントは記事公告下「本分:」からお願いします。
ブログ内の記事から探す
リンク
順不同
白黒はっきりして欲しい
by Orfeon
百人一首で遊びましょ
    FC2ブログへいらっしゃ~い☆

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ